*はなのかふぇ*

イラストレーター&主婦な日々を綴ります
SMAPとかわいいもの、あまいものがすき。

☆HP☆   http://hananocafe11.com

♪リンク張るときは一言連絡してねっ♪

♪ イラスト・写真は無断転載・複写・無許可で使用はしないでねん、お願いっ♪

  Copyright(C)Kaori Hashitsume. All Rights Reserved.
【おしらせ・引っ越しします!またかよー!疲れるー!】
0

     

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆お知らせ☆☆☆☆☆v☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

     

    このたび夫が東京での勤務を命ぜられ

    それに伴って来月12日に転居致します。

    その前後は引っ越し作業のためネット等仕事の環境が整うまで
    現在お引き受けしている案件以外のイラストのお仕事を

    お休みさせていただきます。(6/1〜6/20まで)
    イラスト制作の作業はできませんが、

    メールはチェックできますので何かございましたらご連絡ください。

    二年間という短い在住期間でしたが、お陰様で

    仙台でたくさんの素敵な方々に出会うことができ、

    自分で思っていた以上にとても充実した時間を過ごすことができました。

    皆様に深く感謝致しております。

    なお、新居はまた品川区の東急目黒線沿線になります。

    東京の友人知人の皆さん、

    ふつつか者に磨きがかかっておりますが

    再び、よろしくお願い致します。

    取り急ぎ、ご報告まで。

     

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆v☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

     

     

     

     

     

    そうなんです。

    また引っ越しです。

    2年ぶり10回め。甲子園ならなかなかの強豪校。

    いろいろつらい。引っ越しめんどい。

    右肩が五十肩で、右手が全く使い物にならないのに

    どうしろというんだよー…

     

    でもまあ、来たときのままそんなに荷物も増えてないし、

    くるときに5年分の荷物の整理をかなりしたので

    割と箱にそのまま突っ込めばいいだけ、かなあ。

     

     

    異様にモノがたくさんある我が家。

    (9割私のもの)

    引っ越し屋さんにもいつも

    「大きい家具はないけど小さいものがたくさんありますね…」って

    困った顔で言われる(笑)

    ぱっと見たところはごちゃつかないように、一応整理してあるんだけど

    引っ越しの度に自業自得で苦労する。

     

    でも、モノを減らしたシンプルな暮らしなんて

    私にはつまんなくて耐えられないのでがんばるしかないのさ。

    ぐぐぐ…

     

     

    それにしても仙台で過ごした二年間。

    あっという間だったなー。

    最初から長くは住めないとわかってはいたけれど、

    いろんな方と知り合えて、街の中もわかってきて

    今となってはせめてあと一年くらいは居たかった。

     

     

     

    北海道で生まれ育って東京で20年暮らして、

    足を踏み入れたこともない東北での暮らしは

    正直言って最初のうちはテンポが合わなくて

    イラつくことが多かった。

     

     

    何と言っても出だしが悪かったからね!

     

    お客様満足度ナンバーワンを謳う引っ越し業者さんが

    荷出しも荷入れも並外れてひどくてですね…

    あんなヒドイ経験は10回近く引っ越ししてる人生初。

    「別に価値もろくにない家財道具傷のひとつや二つ、

     死にゃしないしいいんじゃーん」といつもおおらか大雑把な

    私を珍しくカンカンに怒らせた数々の引っ越しにまつわる事件…

    明らかにアレが引き金でしたが。

     

     

    9月くらいまでイライラしてたかなあ。

    (引っ越しにまつわる私の愚痴につきあってくれた

      友人の皆様感謝しておりますよ…)

     

     

    でもだんだん慣れてきて、

     

    受け入れてくださる方々の輪の中に

    図々しく遠慮もせず、粗相に気づかず、

    ずかずかと入れてもらってですね。

    皆さんの厚意に甘える形で

    顔見知りが徐々に増えて過ごしやすくなっていったのでした。

     

     

    引っ越した当初、

    飲食店などのお店で忘れられていつまでも待たされることが

    ひたすら続いてほんっとにひどかったの。

    まずは引っ越しで壊れた食器の処理の結果報告

    忘れられて二週間とか、

    故障したPC、修理終わってるのにメールするの

    忘れられて二週間、とか

    週末外食するたびに

    オーダーした料理がいつまでも出てこないとか、

    入店しても水すらこないとか…

    どーなっとる!!!とばんばん机をたたきたい気分で。

     

    仙台のサービス業どういう心がけ!?ぬるくない??

    ぬぉおおおおお!ってずっと怒ってた。

     

    それがね、仙台での生活に慣れて地に足がついてくるに従って

    すっ、とそういうことがなくなったのね。

    気のせいじゃないよ。

     

    私が思うに、最初の頃は心ここに在らずで

    体はあっても魂が仙台になくて、だからこの土地の人に

    存在を認められてなかったんじゃないかって思ったのさ。

    東北の人はふるさとの土地をとても愛しているからね。

     

     

    まじめで遠慮深く、シャイで優しくあたたかい。

    そういう良さや暮らしのテンポや特徴がわかってきて、

    徐々に仙台でも楽しく暮らせるようになって、

    そのうち腹の立つこともなくなっていった。

     

     

    郷に入れば郷に従え。

    いつまでも怒っていたっていいことない。

    相手のことをよく思ってないのに、

    自分には良くして欲しいなんて

    人間関係においても、土地との関係においても

    そんな都合のいいことはありませんからね。

    その土地の良さと特徴を早く見いだしリスペクトしつつ

    親しんだ方が自分の心身のために良い。

     

    やっぱきりきり尖るの良くないなと。いい年なんだし。

    ナイフみたいに尖って触るもの皆傷つけるのは

    一本だけ前髪が長かった頃のフミヤに任せておこう。

     

    そんな、人生勉強をさせていただきました。

     

     

     

    そういうふうになれたことの大きなきっかけとして

    コワーキングスペースのソシラボさんなくしては語れません、

    私の仙台生活。

     

    このコワーキングスペースのことについてはまた別記事で

    書きたいなと思っているんですが

    ほんとに、こちらをはじめコワーキングスペースにに通ったことで

    たくさんの素敵な方達とお知り合いになることができました。

    楽しい思い出もいっぱいできて、

    出会った皆さんの笑顔が思い浮かびます。

    本当にありがとうございました。

     

    それから、月一ペースで東京に行って

    「遊んでくれー!」

    と訴えてくる私のスケジュールに合わせて

    つきあってくれた東京の友人の皆様にも深謝しています。

     

     

    とにかく皆さんに支えていただいて、

    いい経験をさせていただいて、

    ありがたいことですわー。

     

     

     

     

    在住期間は仙台だけでなく、

    東北各県の名所をいろいろと回れて

    それも楽しかったです。

    果物、お米、海産物、お酒…

    美味しいものの宝庫だったわ。

    北海道とまた違うものが美味しくて、安いんだよね。

     

    短い期間でここまで馴染めるとは

    自分でも思っていなかったので

    離れるのはかなり寂しい気持ちなのですが

    仙台〜東京間の旅のスペシャリストとなった今(笑)

    移動のハードルは激低なので

    また、ちょくちょく遊びにきたいなと思っています。

     

    東京方面の方で仙台に遊びにいってみたい!

    と思われるならご一緒してガイド致しますよー。

    2年間で9組仙台ご案内したからねw

    (青葉城址には11回も行ったよ…)

    日帰りでも、一泊でもプラン立てます(^^)

     

     

     

     

    とにかく、良い経験と思い出をたくさんありがとうございました。

    今後ともどうぞよろしくお願い致します!!

     

     

     

     

     

    JUGEMテーマ:日々のくらし

     

     

    07:32 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
    ♪草間彌生セルフネイル第二弾♪
    0

       

      三月に行ってみようと思っていたのに

      他に大事な用事が入ってしまい結局行けなかった

      草間彌生展に近日リベンジするので

      もう一度気合い入れ直して(謎)

      草間弥生大先生リスペクトセルフネイル第二弾

      施してみました。

       

       

       

      前回のは赤白にしたので

             

       

       

       

       

      今回はモノクロで。

       


       

       

            IMG_0857.JPG

       

       

      白黒の水玉を全面に塗ると打ちみか毒キノコみたいに

      なるかなと思ったので(笑)今回は爪の半分だけにして

      (半分しか塗らなくても十分毒キノコ要素はあるけど

       もとの作品が毒キノコ要素強いのでしょうがない)

      白と黒を左右対象にしてみた。

       

       

                      IMG_0861.JPG

       


       

      23時過ぎに始めたら2時すぎてしまった…

      やっぱり自分でやるのは時間かかる。

      しっかりヤスリで下地を整えないとすぐリフトしちゃうから

      下地作りに結構時間がかかるんだなー。

       

       

       

      パパさんにまた「天然痘か!」とか「ピエロか!」とか

      言われるかと思ったけど、こんどは

      「あの水玉のおばさんの柄だな」

      と言ってくれたので合格としましょうww

       

       

       

       

       

       

      JUGEMテーマ:ジェルネイル

      16:07 | ネイル | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
      ♪南三陸町に行ってきたよ♪
      0

         

        去年の秋にも訪ねた南三陸町。

         

         

         

        その頃は南三陸さんさん商店街もまだ仮設でしたが

        震災から6年経ち、今年3月にいよいよ本設が

        新装オープンしたということで復興道路をドライブがてら

        先日遊びに行ってきました。

         

         

         

        IMG_0476.jpg

         

         

         

        「めちゃイケ」などのテレビ番組でも取り上げられたりしていたので

        ご覧になられた方も多いと思うのですが、

        かさ上げされた土地に地元の杉の木を使用し

        木のぬくもりがつたわるおしゃれな商店街に生まれ変わっていました。

        ミニストップも新たにできてたぞw

         

         

        IMG_0479.jpg

         

         

        ロゴやシンボルマークなどのデザインも可愛く、

        センスのいいデザイナーさんが関わっているんだなーって思って

        調べてみたらオリンピックの新国立競技場をデザインした方が

        関わっていらっしゃるのですね。そりゃかっこいい訳だ。

         

         

         

        IMG_0480.jpg

         

         

         

         

         

        仮設商店街の頃に来たときに、実家のお土産に

        買ったらすっごい美味しかったのりを購入。

        東京の友達へのお土産に、きざみ海苔たくさん買いました。

        安い… おいしい… 

         

         

         

         

         

        商店街にある写真館さんは震災の記録写真を

        ずっと撮り続けていて、その作品が展示された

        ギャラリー併設されていました。

        店の表には4/21に来店されたらしい勝俣さんと泉ピン子さんの

        でっかい記念写真が飾ってあった(笑)

         

        あと、めちゃイケがきたときの写真と

        「(仮設の写真館)第一号のお客様」って添えられた

        EXILEメンバーの写真もありました。

         

         

         

         

         

         

         

         

        この写真↓の奥(紫ジャンパーおじさんの左側)に

        写っている赤いものは震災当時のまま残された

        (色は塗り替えたようですが)

        南三陸町の防災庁舎です。

        商店街は高く盛土された上に建てられているので

        ここからは見下ろす形になりますが、

        3階建ての建物(今は鉄筋の骨組みだけですが)です。

         

         

        IMG_0478.JPG

         

         

        最後まで防災無線で街の人に呼びかけていた女性が

        犠牲になってしまったこと、

        屋上まで逃げても波にのまれてしまった方が

        たくさんいたことなどで、よく報道されていたので記憶に

        残っているのではないかと思います。

         

         

         

        実際目の当たりにすると

        「まさか、こんな高さまで波がくるなんて」

        と本当に驚きます。

         

         

        震災遺構として残すかどうか賛否両論いろいろと

        経緯があったそうですが

        現在は宮城県が2031年まで県有化し一応保存、

        ということになっているようですね。

         

        私のような外から訪れた人間が見ると

        あのときこの街を襲った津波が

        どれだけ恐ろしいものだったかということが

        テレビなどで見るだけでは伝わりきらない実感として

        伝わってくることを思うと、

        これから生まれてくる若い世代の人たちに

        その恐ろしさ、とにかく高いところへと

        逃げなければならないことを教えるためには

        これを残しておくことは強い力を持つんじゃないかな、

        と感じました。

        街に暮らす方々にとっては複雑な思い、事情もあり

        そう簡単には言えないのかもしれませんが…

         

         

        でも、都会に暮らしている方もここは遠くて

        なかなか大変とは思いますが

        どうか一度実際にその目で見てほしいなと

        見ないとわからないことがあるな、と感じます。


         

         

         

         

         

        さて、南三陸と言えば

        SMAPファンと南三陸ミシン工房さんとの

        間にTwitterがきっかけで交流が生まれて、

        私も商品を購入して友人にプレゼントしたりしたんですが

        個人的にyes工房さんの杉の木グッズも大変推しております(笑)

        これね。

         

         

         

        だって、おしゃれで楽しくて手に取りやすい価格なんだもん。

         

         

         

        ネットショップでこの「キーチェリング」の

        『S』と『☆』の組み合わせ,

        『M』と『猫』のをたくさん買ったのですが、

        全部友達にわたってしまい実は自分の分がなくなってしまったので

        今回行って、やっと自分の分を買ってきた!!

         

         

        ネットだと好きなように組み合わせることができるんですが、

        店頭では袋に入ってランダムに組み合わせた状態で

        売られており、お目当ての「☆」と「S」の

        組み合わせがもうなかったので

        「☆とSの組み合わせのがあると

         SMAPファンが買っていくと思います〜」

        なんておしゃべりしてきてしまいました(^^)

         

         

        IMG_0470.jpg

         

         

        ただね、こちらの商品は

        この新しくなった本設のさんさん商店街ではなく、

        仮設の商店街があった場所に建っている

        (モアイ像があるところ)

        南三陸ポータルセンター」で購入、

        こちらの方が商品充実してるっぽかったです。

        こちらにはミシン工房さんの商品もたくさん販売されてました。

         

         

         

         

        あまりお近くに住んでいる方もいないとは思うんだけど、

        南三陸を訪れた際にはぜひこちら

        「南三陸ポータルセンター」さんにも

        行って、購入してきてくださいな。

         

         

        IMG_0466.JPG

         

         

         

         


         

        で、こちらで購入した際に接客してくださった女性が

        「今日は港で復興市もやっているんですよ」と教えてくださったので

        せっかくだから、と行ってみたらこれまた楽しく。

         

         

         

        IMG_0473.JPG

         

        たいへんなにぎわい。

         

         

        IMG_0474.jpg

         

        海鞘(ほや)のつかみ取りなどしておりました。

        大漁の海鞘にぎょぎょぎょ。

         

         

        IMG_0472.jpg

         

         

        海鞘はちょっと苦手なので遠巻きに見ながら

        漁師汁と魚介のだしがこれでもかと効いているシーフードカレーを

        頂きました。激ウマだった…激ですよ、激ウマ。

         

         

         

        そのあと、気仙沼へと移動したのですが

        その途中で、やはり被災後新しく生まれ変わった

        「ハマーレうたつ」という商店街があったので

        そこにもちょっと立ち寄ってみました。

         

         

        IMG_0486.jpg

         

        こちらもやはり木のぬくもりのあるおしゃれな商店街。

        より地元の方の生活に密着した感じでした。

        さんさん商店街と連続で立ち寄るのも楽しいかもしれません。

         

         

        IMG_0482.jpg

         

         

        IMG_0483.JPG

         

         

         

        そうそう、ここに、この街のセブンイレブンの前に

        あって流失したポストが、

        二年後に西表島の海岸で発見されたっていう実物が

        展示してありました。

        (その記事こちら

         

        発見されたときは貝殻とか、

        たくさんついていたんだって。

        よく、たどりついたね…

         

        IMG_0481.jpg

         

         

         

         

         

        そんなこんなで、最終目的地気仙沼到着。

        美味しいイカの塩辛やフカヒレのスープ、

        マグロなど購入して

        気仙沼プラザホテル」というホテルの

        日帰り温泉に入ってきました。

         

        ここの温泉は地下1800mから湧き出る深層天然温泉で

        高調整の純食塩泉ということでからだが

        ぷかーっと浮いてくることから

        ぷかぷか温泉、浮遊温泉とも呼ばれているそうです。

         

        目の前にどーん!と海が広がって眺望最高。

         

        すっごいあたたまって、汗がなかなか引かなかった!

        いい温泉でしたよー。

        日帰りだと12:00~15:00受付終了,

        16:00までの入浴で800円でした。

         

         

         

         

         

         

        結構な長距離ドライブだったけど、お天気にも恵まれて

        良い日帰り旅でしたー!

         

         

         

         

         

        JUGEMテーマ:大震災後の復興支援

        20:18 | 仙台 東北 | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
        ♪GUのに描くのに凝っている(2)♪
        0

           

          つづき。

           

           

           

          この前ネットみてたら、

          ヨージヤマモトの過去のコレクションで

          身頃にペン画のようなリアルな模様がプリントされている

          白いロングシャツを発見(スマステーション大下アナ風)。

           

           

           

          そうか…服もいいな…

          でもシャツは目線が集中するから手描きのボロが出やすいな…

          そうだ、スカートにしよう!

          ボトムスならじっくり見られずなんとなく遠目で綺麗に見えるはず…

           

           

          そんなもくろみから、スカートにちまちまと描きだしました。

           

           

          スカートもGUで1490円。

          これなら失敗してもさほど痛くない。

          (そう、なぜGUにこだわるのか…それは質は

          しっかりしてるけど、失敗してもさほど痛くない価格だから)

           

           

           

          描きやすそうな凸凹のない生地であること、

          にじみにくそうな生地であること。いちおう、

          何種類か試着してみて形がよいのを選んで買いました。

           

           

          描きだすとこれがね、思ってたより大変だった(笑

           

          描いても描いても終わらん。面積広っ。

           

           

          気の向いたときに少しづつ進めて、

          結構日にちかかりました。

           

          仕事でもないのに私何やってんだろう…なんて思いながら。

           

          こんな感じになりました。

           

           

           

          おもて

           

          IMG_0429.JPG

           

           

          うら

           

           

          IMG_0432.JPG

           

           

          写真の色味が違ったな…

           

           

          部分

           

                           IMG_0430.JPG

           

           

                  IMG_0431.JPG

           

           

                         IMG_0433.JPG

           

           

               IMG_0434.JPG

           

           

          じっと見るとちょっと気持ち悪いって言うところがミソw

           

          ちょっとかびるんるんっぽいとこも

          (アンパンマン。るんるん!かびるんるん!←知ってる?)

           

           

          私の中にあるこんな不気味で複雑な部分が…

          可視化されてしまったのか!?

           

          いや、ないない。

           

           

           

           

           

           


           

           

          ゼンタングルもペンのドローイングも

          すごく流行っていて、楽しんでる人多いですね。

           

          私も本を一冊買って一通り、

          気に入った模様は描いてみたけど

          本に出てる通りの決まりきった模様には

          なるべくならないように、

          オリジナリティが少し出るように、という

          工夫はしました。他と同じじゃつまんないからね。

           

          ほぼ下絵なしで思い切って一発描き、も

          マイルールにしてます。

          円だけは綺麗に描けないのでコンパス使って

          薄く下線描きますがあとは定規も使わない。

          ってか、きちんと使えないw

           

           

           

           

           

           

           

          スカートと靴。濃い…

          一回のコーディネイトに一アイテムだな…

          ブランド立ち上げちゃう?笑

           

           

           

          IMG_0426.JPG

           

           

           

           

           

           

           

           

          かかった時間と労力を思うと

          もはやちょっとした作品だなー、自分の中で。

          トップスも描いてバッグも描いて、

          フルアイテム揃えたらトルソーに着せ込んで

          次回のアンデパンダン展に出してもいいな(笑)

           


           

           

           

           

           

           

          しかしこのスカート、何と合わせたらいいんだww

          手持ちのものにイマイチ合わないぞ。

          またguに駆け込むか…

           

           

           

           

           

          でも、とりあえずこれ履いて

          六本木の草間弥生を見に行くんだい!

           

           

           

           

          JUGEMテーマ:アート・デザイン

           

           

          12:20 | アート | comments(2) | trackbacks(0)| - | - |
          ♪GUのに描くのに凝っている(1)♪
          0

            去年から、guで売ってる安くてシンプルな靴に

            ゼンタングルという曼荼羅のようなドローイングを施すのに

            はまってます。

             

            マッキー極細で描くの。黙々と。

             

             

            ペン画タッチのイラストとかがプリントされたものが

            好きなので、オリジナルの好みの感じに仕上がって

            自分で描いたシリーズばかり履いてしまう。しかも履きやすい!

            安いからもったいなくないので雨の日も、

            足場の悪い場所へのお出かけも平気で履けちゃうところもいい。

             

             

            去年描いたもの

             

             

                

             

             

            ブーツはね、あんまり描き込みすぎると

            虎舞竜が履いてるブーツみたいになっちゃう

            (わかる?)って途中で気づいて

            気をつけて描き込みすぎないようにした。

            なんでもないようなことがー♪

             

             

                        

             

             

             

             

             

             

                     これは異色↓  むすこっちが研究所で履く用に描いたった

             

                    

             

             

             

            これはねー、↓ちょっと難しい。履くのが。

            宇宙人みたいになるwww

            だから近所のSEIYUにいくときかカーブスに行くときに履いてる

             

             

             

            IMG_0163.JPG

             

             

             

             

             

             

             

            で、今回。

             

             

            最近バブーシュが出たので、それに描きました。

            過去の白いスリッポンとほぼ同じ模様。

             

             

            IMG_0164.JPG

             

             

             

            IMG_0127.JPG

             

             

             

            IMG_0128.JPG

             

             

             

            ↑これはぺったんこ靴だけど

            ヒールのあるバージョンも出てるので、

            それも買ってきて描いて、

            服に合わせて履き分けたいな…とか思っている。

             

             

             

             

             

            ブーツの方もだん痛んできちゃったので新調。

            これはほんとに履きやすくて形も気に入ってて、

            シーズンオフにセールになっていたのでネットで

            2足予備でまとめ買いしておいてあるのだー。

             

             

             

             

            今までのより、少し女性らしい模様にしてみた。

             

             

             

                    IMG_0394.JPG

             

             

                           IMG_0401.JPG

             

             

             IMG_0396.JPG

             

             

             

             

                        IMG_0399.JPG    

             

             

            なんかネット通販サイトみたいになってきたな(笑)

             

             


             

             

             

            片方を描くのは好き勝手に考えながら描けて楽しいんだけど、

            もう片方は模様をある程度合わせなきゃならないので

            飽きてくる(笑)

             

             

             

             

            その2につづく。

             

             

            JUGEMテーマ:アート・デザイン

            17:05 | アート | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
            ♪さいきんつくったあまいもの♪
            0

               

              最近作ったあまいもの、の写真がたまってきたのでUPUP。

               

               

              ポルボロン↓に引き続き

               

               

              IMG_0104-2.JPG

               

               

               

              ソシラボさんのランチ会に持ってったシリーズ

              レモンの入った、ウィークエンドっていうケーキ。

               

               

              IMG_0342.JPG

               

               

              アイシングにもレモンを入れて、ちょっと酸味がきいたケーキ。

              ピスタチオとオレンジピールをのっけました。

               

               

              これは写真だとわからないけれど、

              ホールはホールでもかなり小さめ。

              直径13cmくらいかな。便利。

               

               

                    IMG_0349.JPG

               

               

               

              んで、ソシラボさんで「室内エアお花見の会」があったので、

              二年前に東京で「おとなのお花見会」をしたときと同じく

              イチゴのタルトを作って持っていきました。

               

               

              エディブルフラワーが手に入らなかったので

              パンジーの花をプリントアウトしてピックを作って

              飾りにしました♪

               

               

               

               

              IMG_0244.JPG

               

               

              急いでいたから写真があんまり撮れなかった(^^;)

               

               

               

               

               

              お花見の翌々日に

              仙台で知り合った、絵を描くお友達が

              うちに遊びにきてくれることになっていたので

              そのぶんの台も一緒に焼いておいて、

              もう一回作ったのがこちらー

               

               

               

                     IMG_0289-2.JPG

               

               

              ソシラボさんに持ってった丸い大きいタルトは

              イチゴを半分に切った背の方を上にして飾ったけど、

              こちらは薄く切って、切り口を上にしてみた。

               

              宮城はイチゴがおいしくて安くて、すごく良いよ(^^)

               

               

               

              IMG_0294.JPG

               

               

               

               

               

               

               

                       IMG_0293.JPG

               

               

               

               

               

               

               

              お客さんが来るとなると慌てて一気に家を隅々まで掃除、

              整理整頓するので綺麗になってほんといいのよなー。

               

              定期的にお客様お招きしたい…家の掃除のために…(笑)

               

               

                     IMG_0292.JPG

               

               

              絵のこと話して、画集や絵に関する書籍、

              私が描いた昔の作品引っ張りだしてきて一緒に見たり、

              たくさんおしゃべりして楽しかった。

               

              仙台でも良いお友達ができてうれしすうれしす。

               

               

               

               

               

               

              JUGEMテーマ:おうちカフェ

              23:24 | おうちでお茶会 | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
              ♪青森 五所川原の慎吾列車を見てきたよ♪
              0

                 

                20年近く前、

                慎吾が地元の子供たちと一緒に電車に絵を描くという

                スマスマの企画があり、今はもう使われていないその車両が

                置かれている青森県五所川原市の「嘉瀬」という駅。

                 

                 

                 

                いやーなんと。見に行ってきたわ。

                自分的にまさかの、行ってきた(笑)

                まさか行けたとは…

                 

                 

                 

                 

                きっかけはTwitterで「SMAP岩手会」の方の

                行きませんか?という呼びかけを見つけたこと。

                 

                東京や北海道からはなかなか、だけど

                仙台に住んでる今なら行ってみるチャンスかも。

                行き方を調べたら時間とお値段ともに

                無理なく行ける範囲だよ…

                 

                 

                それでもちょっと不安で迷っていたのですが

                パパさんも

                「滅多に行かない場所だし、こんな機会ないから

                  どうせなら行ってみれば?」

                と背中を押してくれたので

                思い切ってお声かけして仲間に混ぜてもらうことにしました。

                 

                 

                盛岡駅は初めて。

                行きは新幹線に乗りました。

                 

                IMG_0199.JPG

                 

                 

                盛岡駅まで岩手会の方々が迎えにきてくださり、合流。

                レンタカー(カローラフィルダーw)で

                嘉瀬まで向かいました。

                途中休憩しながら走ること二時間半くらいかな。

                 

                 

                初めましての私に皆さん親切に接してくださって

                ノンストップでSMAPの曲が流れる中

                時々口ずさんだりしながら

                地元の話やSMAPの話で盛り上がり、

                とても楽しい車中でした。

                 

                 

                 

                青森に入ると見渡す限り両側リンゴの木だらけで

                さすがリンゴ王国!!

                 

                IMG_0205.JPG

                 

                 

                一緒に行った方が上手に撮ってくれた

                看板の写真、拝借↓

                 

                 

                 

                 

                 

                嘉瀬駅に近づくにつれ小さな町の狭い道、

                「ほんとにこっちでいいのかなあ?」と

                みんなで不安になりながら走りました。

                 

                 

                 

                 

                一度見逃して通り過ぎてしまうほどの小さな無人駅。

                 

                 

                 

                IMG_0301.JPG

                 

                 

                昭和、私が子供の頃から時が止まったような場所でした。

                 

                 

                    IMG_0298.JPG 

                 

                            IMG_0314.JPG  

                 

                 

                写り込みで見にくいけど(トイレだからまあいい)

                手洗い場のところに下がってるバケツから

                しょぼしょぼ…ってシャワーが出るやつがあった…

                何十年ぶりに見たよ…わかる世代はわかる…

                 

                 

                IMG_0251.JPG

                 

                 

                 

                         IMG_0300.JPG

                 

                 

                 

                IMG_0302.JPG   

                 

                 

                いやー、あったよ。

                ありましたよ。

                 

                 

                線路の向こうに見えたときはみんなで

                「あったぁああああ!!」と大盛り上がり。

                 

                 

                あった、あったよ!!!うわぁああぁ

                 

                 

                 

                ざーーーーん。

                 

                 

                   IMG_0241.JPG

                 

                 

                          IMG_0304.JPG

                 

                 

                IMG_0322.JPG

                 

                 

                          

                 

                    IMG_0303.JPG

                 

                 

                 

                去年どなたかがUPしてくれていた写真を見てたので

                覚悟してはいたけど、やっぱり

                もう長い間そこに放置されているから

                塗装もはげおち、錆びて

                悲しくなるくらいの荒れ果て加減。

                 

                かなりひどい状態でした。

                 

                 

                「当時一緒に作業した子供たちももう

                30歳くらいになって子供もいたりするみたいだから、

                また行ってなんとかしたいなあ」

                というようなことを言ってた慎吾。

                 

                もう少しなんとかなるといいんだけどなあ、ほんとに…

                 

                 

                 

                それでも、やっぱり実物は盛り上がる!

                 

                まだ塗りたてのころに発売になった写真集

                「しんごのいたずら」を持参してくださった方がいらしたので

                見比べ写真も撮影させてもらいました。

                 

                 

                IMG_0323.JPG

                 

                 

                 

                IMG_0324.JPG
                 

                 

                 

                スケッチブック持ってきてる方も。

                おー!用意周到だー!こうして撮るとかっこいい。

                私も便乗して撮らせてもらった。

                 

                 

                IMG_0315.JPG

                 

                 

                 

                 

                 

                実際ゆっくり見るとなかなか素敵な絵柄であるよ。

                 

                 

                IMG_0310.JPG

                 

                 

                 

                IMG_0318.JPG

                 

                 

                慎吾らしい。

                 

                 

                IMG_0319.JPG

                 

                 

                            IMG_0313.JPG

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                IMG_0290.JPG

                 

                 

                こちらはまだ寒くて、

                ふきのとうが精一杯という感じでした。

                桜はまだまだだ。

                 

                             IMG_0312.JPG

                 

                 

                 

                裏側は子供たちとの共同制作。

                 

                 

                IMG_0262.JPG

                 

                 

                 

                 

                       IMG_0252.JPG

                 

                 

                IMG_0316.JPG

                 

                 

                 

                           IMG_0253.JPG

                 

                放送当時、一緒に作業していてうまく描けないといって

                ぐずぐず落ち込む子に

                何かアドバイスする訳でもなく、慎吾が笑って

                 

                「だいじょうぶだよ!」

                 

                って言ってあげるのを聞いて

                はっとした記憶がよみがえった。

                 

                 

                まだ6歳前後だったむすこっちにイライラすることが多くて

                何かとうまくいかないと訴える彼に、

                「じゃあこうすれば?」

                「こうしないからじゃない!」

                なんて言うことはあっても、

                「大丈夫だよ!」なんて言葉をかけてあげることが

                あっただろうか私?

                 

                それでいいんだよ、だいじょうぶだよ、って

                すべてまるっと大きく包んで認めてあげることをしてなかった。

                 

                 

                それに気づかされて泣きそうになったこと、

                思い出したわ。

                 

                それ以降そう思うようになれたかといえば

                多分できてなかっただろうけど(笑)

                 

                 

                 

                IMG_0255.JPG

                 

                 

                          IMG_0266.JPG

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                IMG_0225.JPG

                 

                 

                ホームにいる間に、列車が一往復していきました。

                 

                 

                IMG_0220.JPG

                 

                 

                 

                 

                停車した列車(走れメロス号)から

                 

                「乗りますかぁあーーー!?」

                 

                「乗りませぇえーーん!」

                 

                 

                車掌さんと大きな声で会話。スミマセン…(^^:)

                 

                 

                 

                IMG_0223.JPG

                 

                 

                多分、私たちみたいなSMAPファンが時々訪れるのでしょう。

                女性の車掌さんは笑顔で手を振っていってくださいました。

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                まわりは、ちょっとおうちがあるだけ。

                 

                しーんと、のどか。


                 

                 

                IMG_0320.JPG

                 

                 

                寂しいのは寂しいんだけれど

                でもその景色はまたそれなりに時の流れの重みも感じられて

                車両を眺めながら、みんな風に吹かれつつ

                しばし無言になる時間もあり。

                 

                 

                何とも言えない、浄化されるような

                静かな気持ちになったのでした。

                 

                 

                「パワースポットな感じだね」

                とみんなで意見一致。

                 

                 

                 

                ドアに、大きく☆がひとつ描かれていました。

                 

                 

                             IMG_0229.JPG

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                帰りは弘前の道の駅に寄ってお土産を買って

                ジェラートを食べつつ、ここで二手にお別れして

                一路盛岡へ。

                 

                (リンゴミルクと嶽きみのアイスおいしかった…)

                 

                IMG_0286.JPG

                 

                 

                終日お天気にも恵まれ、岩手山もくっきり!

                すごく綺麗に見えました。

                 

                 

                IMG_0289.jpg

                 

                 

                 

                本当に楽しかった。

                たぶん、ここで思い切らなかったら

                一生行かないような場所だったはず。

                行って、すごく良かった!

                 

                 

                 

                岩手会のみなさま、ほんとにありがとうございました。

                大感謝。

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                            IMG_0245.JPG

                 

                 

                 

                思い切って、ぜひ行ってみてください。

                よかったよ。ほんと。

                 

                 

                JUGEMテーマ:SMAP

                00:31 | SMAP | comments(2) | trackbacks(0)| - | - |
                ♪お菓子作り〜レモンのポルボロン〜♪
                0

                   

                  いつも通るところにある八百屋さんに

                  今年も瀬戸内のクリーンレモンが並ぶようになりました。

                   

                  なので、レモンのお菓子作ってます。

                  クリーンとはいえ、よく洗ってね。

                   

                   

                   

                   

                   

                  去年は友だちがきたときにレモンクリーム入りの

                  パフェを作ったんだけど

                  (ピックが激しすぎてスイーツが目に入ってこないよ)

                   

                   

                   

                   

                  そのクリームが美味しくてねー!

                  レモンカードと言うらしいのだけど。

                  はまってます。

                   

                   

                  たくさん作ってカステラにかけたり

                  そのままスプーンですくっておやつにしてる。

                  すっきりさっぱりして仕事の合間にとてもいい!

                   

                   

                               IMG_9878-2.JPG

                   

                   

                   

                  レモンの皮入りのスノーボールを去年も作ったの、

                  上の写真にものってるけど。

                   

                   

                   

                  今年は似て非なる「ポルボロン」

                  というお菓子を作ってみました。

                   

                  スペインの焼き菓子らしく、

                  スノーボールよりさらにほろほろさっくりしているのです

                   

                  卵は使わない。

                   

                   

                  秘訣は、小麦粉を混ぜる前に一時間

                  オーブンでローストするの。

                  やり始めてしまったので引き返せないからやり切ったけど

                  手間がかかるのにっくりした…(^^:)

                   

                   

                   

                   

                  IMG_0107.JPG

                   

                   

                   

                   

                  IMG_0104-2.JPG

                   

                   

                   

                              IMG_0103-2.JPG

                   

                   

                  クッキーて成形がめんどくさいよー

                  やっぱりあまり得意ではない。

                   

                   

                  確かにほろっと口の中でとけて

                  珈琲やミルクティーに合うよ。たくさん作っちゃったので

                  100均のケースにつめてお裾分け。

                   

                   

                   

                  IMG_0106-2.JPG

                   

                   

                   

                  もらってやってください…

                   

                   

                   

                   

                   

                  去年買って、凄く気に入っているレシピ本がこちら、

                   

                        

                   

                   

                  「レモンのお菓子」若山曜子さん著

                   

                   

                   

                  次は「ウィークエンドケーキ」っていうのを

                  作ってみようと思ってるんだー。

                   

                   

                  レモンのお菓子、おいしい♪

                   

                   

                   

                   

                   

                  JUGEMテーマ:手作りお菓子

                  16:38 | 手作り | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
                  ♪最近のお仕事♪
                  0

                     

                    一部、イラストを描かせていただいた本が出版されてます!

                     

                    WEVE出版さんの「教科書にでてくるおはなし366」。

                     

                     

                          IMG_0019.JPG

                     

                     

                    ここで数話分挿絵を描かせていただきました。

                     

                     

                    クリエイターズEXPOきっかけでいただいたお話で、

                    教育関係の書籍のお仕事はずっと、

                    力を入れたいと思ってきた分野なので

                    ご依頼を受けてとてもうれしかったです。

                     

                     

                    こちらの本は、

                    いままで教科書に取り上げられてきた話題をとりあげ

                    それについてわかりやすく且つ深く掘り下げて

                    毎日1話分読んでいくうちに

                    子供たちに幅広い教養を身につけてもらおう、という内容の本になっています。


                     

                     

                    366もあるので、複数のイラストレーターさんが

                    バリエーションに富んだ挿画を描かれているのですが

                    私はひらがなの成り立ちとか、

                    七夕のお話、

                    カルタの歴史などの項に挿画を描かせていただいています。

                     

                     

                    IMG_0017.JPG

                     

                     

                     

                    こんな感じです↑↓

                     

                     

                    IMG_0018.JPG

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                    おとなも一緒に読んで楽しめる内容ですから、

                    お子さんのいらっしゃる家庭でぜひ。

                     

                     

                    新入学や進級のプレゼントにもいいと思うー!

                     

                     

                    JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

                    23:05 | イラスト | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
                    ♪Botanicalitem&Cafe CYAN さんで一足早い豪華なお花見!♪
                    0

                       

                      三越での作品展示販売のお手伝いをさせていただいた

                      白川さんと飯田ふみさんといっしょに

                      Botanicalitem&Cafe CYAN」で打ち上げ?お疲れ様ランチ?

                      をしました(^^)

                       

                       

                      IMG_9996.JPG

                       

                       

                      相変わらずカッコいい店内ですが…

                       

                       

                       

                      「シアンでお花見ができるそうですよー」と聞いてはいたんだけど、

                      お店に入ってびっくり!!!!!

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                      度肝抜かれました。

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                      この大きさ!!!

                       

                       

                       

                      IMG_0004.JPG←白川画伯

                       

                       

                       

                       

                               IMG_9999.JPG

                       

                       

                       

                       

                      IMG_9994.JPG

                       

                       

                       

                       

                      ここまでの大きさ、豪華さとは。

                      完全に想定外。

                       

                       

                       

                                 IMG_0001.JPG

                       

                       

                       

                       

                      IMG_0002.JPG

                       

                       

                       

                       

                       

                               IMG_9995.JPG

                       

                       

                       

                       

                       

                      いやー!ほんとに衝撃!!

                      凄い。

                      3mの枝を生けてあるんですって。

                      店内に桜の木ごとある感じ。

                       

                       

                      せいぜい、ホテルのエントランスあたりに

                      壷に入ってる1mくらいの桜の枝かと思ったら…

                       

                       

                       

                              IMG_0005.JPG

                       

                       

                       

                      こんなに思いっきりお花見を楽しめるとは思っても見ませんでした。

                       

                      シアンさんのシアン色の壁に桜が映えます…

                       

                       

                       

                      ランチにいただいたのはナポリタン。

                       

                       

                       

                      IMG_0009.JPG

                       

                       

                      へ?これサラダでしょ?ナポリタンじゃないでしょ?って思うでしょ。

                       

                       

                      ナポリタンなんです。

                       

                       

                      IMG_0010.JPG

                       

                       

                      サラダの下に隠れているのだー

                       

                       

                      美味しい。とっても合う!

                       

                      見た事ありますか!ありますか!?ないでしょ!

                      こんなおしゃれなナポリタン!

                      ナポリタンの名誉に関わるくらいおしゃれ!

                      (ナポリタンに謝れ)

                       

                       

                       

                       

                      食後の小さなデザートとカフェオレも

                      美味しく素敵。

                      堪能させていただきました

                       

                       

                      IMG_0013.JPG

                       

                       

                       

                      IMG_0011.JPG

                       

                       

                       

                      行ったのがおととい28日で、その時点で満開は2日前だった

                      という事ですから、もし行かれるならば

                      今週いっぱいじゃないですか!?

                       

                      いそいでーーー

                       

                       

                       

                       

                      こちらのお店で去年9月に白川さんが作品展示をしたときの

                      記事はこちら

                       

                      素敵だから、良かったらこっちの記事も見てくださーい。

                       

                       

                       

                       

                       

                      JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店


                       

                      16:13 | カフェ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |