*はなのかふぇ*

イラストレーター&主婦な日々を綴ります
SMAPとかわいいもの、あまいものがすき。

☆HP☆   http://hananocafe11.com

♪リンク張るときは一言連絡してねっ♪

♪ イラスト・写真は無断転載・複写・無許可で使用はしないでねん、お願いっ♪

  Copyright(C)Kaori Hashitsume. All Rights Reserved.
♪武蔵小山を名残惜しんで♪
0

    この記事書いてあったのにあげてなかったー。

    ホントいいお店がたくさんあった武蔵小山。

    引っ越し直前まで名残惜しくお気に入りのお店を
    尋ねて歩きました。


    引っ越し前日にテレビ周りの片付けを手伝いに来てくれた
    ナカイ友と休憩に出かけた「tomoche cafe 」さん。


    以前イラストにも描かせて頂きました。↓







    相変わらず居心地が良くてカワイイ。


    私はフォンダンショコラ、
    友はクレームブリュレを頂きました。

    また秋に品川関係のイラスト展示がお向かいの荏原スクエアであるので
    そのときまたおじゃましたいと思いますー☆





    そしてこれまたお手伝いに来てくれたスマ友さんと
    ランチに訪れたおいしいイタリアン「FILO」で頂いたデザートプレート。


    いつもはランチの後うちでお茶してもらうので
    ランチは何度もいっていたのに、
    ここでデザート頂いたのは初めてでした。

    デザート付きのランチコースにしました。
    パスタもおいしいのはもちろん、デザートも本格派!




    あとは、大好きだった自家焙煎コーヒー豆のお店、


    もの静かでとても丁寧な仕事をされるお姉さんが
    お一人で切り盛りしているこのお店。
    ほんと大好きでした…

    コーヒーが焙煎される間に頂く一杯のコーヒーのおいしいこと!







    引っ越してもしばらく飲めるようにお豆買いに行きました。

    引っ越す話をすると、お別れにと可愛いうしさんのセサミクッキーを
    プレゼントして下さいました。
    恐縮&大感謝でした。

    このクッキーも手作りなんですよね。
    シンプルでおいしい!コーヒーに合います。

    コーヒータイムに引っ越しの疲れを癒してもらいましたよー




    あ、あとこの写真に写ってる手前のは↑
    不動前の八つ目うなぎ「にしむら」のうなぎ!
    美味しいのよねー。
    ここの食べて、
    うまれて初めてこんなに美味しいものなのかと思った。

    しばらく食べられなくなるので買ってきて
    朝ご飯で頂きました。豪華!ww




    パパさんと武蔵小山でのひとまず最後の外食は
    ご近所のホルモン屋さん「ホルモン広場」。

    慎吾がおじゃマップで来たお店だよ!!

    商店街回って一番最後に来て、
    まだまだがつがつ食べて見せる慎吾に
    武井壮が完敗したというw

    いつもお客さんいるんだけどこの日は
    平日だし時間も遅かったから
    慎吾の座ってた席の写真が撮れたー


    ここも激!安くて美味しいのだ。




    どのお店もすっごいオススメだから、
    是非是非行ってみて下さいね。


    武蔵小山に住んですっかり食べ歩きのクセがついてしまった。

    仙台でもおもしろがっていろいろ行ってみるよー♪




     JUGEMテーマ:今日の*おいしい*
    23:27 | 武蔵小山界わい | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
    ♪武蔵小山のケーキ屋さんと、友達からのプレゼント♪
    0

      仲良くしてもらってるSMAP友さんと
      武蔵小山の小洒落たケーキ屋さん


      今回も今月のデセールプレートとコーヒーを注文。


      今月のはこんなでした。






      抹茶のアイスの、パフェ?
      アイスに刺さってるゴマのキャラメルチュイール?
      っていうのか?がおいしい。

      イチゴのコンフィ的なものや、フレッシュなフルーツ、
      求肥なんかが入ってたりする。


      相変わらずおしゃれでおいしい!




            
               


      慎吾とつよぽんの舞台のこと
      ナカイくんのこと、スマスマのこと、
      子供の就活のことなどまでしゃべり倒しました。


      特に二人のうちの一人は、しんつよ舞台でなんと
      先行はずれ一般で電話がかかって
      発券したらX 列=1列目だったという幸運の持ち主!!


      もう夢を見ているようで、今となっては何もろくに思い出せない、
      話の筋も今ひとつつかめていない、
      でも慎吾の腕の毛まで見えたとか!(笑)
      剛がものすごくセレブないい香りがしたとか(笑)!
      そんな話を延々と。



      そして手作りのステキなバッグを持っていたので
      撮影させてもらいました。
      勝手に店先で(笑)

            


      んで、私に手作りのお掃除セットをプレゼントしてくれました。
      なんて実用的!!!


         




      これは!やばい!!!!wwww
      掃除も洗濯も超はかどる!


      いつもありがとう☆


      また近々スマトークにおつきあいくださいっ!








       JUGEMテーマ:SMAP
      16:17 | 武蔵小山界わい | comments(2) | trackbacks(0)| - | - |
      ♪荏原町のパンケーキ屋さん「よつば」♪追記アリ☆
      0

        先日、区の方で受けられる乳がん検診にいってきました。
        区民税もがっつり(?)納めている訳ですし、
        もったいないから無駄なく使わせてもらわないとね!


        ってことで私は比較的近くて、前回行ってみて
        とても設備が整っていて感じの良かった
        荏原町の「かしわせクリニック」さんにお世話になっています。


        せっかくこのあたりに来たのだから、
        新しいお店開拓したいな、と思ってたベログ調べたら
        あったあった、「よつば」っていう
        パンケーキのお店だって!
        新しそうだけどいつ出来た?知らなかったよ。


        いつもにぎわっているスーパー「オオゼキ」の向かいにありました。

        お、おしゃれな外観。


             


        店内は思ったより広く、ベビーカーも大歓迎だそうです。






        独自の配合でフワフワに仕上げてるんだってさ。

        わくわく。

        悩んだ末に生クリームとアイスの載ったのにしました。


        じゃん。


                



        メープルシロップは好きなようにかけて、とちいさなポットに
        別添えされていました。


        パンケーキももちろんフワフワでおいしいんだけど、
        特筆すべきは上に載ってる生クリーム。
        ビストロSMAP見てたら慎吾ちゃんがよく使ってる
        食材をムース状にする「エスプーマ」って言う道具を使って
        生クリームをフワフワにしてるらしく、
        食感が軽くて美味しかったです!

        初めて行くならこの生クリームが載ってるものをおススメしちゃう。




        一番シンプルな基本のパンケーキにするか迷ったんだけど
        生クリームが載ってなかったんだよね。
        でもバターがお花の形に抜かれていたりしておしゃれだった。
        家でもまねしてみよー。


        他にお食事系パンケーキも充実してたわ。
        チーズのクリームがとろっと全体にかかってるのが気になった。


        壁には店名でもあるよつばが描かれてます(^^)




        なにやらパンケーキ通の間では有名らしい、
        大阪の「HOKUHOKU」って言う人気店の系列?
        そのレシピを使っているらしい。
        しかしそんなお店がなぜここに(笑)
        お同じ東急沿線でも九品仏とか、本格パンケーキの似合う
        おしゃれげな街他にも色々あろうに…
        逆に勇者。








        それだけに。

        美味しいんだけど、ただ、ちょっとね、
        このあたりにしちゃ割高感が否めないんだな。
        そこだけ残念。


        飲み物とのセット価格がないのがなあ。
        ちょっとの値段でも安くしちゃうことは
        とっても大変なのは重々わかるんだけど。
        店のあるあの場所は、場所としては悪くないので
        土地代も決して安くはないんだろうと想像するけど
        でもここ、自由が丘じゃないからさ。


        これが恵比寿とか渋谷だともう少し高いかもしれないし
        目黒、自由が丘辺りなら納得なのよ。


        だされるものの品質に対しては適正価格なの。


        ただこの界隈に出店したなら期待する価格帯って
        やっぱりあるんだよね。
        あのオオゼキの向かいで、わさわさした場所で
        こんなにおしゃれでくつろげる店ができたのは
        とっても嬉しいんだけど、
        このあたりじゃきっとおばちゃん達に
        「ちょっと高いわよね」って噂されてるだろうな、とは思う。
        オオゼキに買い物にきたおばちゃんおじちゃん達が
        気軽にリピーターになれる感じでこそのこの界隈での成功。

        「こんなに美味しいのにこの値段でいいんだ!」
        って感動するようなお店が事実たくさんあるし。
        だからこの辺りが気に入っていろんなお店を歩き回っているのよ。
        なのでそう言う面でがんばれないといくら良くても他にもあるから
        正直ちょっと良さがかすんじゃうんだよね。



        東京って難しいよねー
        そういう店のある場所によっての値段の違い。
        お客もそういう、味だけじゃなく街の雰囲気込みでお金出すから。



        丁寧に作られてて美味しいし、
        お店も素敵なんで仕方ないんだけど。


        これだけ手のこんだパンケーキならもっとおしゃれな、
        「人の集まる街」で店出した方が
        雑誌やテレビででも取材受けて話題になりやすいし、
        もっと高い値段つけても充分行列ができるのではなかろうか。

        地元に根付くと言うより
        各方面から取材受けられるように広報活動をがんばって、
        もっとメディアに取り上げてもらって、遠方からのお客さんを
        穴場的存在として狙うといいお店だと思う。


        武蔵小山とかさ、出来ては消えるお店達を見てると
        戦略って大事よね、って思うのよ。

        確かに美味しいけどそこまでかな?ってお店でも
        オーナーの人脈が広いのか、よく取材掲載されてて
        それでお客さんの絶えないところとかもあるしね。
        やり方が上手なのね。


        あとは出店場所大事よねえ。
        よくリサーチして来てるんだろうと思ってたんだけど、
        案外、出店場所周辺地域の状況や相場、雰囲気なんかを
        そんなに調べないで来てるんだな、ってお店多いのよね。


        できて最初の一年がきつそう。
        そこから軌道に乗れば結構続く感じ。


        まだ出来て半年くらいだと思うのでがんばって生き残って
        話題のお店になって欲しい味でした!




        ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        ここで追記。

        この記事読んで頂いた通り、私
        「セット価格がなくて荏原町にしてちょっと価格設定が高めではないか」
        と言うことを書いています。


        ですが、今日再訪したところ
        パンケーキと飲み物で200円引きというセット価格、
        ありました!大変失礼いたしました。

        私が行ったのは夕方で、
        セット価格は15:00までだったのです。

        と言うことでそれを加筆しておきます。
        200円引きがあるなら、場所的にも品質的にも
        適正で満足ではないかと。


        ちなみに今日いただいたのはプレーンパンケーキ。
        パンケーキ自体の味を味わいたかったので。


        バターが可愛いでしょ?
        コーヒーとセットで900円でした☆!
        あ、これ税抜き価格です。


        ということで追記おしまい!!!





        JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

        19:40 | 武蔵小山界わい | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
        ♪やっぱり舟武♪
        0
          むすこっちが帰ってきたら必ず二回は行くお店、
          旗の台の「舟武」さん。

          今回も行ってきたし、
          夏にいった時の写真がまだ残ってたので
          一緒にUP。

          いついっても、あいかわらず魚がうましーーーーー!!


          最近旗の台駅前にでっかいお東横インが出来たので
          それを目指していけばすぐわかります。
          隣だから。


          常連さんしか入れないような、
          始めてだと入りにくいお店なのかな?って思っちゃうけど
          全然問題なーい♪


          今回も大満足でした。

          お通しもボリュームたっぷり。
          今回は菜の花の胡麻和え。

          おつまみにイカ納豆とクリームチーズの酒盗のせを食べました。
          どちらも380円!おいしい…

          (うっかり食べちゃってから写真撮った…)



          これは夏のだな…
          揚げ物、焼き物。何の魚だったか忘れた。すみません。
          むすこっちが選んだ。





          美味しかった魚しゃぶ。



          白身のお魚しゃぶしゃぶにした鍋。贅沢ー!
          この日はいつもいただくお刺身の盛り合わせはやめて
          天ぷらの盛り合わせにしました。こちらも美味〜☆






          きょうのおすすめをお店の方に伺うと
          大皿にたくさんの生きのいい生のお魚をのせて
          テーブルまで持って来てくださり、

          「きょうのおすすめはこれが石鯛、これはまぐろで…」

          と全種類の説明をして下さって、
          そこで「じゃあこれを!」と選んだまさにその魚を
          焼いたり煮たり揚げたりと
          好みの調理法で出してくれるんですよー。
          ホテルのレストランなんかでランチしたときに
          ワゴンでケーキ持って来て選ばせてくれるあれ!
          あれみたいに!



          んで最後締めは丼物。



          アラ汁がもうなかったから、
          あさり汁にしたけどこれもうまうまーー!


          本当に隠れた名店ですよ。
          魚が好きなら電車のっててでもいってみて欲しいー。
          ぜひぜひぜひーーーー

          JUGEMテーマ:今日の*おいしい*
          19:47 | 武蔵小山界わい | comments(2) | trackbacks(0)| - | - |
          ♪妙な店ができたぞ(笑)♪
          0
             
            ☆追記☆
            このお店はこの後一ヶ月ほど?でとにかくすぐなくなりました。
            大きい看板を掲げてたけど一時的なお店だったらしい。

            今はsakanabaccaっていうオシャレな魚屋さんになっています。
            魚屋さん、なかなかいいですよ!

            息子が釣って来た鯛をさばくのにお世話になりました。
            ホント助かったー!


            ☆2015/5/31追記、以上。☆









            うちのご近所の武蔵小山パルム商店街内にまた新しいお店が。

            なんか妙なのできたぞ(笑)

             



            闇市って…ネーミングどうなのそれ(笑)
            入店するときにほとばしる罪悪感…


            看板に可愛い女の子の絵が描いてあって、
            (私の絵柄とかぶり気味なので私に描かせてほしかったwww)
            yamiとichiの間に赤いリボンが描かれてるけど
            いくらキュートなリボンをあしらっても漢字で書いたら「闇」ですから!


            店名が裏目に出ない事を祈るのみ…



              「美徳とは賢くお買い物をする淑女の事である」

            と書かれた看板立ってるけど
            微妙に色々違っててなんかもやっとする。
            美徳は性質や行為であって「淑女の事」と言いきられるとちょっと違う…
            …どう直したらいいんだろう…
            と駅に歩く道すがらずっと考え込まされてしまった。

            キャッチーないい事言おうとしてる努力は買うけど。




            闇市っていうと朝ドラのごちそうさんや花子の妹がやってた
            コメとか芋とか戦時中のイメージを思い起こすけど
            これが靴屋なのよ。


            TV通販とかで売ってた商品みたい。




            一足2000円、二足で4000円だけど
            二足買ったら一足プレゼントって書いてあったよ…

            ずいぶん大盤振る舞いやな…

            よほど在庫を処理したいのだろうか…



            でも、コンフォートシューズって言うのかな?
            歩きやすい系の。

            品物はしっかりしてて悪くなさそうだったよ。
            わりとシンプルなデザインで。

            同じ靴が大量に並んでる感じ。



            パルム商店街のずーーーーっと奥にあります。


            もとは魚屋さんだったところ。
            あの魚屋も短命だったなあ…
            最後にキスマイが来てたけど。

            ちなみに二階のお魚料理と日本酒のお店は結構いいらしいです。


            もう一回、ゆっくり見てくるけど
            ご興味ある方は尋ねてみては?



            店名は「闇市」です。はい。





            JUGEMテーマ:日々のくらし






            そして、今週からは…

              ♪告知ーさせて頂きます☆



            しながわアーティスト展から派生した

            品川区の展示会に参加する事になりました。



            会場は武蔵小山にある区の施設、スクエア荏原です。


            同じ渋谷アートスクール出身のイラストレーター

            土田菜摘さんと、

            とってもオシャレな作品を生み出している陶造形作家の

            シマムラヒカリさんとの三人展になります。



            是非遊びにいらして下さいね! 





            日時:11/14(金)〜16(日)

                10:00〜18:00 


             ※11/16は15:00まで



            会場:スクエア荏原 展示室(4F)【入場無料】     


            品川区立荏原平塚総合区民会館(スクエア荏原)     



            142-0063 品川区荏原4−5−28  

                TEL03(5788)5321 




            参加アーティスト     

               土田 菜摘  (イラストレーター)     

               橋爪 かおり (イラストレーター)     

               シマムラヒカリ(陶造形作家)




             ●アクセス:東急目黒線 

                  武蔵小山駅 徒歩10分

                  東急池上線 

                  戸越銀座駅・荏原中延 徒歩10分





            主催・お問合せ:

             

             公益財団法人 品川文化振興事業団メイプルカルチャーセンター  

             TEL03(3774)5050   







            17:02 | 武蔵小山界わい | comments(4) | trackbacks(0)| - | - |
            ♪ 武蔵小山のcafe ホームシックさん ♪
            0


              ちょっと前に書いておいてあった、
               武蔵小山界隈に新しくできたお店にいってみたよ、の記事。 






              こちらのお店はFBで見つけて、上がってくる写真がおしゃれで
              ずっと行ってみたいと気になっていたところ。



                 







              HOME (SIC)」(ホームシック)さん。

              場所はもう品川区ではなく目黒区本町。
              26号線沿いです。


              横に長いけど思っていたよりかなり小さいお店でした。
              10人入れば一杯かも。
              4人くらい入れる個室!?もあってコレがなかなか楽しい。




              夜は遅くまで開いていて
              最近ランチも始めたと言う情報を見てました。
              あと、おすすめがフレンチトーストだと言うことも。
              なのでそれをオーダーしました。




              普通の黄色いのと、ほうれん草の緑のとありますけど、

              と言われてほうれん草の方をお願いしました。





              こんなだった!↓
              ふわふわで、あつあつ。美味しい〜


                  


              パンは武蔵小山駅近くの有名なパン屋さん「nemo」さんの
              ものを使っているんだとか。おー高級。
              そして間違いない。




              ほうれん草のフレンチトースト、軽くやり方を教えてもらったので
              おうちでもやってみよー。




                        


              お店の中もいちいちいい感じで、写真撮り甲斐あります。
              アンティーク風に加工したら
              マガジンハウスっぽくなったった(^^)



                  




                           




              私がうかがったときはお店のお姉さん(梨花っぽくてすごく可愛い)と
              常連のお兄さんがいて、どちらの方も初めて行った私に
              すごくフレンドリーに接して下さって
              出身地のことやこの辺の電車事情など、たくさんおしゃべりして
              楽しい時間が過ごせました。

              時々道に現れる常連さんもいい感じで、
              また行きたいなーって思わせてくれるお店でした。




                      



              いかにも地元!って感じの常連さんがお店の人と
              べったり盛り上がっていて
              せっかく思い切って入ってみても
              常連でないお客さんはかなりな疎外感があるお店って
              この街には結構多いんですよね。


              つい先日もそういうお店に出くわしてしまい
              (出くわすと言っても何度か行ってて、
               行くたびに同じような快くない目に遭う)

              割と味も接客にもゆるい私が「もう2度と行かない!」と
              珍しく決意した直後だったので
              このお店の「いい感じ」感が心にしみたのでありました…




                 




              またいこうー


              こんどはスムージー飲みたい。






               JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
              18:04 | 武蔵小山界わい | comments(2) | trackbacks(0)| - | - |
              ♪新しくできたお店にいってみたよ 1 ♪
              0
                 
                今年も9/20~21に開催される「しながわアーティスト展」に
                イラスト作品を参加させて頂くことになり、
                またお気に入りのお店の紹介イラストや
                武蔵小山MAP2014年版を出品しようと思ってます。
                (だって去年描いたMAPのなかのお店、
                 修正しないと5軒くらいなくなってるんだもん…)



                ということで取材と称して
                気になっているお店を回ってみることにしました。


                その第一弾。

                武蔵小山の駅から徒歩10分くらいでしょうか。
                スーパー「ライフ」のほど近く、
                後地(うしろじ、とよみます)商店街にある


                つい最近見つけて
                あれー、こんなとこにこんなお店できたんだ…と気になっていたので
                これを機に思い切って入って見ることに。


                こんな外観


                   


                中は白貴重のナチュラル系の明るい店内です。



                       


                伺った日はかなり涼しかったのですが、噂においしい、と聞いていた
                天然氷を使用したと言うかき氷をお願いしました。


                シロップは本格抹茶やエスプレッソなどもひかれたのですが
                ここはベタにイチゴでいこう、と。
                とちおとめを使用した自家製だそうです。

                (あとから練乳トッピングすれば良かったとちょっと後悔)


                ほれこんなーーーー!



                      

                きゃー。山盛り。

                ふわふわで、ゴリゴリしてない氷であたまがきーんとなることもなく
                とってもおいしいかき氷でした。

                480円だったかな。

                コスパもよろしいのではないでしょうかーーーー♪



                コーヒーは飲まなかったけど、本格派で美味しそうでしたよ

                かき氷をしている間はチョコレートケーキなどのスイーツは
                (コレまた自家製で美味しそう)お休みということでしたが、
                ゆくゆくは常に出す状態にしたいと
                お店の方がおっしゃっていました。


                かき氷もいつまでにするか、まだはっきり決めてらっしゃらないそう。
                ここんとこホント涼しくって急に
                「ちょっとかき氷な感じでもないよね」状態の日々ですので
                秋になる前に早めにどうぞー。


                しっかし急に涼しい通り越して寒いよね…

                まだ8月じゃん!
                夏好きな私としてはものすごく寂しいのよ!
                ギラギラ太陽と蒸し暑い夜かむばーーーーく!








                JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
                17:40 | 武蔵小山界わい | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
                ♪渋いー JAZZ喫茶♪
                0
                   
                  ネットを見ていて、
                  うちの近くにコーヒーが美味しくて
                  JAZZが聴ける良い喫茶店があると知って、
                  休日のパパさんと行ってきました。

                  特に音楽好き、JAZZ好きではありませんが
                  コーヒーが美味しいならパパさん喜ぶかなーと思ってね。

                  武蔵小山駅から国道26号線を碑文谷方面に
                  徒歩10分くらい進んだところにある
                  平和通り商店街。

                  その入り口にあるこのお店の名前は


                  入り口近くの席に座ろうとしたら
                  落ち着いた雰囲気の素敵なマスターが
                  「お話をあまりされないのでしたら
                   奥の席が音が良くておすすめですよ」
                  と促して下さいました。

                  勧められるがままに移動すると

                  すごく大きな音の良いスピーカーにびっくり!
                  JAZZが流れています。


                       

                  「お聴きになりたいものがありましたらおかけしますよ」

                  とおっしゃって下さいましたが
                  私達は残念ながら門外漢。

                  流れているものでも充分素敵な時間を過ごせました。

                  店内の壁にはJAZZのポスターやレコードジャケットが飾られていて、
                  雑誌「スイング・ジャーナル」の棚や
                  レコードがぎっしり天井まで詰まった棚がありました。



                  そしてコーヒー。
                  二人で違う種類のオリジナルブレンドをお願いしました。


                  カップはちゃんと温められていて、
                  ポットで2杯ちょっと分ある
                  丁寧に淹れられた美味しいコーヒーに感激。

                  これでで510円とは!


                  コースターがレコードの形で可愛かったです♪




                  JAZZを知らない私たちでもこんなに楽しめたのですから、
                  音楽が好きな方にはたまらないお店だと思います。



                  遠方から来られるお客様もいるとのことですし、
                  わざわざ行く価値大いにあり!ですよ。




                  ほんと、いいお店いっぱいあるわー…




                  JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店 
                  19:13 | 武蔵小山界わい | comments(4) | trackbacks(0)| - | - |
                  ♪武蔵小山の新しめなお店♪
                  0
                    はいはい

                    また食べ物の話ですよ
                    17日健康診断なんだけどさー どうなのよこの生活。


                    武蔵小山周辺、閉店もあるけどやはり新規開店も非常に多く。

                    最近いってみたおすすめのこの二軒。

                    まずは駅からもけっこう近い、釜のあるおしゃれなピザ屋さん
                    ラ トリプレッタ」→食べログはこっち


                    ランチはピザオンリー、1000円でドリンク付き。
                    釜で焼きたてだけあっておいしさ本格的。

                    まだ出来て半年くらいなのにとっても人気店です。
                    11:30に予約していったら
                    お店の前にお客さんがもう7人ほど並んで待っていて、
                    この辺りにしては珍しく結構人数の入る大きめなお店だけど
                    そのあともほぼ満席状態が続いてました。

                    おこちゃま、べびちゃんも気兼ねなく入れるので
                    家族連れがとても多かったです。


                    hanakoなどの雑誌にも早くも載っているようですね

                    手前のしらすのが私は一番おいしかった。

                         

                    ちなみにこのピザ屋さんの向かいにあるちいさなちいさなイタリアン
                    レトロワ」さんのランチもかなーり!すごいので
                    コチラも非常におすすめであります。
                    (レトロワさん、席数が異様に少ないので満席にお気をつけ遊ばせ)



                    もう一軒はコチラ

                    フレンチの「HONS TOKYO」

                    商店街から一本大通りに出た26号線、モスバーガーのあたりかな?
                    去年秋頃できたお店。
                    家にチラシが入ってたので気になりつつ。
                    連休中にはじめて行ってみました。

                    気軽に入れるカジュアルフレンチ、とのことで
                    私たちが行った時も夜でしたが半分がちびっ子連れのお客様。
                    今年は休日があまりまとまってないこともあって
                    皆さんご近所で連休を楽しんでいたようですね。


                    写真は「魚介のファルス HONSスタイル」っていうの。
                    これは一推し料理らしく、お店のメニューにも☆がついてたし
                    レビューでもみんなお勧めしてただけあって
                    とってもおいしかったよ。
                    ファルスって、ピーマンのファルシーとかって料理の本にも載ってる
                    肉詰めのことだよね…って思ってたら、
                    これはやはりここのオリジナルアレンジらしい。


                        


                    これはえーと、なんだっけ。
                    なんかの田舎風的な… (調べる)

                    あ パテ ド カンパーニュ だって!
                    これも当店自慢の、ってついてたから頼んだの。

                    自慢するだけあるw

                    バゲットは一枚50円。
                    ガーリックトーストは確か二枚で150円。
                    別で注文してちょっと載っけながら食べたらおいしかったー

                    添えてあるマスタードがまた合う。


                               

                    パパさんはワインじゃなくビール派なのでビールに合いそう、と
                    自家製スパイシーソーセージをオーダー。

                    これもまさにビールにぴったりでした。


                    最後 フォアグラのポワレ ポルチー二茸のリゾット添え。

                    贅沢ーー

                    と思っても1180円。
                    おいしいのにリーズナブルぶるぶるん。






                    お店のかたも感じがよくって
                    帰るときはちゃんと外までお見送りしてくださり。

                    お会計もえー、これでいいの?って感じで。


                    店内も木調であたたかく明るい雰囲気の、
                    ほんといいお店でした。


                    夜でも庶民が恐れず入れるおいしいフレンチ、ありがたい。


                    また行きたい!


                    この日は夜にいったんだけど、
                    4/12からランチはじめました、
                    ってかいてあったから今度は昼、ランチに絶対行ってみたーい。




                    しかし武蔵小山つくづくすばらしー街…
                    おいしくて気軽に入れるいいお店が山ほどあるよー

                    電車に乗ってでも来たほうがいいよー。ほんとに。



                    JUGEMテーマ:今日の*おいしい*
                    07:19 | 武蔵小山界わい | comments(2) | trackbacks(0)| - | - |
                    ♪ がんばったね!小山台! ♪
                    0

                      ふなっしー×SMAP日記の途中ですが…

                      やはりここは春のセンバツ初出場、小山台高校でしょう!



                      昨日の第三試合。

                      高校のママ友さんたちの多くは現地まで応援に行きました。

                      アルプススタンドは4000人の応援団で埋まったそうで、

                      テレビで見ていてもその様子は壮観でした!



                      私は品川区の二カ所でライブビューイングがあることをFBで知り、

                      近所だし、小山台高校の体育館にパパさんとともに応援しにいくことに!

                      ここには600人が集まったそうです。

                      卒業生が多かったみたい。

                      私の前に座っていたおこちゃま連れのママさんたち一団も

                      卒業生だっておっしゃってました。


                      選手の紹介も張り出されていました。



                      将来の夢とか、好きなアイドル、とかも書いてあって楽しい。


                      相手チームは大阪の強豪「履正社」で、

                      残念ながら二回で満塁ホームランを浴びてしまいあわや

                      ノーヒットノーランのゲームになってしまうか?

                      と思われましたがそこは貧乏都立のど根性(笑)!!で

                      最後の最後に代打の子がヒットを放つ!

                      スクリーンに大写しになる「H」の文字!

                      もう、ものすごく!!盛り上がりました。

                      いやよかったよかった。

                      よくがんばったよー!特にピッチャーで主将の伊藤君。

                      ほんとにみんなおつかれさま!!

                      そういえばこの会場では62回の卒業生だとか言っていた司会のお姉さんが

                      すっごく進行と盛り上げが上手で感心しましたよ

                      おねえさんもおつかれさま!




                      これもFBで知ったんですが

                      駅近くのパルム商店街にある「イタリアンバール ガボット」さんで

                      小山台高校の校章のラテアートを施してくれる、というので

                      パパさんと帰り道によりました。

                      みてみて!!すごーい!!



                      小山台の健闘にカフェラテで乾杯!

                      デザートはフォンダンショコラ。これもおいしかった…



                      小山台高校は合唱コンクールで毎年課題曲が校歌だし

                      盛り上がる運動会など、感動的な場面に欠かせないもので

                      行事を見に行く保護者も三年通うと

                      自然と口ずさめるようになってしまうのです。

                      下手すると自分の学校の校歌より思い入れが強くなっちゃってたりして。

                      その校歌が甲子園でみんなで歌えるなんて
                      (負けてしまったので途中、一番だけでしたが。)

                      ほんとに感動しました。

                      実際現地で応援してた人たちはもっと感動しただろうなあ。



                      高校生は体も大きくていろんなことが大人並みに何でもできるけれど

                      やっぱり顔つきや目はピュアで輝いていて、

                      未来への可能性が限りなく広がってるのがわかるし

                      無心にがんばってる姿に心打たれる。

                      そう思える自分って大人になったんだなあ…

                      とも思ったり。




                      出場が決まってから試合が終わるまでのこの期間、

                      彼らのおかげで在校生、卒業生、保護者、近所や商店街など

                      沢山の人たちがわくわくした楽しい時間を過ごさせてもらった。

                      盛り上がったわ!感謝してるよ。





                      強豪校にはなかなか歯が立たなかったけれどそれでも、

                      練習時間や環境に恵まれていなくても一生懸命がんばって強くなれること、

                      今の若いもんは、と言われがちな昨今でも

                      勉強も部活にもこんなに打ち込んでいる、

                      たくましい高校生たちがいることを

                      みんなに知ってもらえたのがよかったよ。




                      21世紀枠の意味が身近になってみてわかったわ。


                      小山台高校、ホントいい学校なんだよなー。


                      野球班だけでなく、ほかの子たちもみんな、

                      これからもがんばってね!!!!






                       JUGEMテーマ:高校野球
                      18:01 | 武蔵小山界わい | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |