*はなのかふぇ*

イラストレーター&主婦な日々を綴ります
SMAPとかわいいもの、あまいものがすき。

☆HP☆   http://hananocafe11.com

♪リンク張るときは一言連絡してねっ♪

♪ イラスト・写真は無断転載・複写・無許可で使用はしないでねん、お願いっ♪

  Copyright(C)Kaori Hashitsume. All Rights Reserved.
♪最近食べた「おいしい」♪
0

    最近食べた美味しいもの、まとめ。


    その1。
    山形に遊びにいったときに頂いたおそば。
    鴨せいろかな。

    山形はおそば美味しいですね!
    写真ないけど、このあいだ行った寒河江って街の
    肉そばも凄く美味しかった!

    ここは山形の市街地にあった庄司屋さんというお店。
    パパさんが会社の人に聞いたので行ってみたんですが
    有名なお店らしいです。
    美味しかったですよ☆









    その2は仙台で人気のパティスリー、
    カズノリイケダなんちゃらかんちゃらってお店のケーキ。


    よく行く通り沿いにあって気になってたんだけど、先日
    パパさんが会社の人にこれ一つだけもらってきてくれて
    初めて食べたんだけど豪華!ボリュームあった。



    写真の撮り方よくなくて見えないけど
    丸いチョコと下のフランボワーズのムースの間に
    がっつりマカロンはさまってるの。
    美しい見た目だけでなく美味しくてさらに食べ甲斐あった。
    お店には5席しかないけどイートインもあるみたいなんで
    今度チャレンジしてみたいな。







    その3は先月東京にいる三泊四日の間に二回も行ってしまった
    武蔵小山にあるロティサリーチキンのお店
    イル ド マンジェ」のお料理。



    まだ住んでる頃にパパさんと一回行ったきりだったんだけど
    そのとき凄く美味しかったのを思い出して、
    席数も多めだったし高校時代のママ友さん達とまず訪れて、
    そのあと展示最終日のお食事に参加アーティストさん達と
    また行ってしまいました。


    これは、ポトフ。
    洋風おでんと言った感じかな?
    野菜全種類一つずつお願いしました。
    6人で二個ずつがいいかな?ってオーダーしようとしたら
    店主さんが「一個で充分ですよ」とアドバイスくださって。
    優しい。
    確かに一つ一つがとても大きくて、みんなで
    切り分けて頂きました。







    なんといってもチキン!!6人で1羽。
    人数少ない時はハーフもあるので安心。

    ほんっとおいしい!!
    味も、ハーブ、ガーリック、チリだったかな?の3種類あったよ

    食べたのはハーブ。








    他に自家製ソーセージとレンズ豆の煮込みとか
    グラタン、リゾット、さんまのスモークだったかな?
    どれもホント美味しくってリーズナブル。
    デザートもおいしかったな。
    武蔵小山らしいいいお店ですよ〜。



    小山台高校の裏手、テニスコートの向かいにあります。
    是非行ってみてー☆
    (仙台にいるのにまだ武蔵小山のお店おススメしている私)





     JUGEMテーマ:今日の*おいしい*
    07:30 | おいしい | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
    ♪ 秋の味覚 マツタケがきたぁ!♪
    0
      10日ほど前の話ですが、
      昨日に引き続き秋の味覚の話題。



         
      パパさんの実家から小さな箱が届きました。
      何かな?と思ってみてみると
      「きのこ」とかいてある。

      勝手に「おお、まいたけか!」と思い込んで
      箱を開けるとびーっくり!!



      立派なマツタケが4ほんもーー!!




      お父さんがお勤め時代に仲良くしていた方が
      山を持っていて、そこで採れるのだそうです。
      そんなお友達が何人もいて(どうなっとるww)
      マツタケ大量襲来で処理しきれないということで
      こちらにも送ってきてくれたらしいです。

      わーいわーい!



          

      きゅんちゃんもきのこの子みたいだよww


      マツタケと一緒に、落葉きのこも入ってました。
      パパさんが大好きなのでお味噌汁にしてあげたら
      めっちゃ喜んでた。


      あと、このクッション代わりのシダのなかから、
      セミの抜け殻出てきて
      「ぎゃひーー!!!」ってなりました。ひとりで。



      抜け殻出てもひとり。(山頭火風)



      友達にLINEでマツタケ、どうやって調理したらいい?
      ってきいてアドバイスもらい、半分はマツタケご飯に、
      半分はホイル焼きにしました。
      ホイル焼きに少しだけバター落としたら
      めちゃくちゃおいしかった!!




      思いもかけない秋の味覚、ありがたくご馳走になりました!

      ごちそう続きの秋です。


      仙台は産地が近いせいか果物が安くておいしいです。
      なし、ぶどう、りんごにかき…

      毎日楽しんでますよ☆




       JUGEMテーマ:今日の*おいしい*
      10:57 | おいしい | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
      ♪ 秋の味覚 イクラがきたぁ!♪
      0

        ここ数年 毎年恒例になりつつある、

        むすこっち製作のイクラのしょうゆ漬け.

        2013年の記事→ http://hananocafe.jugem.jp/?eid=818

         

        今年も届いたよーん。

            



        イクラのしょうゆ漬けと一緒に
        駅に売ってるから買って!と頼んでいた
        今月新発売のイカコスプレのきゅんちゃんも
        一緒に入ってたーーーーー!
        激うれしーーー!!


        きゅんちゃん激カワ!ぷっすまイカ部入部!!!



        それと、鮭釣ったときの写真も一枚だけ入ってた。
        サランラップに包まれていた、写真(笑)



        父母双方の祖父母にもイクラ、送ってくれたらしい。
        じじばば孝行、よきことよきこと。

        うちの母から「いくら丼にした!おいしかった!」
        と早速写メきたよ。


        うちはこっちの名物、はらこめし風にしてみた。


        つい先日、連休に亘理町と言う町の名物である

        鮭をたきこんでイクラをのせて食べるはらこめしを

        食べに行ってきたとこだったの。

        そのときの写真↓




          



        見よう見まねで、クックパッドにもお世話になりつつ
        作って見たじょ。

        鮭をゆでて、そのゆで汁でお米炊くんだよ。


        私はざっとレシピを読ませて頂いた後、

        何となく自己流でだし汁と酒を入れて

        さっとシャケの切り身をゆでて、お醤油もちょっと足して

        そこにお米とゆでたシャケを入れて炊きました。

        仕上がったら上にいくらをたっぷり、

        みつばと白ゴマを飾りました。


        香ばしくて美味しかった!

        ごーちそーう!ひゃっほい。


           




        うまかったぜぇえい!
        むすこっちサンキューなー☆




        釣りだけでなく勉学にも励んどくれ。





        JUGEMテーマ:今日の*おいしい*

         

        18:19 | おいしい | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
        ♪パンケーキ屋さんつぶれてて。♪
        0


          先日ですね。
          ちょっとイラストに描きたいな、って思って
          以前行ったことがあるんだけど
          改めてもう一回いこうと思って
          前に住んでいたところの近所の荏原町にある
          パンケーキ屋さんをわざわざたずねた所ですね、


          …つぶれてました…



          前にここにも記事書いてます。
          http://hananocafe.jugem.jp/?eid=1339


          今年の四月ですよ。書いたの。
          お店出来てそんなにたってないころでした。


          記事読んでみていただけたらわかるんですけど
          私このときから
          「ここは大丈夫か」と危惧していたのですが
          やはり…やはりでした…


          パンケーキって、こだわっておいしいものを
          出そうとすればするほど
          小さいお店だと難しいんだと思う。
          一度に焼ける数が限られてるし儲けも出にくいのかなあ。
          武蔵小山に前にあったパンケーキのお店も
          おいしいしいいお店だったんだけどすぐつぶれちゃった。
          焼いて出てくるのにすごく時間かかったんだよね。

          それみてたから、ここに最初きたとき余計
          大丈夫かいな…と思ったのよ。


          まずは立地。
          なぜここに開店したのか。
          大阪が本店らしいからよくわかってなかったんだろう。
          九品仏や自由が丘とおなじ「東急沿線」のわりに
          安いしー、なにやら商店街もあって活気あるらしいしー、
          見たいな感じできちゃったのかな…

          実際は高齢者がひしめく下町地域で
          ここのほかに若い人向けのスポットなんてない場所。

          それならそれで、高齢者も入りやすいように
          シフトチェンジすべきだったんだろうけど
          お店の人の態度は正直そういう感じじゃなかった。

          雨の日に閉店30分前にきたおばちゃん三人組を
          「もう閉店なので」
          って取り付くしまなく追い返してて
          「ちょっとオーバーしても入れたげればいいのに…」
          と思ったの、覚えてる。


          まだ開店して間もない時期で、
          町の人になじんでもらうためには
          そういうおばちゃんたちにもちょっと緩めの対応で
          親しくして来てもらわないと
          やってけない場所だと思うのですよ、あのあたりは。

          ベビーカーにやさしいお店って感じにしてたけど
          べビーカーより手押し車押してる人の数のほうが
          圧倒的に多いんだから。

          それとも来てもらっても腰が重い年寄り軍団は
          店のイメージを損なう?かえって回転が悪くて迷惑?
          そんな気持ちだったのだろうか。

          だったらもう少し資金と情報集めるなりして、
          それ相応のこじゃれた地域に出店すべきですよ。
          郷に入れば郷に従え。
          従いたくないなら郷を選ばないとさ。


          でね、客層がそういう感じだっていうのもあって
          やっぱりお値段の設定はあの地域にしては
          高めだったと思う。


          それと、ちょっと気になったのが店員さんの感じ。
          はっきりこれといえる何かがあるわけではないんだけど、
          なんとなーく居心地悪い接しかたというかね。
          笑顔で快く!って感じじゃない印象だったの。
          二回行って二回とも。
          ふわふわのパンケーキじゃない感じだった。

          笑顔もそんなになく、
          食べたか食べないかのうちにさっさと食器下げられた、
          とかね、そんな記憶。
          そんなに食器の数足りてないの?!
          でもそんなにたくさんお客がいるわけじゃなかったよ。
          それとももう即!洗いたいのかい?!
          JOYならこびりついた汚れも落ちるって
          今田耕司言ってるから使えば?!とか思っちゃう。
          あれ結構いやなものなのよね。


           やっぱりお店にいる人がそのお店のイメージにあっていて、
          しかも親切で優しい、気が利く、っていうのが
          やっぱり何より大事だと思うの。




          服装も案外大事だと思ってて、
          (あ、そこについてはここのパンケーキ屋さんは
          さすがに素敵でしたよ)
          おいしいイタリアンなのに、お料理を運ぶ人が
          首のよれた普通の丸首Tシャツにばさっとした髪で
          すごく残念だったお店があって、足が向かなかったな。
          そこ行くならまあほか行くか、みたいになっちゃう。
          白い襟付きシャツに、後れ毛おさえたまとめ髪で、
          黒のギャルソンエプロンで。それで十分印象違うわけよ。
          ちょっとのことでぐっとお店の雰囲気変わるのになーって
          残念だった。



          なじみのお客さんとばかりお店の人が
          おしゃべりしてたりするお店もやだよね。。


          こっちがたずねたことに「はあ?なにいっちゃってんの?」
          と心でいってる態度のお店とか
          (わかられてないつもりだろうがばれてますよ)
          注文したもの忘れちゃって全然出てこないーなお店とか
          (実は仙台来てこれが案外多いです)
          そんなに気が利くわけでもないのに
          店員さん同士でだらだらしゃべってるとかもいまいちだよなあ。

          あと、フレンドリーを勘違いしてフレンドリーすぎる
          店員さんばかりのお店もすぐつぶれたの知ってる(笑)
          フレンドリーに命かけすぎてて
          注文とか大事なこと出来てないの(笑)



          武蔵小山にいたとき行ってみて
          そういう面であらら?って感じたお店は
          やっぱりことごとくつぶれていってた。
          そうじゃないお店だってつぶれるんだからね。
          当たり前っちゃ当たり前。



          思ってもさ、お店には言わないし
          こういうとこにも書かないよ。そういうマイナスのことは。
          (家族や友達には話すけどさ)
          でもやっぱりいろいろ感じるお店はあるよ。
          その後なんとなく食べログとかみてると
          私と同じような感想を持った人のコメントを見て
          ああ、やっぱり私だけじゃないよね、ってこと
          たびたびある。



          ごくまれに、いつも店員さんなんとなくやな感じだけど
          それを感じてるのはどうやら私だけではないようなんだけど
          いつも人気のお店もあるのね(笑)
          その店を支えてるは、そのやな感じを上回る利便性なんだな。
          やな感じだし、さしてすごくおいしいってわけでもないけど
          おいしくないわけじゃないし、
          なんといっても営業時間が便利で
          まあ、おしゃれでかっこいいし
          立地がよかったり、お店の大きさがよかったりするの。


          味はもちろん大事だけど
          実は一番の条件じゃないような気がする。


          お店の経営って難しいけど、
          武蔵小山みたいにお店の変遷の激しいところに
          5年住んであちこち行って思ったのは
          従業員さんへの接客指導の大切さと、
          立地や価格帯をちゃんと調査してから開店したほうがよくない?
          ってこと。


          武蔵小山にいた人ならみんな知ってる、
          何を出してもすぐつぶれる場所があるんだけど(笑)
          次々と懲りない同じようなお店が入るのよ。
          何にも調べないで、不動産屋さんとかに薦められるままに
          出店してるとしか思えない。
          そして結果一年前後でみんな消えてゆくの(爆)
          あれホントどうなってんのか不思議でしょうがないわ。




          飲食店を経営するってさあ…ぬぬぬ。
          うちの周りにはお商売やってる人がいないので現実を知らないんですが
          それなりにあれこれ思う小さな事件でした。




           
          JUGEMテーマ:飲食店
          18:11 | おいしい | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
          ♪谷中のひみつ堂 秘密裏に再訪♪
          0


            熱いさなかに、歯医者のために一人東京訪問したときに
            泊まったホテルが日暮里でした。


            このとき、大塚のかかりつけの歯医者さんで
            抜歯する予定だったのでいちおう身体を休めるために
            ホテルを取って安静に過ごすつもりでしたが
            結局喜ばしいことに抜かなくても良くなったので
            翌日一人で時間があったので歩いていってみました。



            ホントはスマ友のMさんに教えてもらってた
            日暮里の繊維問屋街とか回ってみたかったんだけど
            もうね、無理。10分居られない、外に。
            命の危機感じるもん。

            ほんっとに暑かった!
            太陽で焼け死ぬよ イカロスかよまったく。



            10時前にいったら12時台の整理券だった。
            整理券で並ぶなら任せろ。毎年12月に経験を積んでいる。


            ちょうどいい頃合いを見計らって再び並び、
            (ホントは谷中銀座をうろうろしたかったんだけどあまりの暑さに
            気を失いそうなのでルノアールに退避した)

            やっとお店の前に。


             


            レトロなブルーと赤がかわいい!


            やっと中に入れたよー 
            暑い中30分は外に居たかな…
            そう簡単にはありつけないのであります…






            レトロなかき氷機数台をスタッフさんが休む間もなく
            鬼のようにまわし続ける…こりゃ大変だ。





            前回来たときにむすこっちが食べててその美味しさが忘れられなかったので
            生メロンにしました。贅沢してミルク付き!

            イチゴにしようか迷ったわー

            次行く時は絶対イチゴにしよう





            生メロン、こんな風に出てくるよ
            きゃー


                 


            ミルクはあらかじめかかってて、そこに生メロンのソースを
            自分でかけていただく。


            いやー!めろんめろん!じつにめろん!


            アタマこげそうになりながら並んだ甲斐がありましてよ☆


            いい氷だと、アタマきーんってならないらしいですね。
            ここのも、ならないです。




            この日はさすがに氷が溶けてくスピードが速かったなー

            もうちょっと味わって食べたかったけど
            どんどんとけちゃうので結構慌てて食べました。


            うんと暑い盛りのものだけど、
            真夏の真っ最中じゃないときに行くのをおススメします。
            いろんな意味で。







            この記事のためのイラスト描いてる途中で
            ペンタブさんが病気になってしまったので
            退院してくるまで描けなくなっっちった…とほほ。




            JUGEMテーマ:今日の*おいしい*


            23:42 | おいしい | comments(2) | trackbacks(0)| - | - |
            ♪仙台にもあったよ クラフトマン ♪
            0

              27時間テレビが放送されている日、
              パパさんと食事に出ていました。

              思い起こせば去年の27時間の日の夜も食事に出ていて、
              奇しくも同じお店だったのですよ。


              そのお店はクラフトビールがおいしい「CRAFTSMAN』


              去年は東京にいたので、いったのは五反田のお店だったのですが
              (その時のことを書いた日記→コレ
              パパさんが仙台のお店探しにネット見ていたところ、
              このお店が仙台にもあることを知って
              早速行って来たのでした。


              「CRAFTSMAN仙台」
              さん。

              オシャレな店内は若者で一杯ですが
              ラッキーにも予約なしですぐ入ることが出来ました。

              壁面にビールビンがいっぱい飾られてる。





              壁一面のタップは五反田店と変わらず。
              (遠くて撮れなかった)
              日本中のクラフトビールを味わうことが出来ますよ。


              ビールのメニューは変わらないのですが
              お料理はこちらはガッツリイタリアンで
              メニューは五反田とは全然違ったように思います。


              私は向こうのお店にもあった飲み比べセットを頂きました。


                 


              右の青いヤツはまあ、邪道なヤツですよw
              サイダーっぽい甘い女子向けのヤツ。
              でも美味しいんだなコレ。
              夏しかないらしく、前回冬に五反田に行ったときはなかったの。
              去年の27時間の日に行ったときに飲んで美味しかったから
              また頼んだ。


              パパさんさんはでっかいやつ。
              ビール美味しいよ。





              カウンターも白いタイル張りでおしゃれ。



              向こうのお料理もおいしかったんですが、
              こちらもホントにおいしい!


              前菜の盛り合わせ!





              いろいろ貝のワイン蒸し!







              野菜のフリット。







              そして極めつけ
              ウニの冷製パスターーーー!!

              やっぱこっちはウニよウニ!






              これうまうまだったーーーーーー!
              しかもりーずなぶるぶる!

              こっちのウニはさらっとして軽い味なのね。
              小樽辺りで食べるのとまた違うかもしれない。



              別腹デザートまで頼んでしまった…予算オーバー。





              パンナコッタ。
              野菜が添えられててユニーク!でもソースが爽やかで美味しかったよ。



              ここね、ランチもあるしティータイムもあるみたいなの。
              フレンチトーストやらパンケーキが異様に魅力的だったー!!

              ちょっとコレは昼間行ってみなければ!
              一人で!!(まだ一緒に行ける友達がいない)


              行ったらまた報告しますっ




              仙台まで無理ならどうぞ五反田へ。
              京都にもあるらしいっすよ。








              JUGEMテーマ:仙台グルメ
               
              12:21 | おいしい | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
              ♪最近食べた甘いものー♪
              0

                美味しいもの食べて、
                せっかく撮った写真がたまって来てるので2ヶ月分一気に放出ー☆


                こちらは恵比寿アトレにある「バターグランデ」で食べた
                バナナキャラメルのパンケーキかな?
                ふわっふわのホイップクリームがはさまってて幸せでした♪


                友達と銭の戦争のロケのあった喫茶店にいってみた帰りに寄ったんだ。
                その喫茶店が貸し切りで入れなかったので(涙)

                でもこれ美味しかったしおしゃべり楽しかったからよしとした。





                こちらは武蔵小山の、武蔵小山らしからぬおしゃれなケーキ屋さん
                ボン ドゥ クーフゥ」のイートインにて。


                社宅時代の友人が札幌から尋ねて来てくれて
                ランチした後に寄りました。

                ステキなお店だってすごく感激してくれたー☆
                むすこっちと同級生の男の子がいるので
                そんな話や、社宅にいた人々が今どうしてるか、なんて
                奥様らしい話で盛り上がりました(笑)




                ディセールプレート。
                イチゴのブラウニーにアイスとフルーツが載ってます。
                ドリンクついて1200円くらいだったと思う。
                シックでおしゃれな店内で、デザートもケーキもおいしいし
                ホントにここはいいお店。





                これは持ち帰りで買って来たクリスピークリームドーナッツの
                イースター限定のドーナッツ。





                ぴっよちゃーーーーーん♪

                去年も売ってたんだけど買い逃していたの。
                今年は買えた!




                ホントはぴよちゃんの一匹だけで良かったんだけど
                写真に撮るのにもう一個あった方が見栄えがいい、と言う言い訳をつけて
                ピンクのも買っちゃいました。


                でもさ、ここのドーナツってちょっとくどくて甘すぎない?
                (私に甘過ぎるとか言われるってよっぽど)
                この二つも、見かけが可愛くなかったら買ってない(^^:)ゴメン

                やはり一番シンプルなオリジナルグレイズドが一番美味しいよね。
                あれだったらいっぺんに5個は食べられるけど(おい)
                ほかのはいいや。





                つづいてー。
                これは渋谷で見つけたカフェ「ダブルトール」にて
                パンプディングとルイボスソーダ。





                パパさんが馬券買ってる間(笑)待ってるのに入った。
                なので渋谷のJRAの近くです。





                オサレな店内にハイセンス風な若者が。はい。






                これ作れそうだな…と思ったのでした。
                どうやんのかな。しっとりしてて美味しかったんだよな。
                季節によって使うフルーツは変わるんだって。


                盛りつけも参考にさせて頂きまっすー








                あと、これは結構最近春日部に住む友人のところに
                遊びにいったときに寄ったパスタとケーキのお店にて。
                あとから調べたら「ベルパエーゼ」と言うお店だった。

                車で通りかかったら
                「ケーキのおいしいお店」って大きく書いてあったのが見えて、、
                一緒に乗っていた友人が


                「ケーキのおいしいお店だって!」
                ケーキのおいしいお店だって!
                ケーキのおいしいお店だって!


                と3回繰り返し叫んだのでUターンして入ることになった(笑)


                とても人気のあるお店でお客さんが絶えない感じ。
                おとなりのテーブルで食べてるパスタランチも
                ボリュームがすごくて、とても美味しそう。


                私たちはお昼は住ませていたのでケーキセットを注文。
                するとこんなきれいな盛りつけで出て来て、感激!

                        IMG_1313.JPG

                   IMG_1312.JPG

                            IMG_1311.JPG

                IMG_1310.JPG


                好きなケーキをショウウインドウから選んで、
                お任せのジェートも添えられて。
                ただケーキが載ってくるだけじゃなく、
                それぞれにフルーツソースで違うデコレーションが!


                いいお店に連れてってもらったよ。ありがとう。
                叫んだ友人、グッジョブ(笑)



                しかし私の体重がすごいことになっている。
                ランチとお茶のし過ぎである。






                 JUGEMテーマ:スイーツ大好きスイーツ部
                16:52 | おいしい | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
                ♪ 埼玉 小川町の晴雲酒造 ♪
                0

                  以前むすこっちの高校でPTAでのバス旅行企画があり、
                  (その時の日記→コチラ
                  それに参加した時に行った酒造でお土産に買った
                  お味噌が凄く美味しかったんですよね。

                  水がきれいな埼玉県比企郡小川町にある「晴雲酒造」さん。

                  なので去年夏にそのとき一緒に参加したママ達と
                  共同でネット購入したんですが、
                  「そろそろお味噌をまた買いたいんだけど…」
                  との声がかかったので、取りまとめてまた注文しました。
                  皆で買えば送料がかからなくなるのでね。

                  先日買ったママ達が商品の引き取りがてら
                  うちの近所のカフェでお茶していきました♪




                  うちが買ったのは今回はこんな感じで、


                         


                  瓶入りの甘酒も美味しいんだよね。
                  今回は酒粕買ったから買わなかったけど。
                  チーズケーキと日本酒のセットも話題みたいですよ。


                  酒粕使ってケーキ焼こうかな。
                  酒粕も甘酒も大好きー。

                  日本酒の方はぱぱさんが
                  息子っちが帰って来たら開ける、って言ってとってあります。

                  日本酒がお好きな方にもおすすめですよん。




                   JUGEMテーマ:日本酒
                  12:12 | おいしい | comments(2) | trackbacks(0)| - | - |
                  ♪名古屋の旅レポ なごやめし編♪
                  0
                    名古屋めし編、まとめてたの上げるの忘れてたので最後に。


                    私が名古屋城を見学している間に
                    友人達が並んでくれていたおかげで かの有名な
                    「あつた蓬莱軒」のひつまぶしを頂くことが出来ましたー!

                    その昔、MIJの頃に名古屋在住の友人が連れて行ってくれたんだけど
                    その時も長蛇の列であきらめて返って来た思い出。
                    とうとう!長年の時を経ての!


                    じゃーん。
                    昼間っから3600円の豪遊!



                    いちどめはそのまま、次は薬味をかけて、そして出汁をかけて。
                    おいしかったですー。ボリュームもたっぷりでお腹いっぱい。
                    朝ご飯少しにした甲斐あった。
                    添えられた奈良漬けも美味しくて、苦手だと言う友人達から
                    集めまくって6枚も食べてしまった(笑)奈良漬け大好き。


                    その日の夜は「世界の山ちゃん」で手羽先を。
                    どれもおいしかったー!さすが本場(^^)



                    ちなみに写真ないんですが初日の夜は
                    カレーのCoCo壱番屋がやってるという
                    あんかけスパゲティーのお店に行きました。
                    ホテルの近くの。

                    18時開演で四時間近くやるもんだからさ、
                    相変わらず会場でて街についたらもう店閉まってるパターンな。
                    やっと見つけて入ったけど、珍しい&美味しかったです!
                    ただボリュームがすごすぎて!食べきれなかった…無念。




                    最終日の朝は友人が見つけて来てくれた
                    名古屋新名物のケーキ「ぴよりん」を求めて
                    名古屋駅のカフェでモーニングを頂きました。
                    ぴよちゃん好きとしてははずせないこんなステキな情報をありがとう、
                    友よ。こんなのあったなんてしらなんだなんまいだ。


                    ほんとにトーストにあんこと生クリームついてる…
                    ゆで卵もついてる…
                    名古屋文化初体験。




                    ぴよりんがお店にやってくるのは九時からだと言うことで、
                    先にモーニングを頼んで食べて、到着次第ぴよりんを頂くことに。


                    ぎゃーっ!か…かわいいっ!





                    ぴよぴよぴよぴよ…




                    後ろ姿も ぴよぴよぴよぴよ…



                    ガン見




                    いろんな角度。
                    パパさんに見せたら「撮り過ぎだろ。」といわれた。
                    かわいいんだもん…



                    そして徐々に食べられていく様子なども… 




                    A子さんの食べ方。
                    背後から襲う





                    あ…あーあー



                    でも、ぴよりんおいしかった!
                    卵の風味が生きていたww
                    ふわふわスポンジの中はプリンとムースなの。




                    あまおうのピンク色の子もあったらしい!
                    つぎはぜひそれを〜〜〜






                    JUGEMテーマ:今日の*おいしい*

                    06:34 | おいしい | comments(2) | trackbacks(0)| - | - |
                    ♪クラフトビアーマーケット高円寺さんに行ったよ ♪
                    0

                      先週末の土曜日、パパさんと
                      高円寺に新しく開店したというクラフトビールの
                      お店に行ってきました。

                      クラフトビアーマーケット高円寺さん。
                      ほかに虎ノ門や日本橋などにも店舗があるそうで
                      ここはその日が開店当日でした。

                      Facebookの「東京クラフトビール」というページを見て
                      知ったのです。
                      パパさん大のビール好きで
                      最近クラフトビールのお店さがしに二人で凝っていて、
                      ちょっとだけいってみようか、ということに。

                      クラフトビールといえば、
                      ヤッホーブルーイングさんのAmazon限定のビールが
                      きょうあたり届くはず…

                      きたらまた記事かきます。

                      話を戻して。
                      こちらのお店、場所はとってもわかりやすいところにあり
                      高円寺純情商店街に入って突き当たりでした。


                      白いタイルの壁にタップがたくさん並んでいて、
                      オシャレな店内。




                      これ、メニュー。



                      パパさんが値段が良心的、と喜んでいました。

                      お店の若いお兄さんたちが気持ち良く接客してくれました。

                      私は邪道なとちおとめのビール(笑)
                      えーでもすごく美味しかったよー



                      まだ4時になっていない時間についたのですが
                      お料理は四時までは料理人さんが休憩だそうで
                      先にビールだけ注文し少しだけ待ってからお料理も。
                      夕ご飯はうちで食べるので軽く、
                      アメ色たまねぎのポテトサラダ、



                      レバーペースト、それと写真はないけど自家製パンをオーダー。



                      デザートも美味しそうだった…


                      ビールはもちろんお料理も美味しいし、
                      とってもいいお店でしたー。


                      お店の方に
                      ほかの店舗も出すものは同じなんですか?
                      と聞いたらかぶっているものはあるものの、
                      基本はその店舗に任されているんで、それぞれですよ
                      とおっしゃっていました。

                      今どんどんクラフトビールのいいお店増えてるみたいですね。
                      あまりお高くないいいお店があったら
                      教えてくださいねー♪


                      JUGEMテーマ:ビール 
                      14:03 | おいしい | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |