*はなのかふぇ*

イラストレーター&主婦な日々を綴ります
SMAPとかわいいもの、あまいものがすき。

☆HP☆   http://hananocafe11.com

♪リンク張るときは一言連絡してねっ♪

♪ イラスト・写真は無断転載・複写・無許可で使用はしないでねん、お願いっ♪

  Copyright(C)Kaori Hashitsume. All Rights Reserved.
♪ついでに北海道に行った時の事も♪
0

    ついでに、札幌で撮った写真も次々あげとこう。

    もういつの話だよ!

    でもいいの!自己満足!

     

     

     

    ほーらいかにも北海道だよ〜!

    THE!北海道!

     

    日本三大がっかりとも言われる時計台だよ!

     

     

     

     

     

    でもやっぱり初夏の北海道は良いのう。

     

     

    こちらは旧道庁。

    クラシック。

     

     

     

     

     

     

    これは知る人ぞ知る?ん?有名かな。

    米風亭ってお店の油そば。

    超美味しいんだコレーーー!

    ラーメン屋さんじゃないよ。

    バンド系のお兄さんがきびきびと働くビアバーっていうの?

    洋風居酒屋と言うか。

    狸小路からちょっと外れた小道にあるの。

    どうしてもコレが食べたくてホテルが狸小路だったから

    一人で行っちゃった。

     

     

     

    おみやげ麺も売ってるので買って来たよー。

    行く機会があったら是非オススメ。

     

     

    あと、病院に近かったからいってみたFAbULOUS/ファビュラス

    地下鉄バスセンター駅からが近いかな。

    大通りテレビ塔のとこから近い。

    大人でおしゃれでアートなカフェだよ。雑貨や服も奥で売ってる。

    市民ギャラリーからも近いってことで

    かーさんが展覧会帰りによく寄るっていってた。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    お義母さんのお見舞いで行った札幌だったけど、

    一件だけ友達とランチの約束を入れたの。

     

    Twitterの中居仲間で、札幌在住のフォロワーさん。

    次ぎにくる時は声かけてね!っていってくれたからほんとにお誘いしたら

    私の行きやすい場所でとっても良いお店を見つけて予約してくれた。

     

    ランチなのにこんなに豪華ってどうよー!びっくり。

    とっても美味しかったー。

     

     

     

    短い時間だったけど美味しいの食べて、たくさんおしゃべりして、

    このおかげで札幌の滞在がとっても充実したものになったんだ。

    ほんとに感謝してます。

     

     

     

     

     

    夕張のゆるくないゆるキャラメロン熊!!

    狸小路に居て子供泣かせてたwww

    いいともに出てたあの日が懐かしい。

     

     

     

     

     

    今や熊もシャレになっとらんからな…

     

     

     

     

     

     

     

    こんなの書いてるうちにまたお盆に帰省だよ〜

     

    JUGEMテーマ:北海道

    15:49 | 北海道 | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
    ♪旭川近郊にある上野ファームにて♪
    0

      旭川市の郊外にある、「上野ファーム」さん。

      北海道らしい広大な土地を利用した、ガーデニングファン必見の場所です。
      花の種類も豊富で植え方や組み合わせ方など、参考にもなるようです。


      この時はGWが終わったばかり、北海道はまだ肌寒い時期だったので
      花の咲き具合もちょっと中途半端でしたが、
      それでもいつ行っても素敵な場所。

      ヨーロッパの物語に出てくる憧れのお庭、といった感じです。


      昔緒形拳さんが亡くなる直前に撮られたフジテレビの
      「風のガーデン」というドラマの中に出て来たお庭の監修を
      たしかこちらのオーナーの女性が手がけていた記憶。



                   


      ひろびろー。THE北海道。




      色々な種類のクリスマスローズ。





                       








      北海道は寒いのでGW前後に水仙。
      そのあとチューリップが咲きます。





                   



       


      変わった品種のチューリップもいろいろ植えられていました。





                    








                     









        
                 





      白くて八重の福寿草っぽいやつ。







      二色アイスみたいなムスカリ(笑)





      とーさんとかーさん(笑)





      一面、でも流れるようにムスカリが植えられていました。






                   


      ムーミンに出てくるおうちみたい。
      スナフキンが釣り糸を垂れていそうだよ

      ドアの紫色のペンキが効いてる!





      白樺の小道。
      赤毛のアンみたいだっしょ。
      (ムーミンだの赤毛のアンだの今や柄にもないが昔は夢中で読んだよ)





                    


      白樺、遠景だとこんな感じ。
      青いベンチがこれまた効いてる!

      白いこぶしが綺麗。






      レンガを積み上げたこんな場所も。


              






                

      さくらも咲いてた。




      地面にもこんな風にタイルが埋め込まれていて可愛い。






      ちょっとしたお食事が出来るカフェと、素敵なガーデニング雑貨を扱う
      ショップが併設されてます。





      フォトジェニックな鳥さん買った!

      帰って早速撮影会。
      「母さんファーム」もなかなかどうして庭も悪くないぞ(笑)。








                    



       


                 

      この鳥さん使える。

      後日撮影↓


         




      あと、押し花展やってて、そこで素材が売っていたので
      買ってみました。アクセサリーでも作ろうかしらん。






      富良野、美瑛、あさひやま動物園あたりに旅行に行かれる
      ガーデニング好きの方はレンタカー借りてぜひ行ってみてください!


      JUGEMテーマ:
      08:18 | 北海道 | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
      ♪北海道に帰省(4)うちのガーデンw♪
      0

        「森のガーデン」を見に行って、
        森のガーデンも良かったけど、
        うちのかーさんととーさん作の「うちのガーデン」も
        なかなかいいじゃないか、
        ちっちゃいけど似たようなもんだ、
        という結論になりましてな。(失礼過ぎ)




               


        北海道は土地余ってるから敷地も広いし
        なかなかいいナチュラルガーデンぶり。



                   



        ほらこんな。
        高低差もありうまいこと植えてる。
        ターシャテューダーとかも好きだから参考にしてるのかな


        ゼラニウムの育ち具合ハンパない!







        イスはかーさんがペインとして絵を描いたやつ。
        おされ。

        これからテラスでジンギスカンしよう!ってことになりましたよ

        北海道っぽいー♪




                     



        じゅーじゅー。
        (手は父さん)

        みんな準備に忙しく座って
        おつきあいしてくれてるのはりらさんだけ…



        おとなりのおばさんや裏のおばさんが匂いと声を聞きつけて
        庭で獲れた野菜の差し入れを次々持って来て下さいましたよー

        「カオリちゃん元気だったかい?!
         おばさんとこのトマトもって帰んな!」


        っていって大量のトマトやお豆をどーん!
        箱に詰めて仙台に送らせてもらった。
        美味しかったし助かりました〜☆


            



        外で食べるジンギスカンうまーでした☆


        そんなに長くない帰省でしたがやはり満喫。

        お世話になりましたー



        JUGEMテーマ:北海道
        11:58 | 北海道 | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
        ♪北海道に帰省(3)森のガーデン♪
        0

          温泉で泊まった帰り、ちょっと足を伸ばして
          最近この辺りで話題になってて、
          庭好きのかーさんが行ってみよう!とおススメしてくれた
          「大雪 森のガーデン」という 、
          自然の森や丘を生かした大きなフラワーガーデンに
          行ってみました。





          町がだいぶお金を出しているらしく、
          びっくりしたのが
          ミクニシェフプロデュースのレストランが
          敷地内にあるということ。


          地元の新鮮なお野菜などをふんだんに使った、
          フレンチとイタリアンの融合とのことですが
          こんなとこに食べに来られるこの辺の地元の人って
          どれくらい居るんだろう…ってちょっと疑問符。
          まあ特別な日に特別な人と…って感じかしら。
          あって悪い場所ではないけどね。そう言うお店も。
          食べログでの味の評判はすこぶる良いようです。

          観光客頼みですかね。

          しかしリピーターになるには交通の便がなかなか厳しいものはある…




               




          お庭は綺麗でしたよ。

          ほんっと北海道は空気が綺麗で
          色をアプリで調整しなくてもこんなに鮮やかな写真が撮れる。


           


                


          思っていたよりずっと広く、深く広がっていて驚きました。

          地元の足の悪いお年寄りとかは無理かな…


          ナチュラルガーデンが好きな人にはたまらないですね。




                



          いろんなお花が咲いていてステキだけど整備や管理が大変そう。

              


          こんなに広いのにまだまだ整備の途中で、
          これから出来上がるゾーンもあると言うのだからオドロキ。


             

          あ、ケイタイはドコモ以外は一切繋がらないのでご注意〜
          (そのくらい山の中です)


                       


          ミクニには行けないけど軽い食事やお茶を、という
          カフェもあるのですよ。

          今回は入らなかったけど、そのかわりアイスを食べました☆


           




          何はともあれまた一つ、
          この辺りにオシャレでステキな場所が増えたのは
          喜ばしいことでしょう。








          空がひろーーーーい!

          やっぱり松山千春が脳内に流れるよねw





                             


          BGM「大空と大地の中で」












          実家のあたりはお米農家で田んぼが広がってるんですが、
          葉の色の違う古代米などを使っての田んぼアートをここ数年やってて、
          年を追うごとにレベルが上がっているのですよ。

          帰り道に近かったので寄ってみてきました。

          展望台が作られていて高いところから見ることが出来ました。

          カワイイ今風のどうぶつのデザインでした。



                



          北海道らしい景色をたくさん見れたよ☆




          JUGEMテーマ:北海道
          15:58 | 北海道 | comments(4) | trackbacks(0)| - | - |
          ♪北海道に帰省(2)層雲峡 ♪
          0

            温泉に行く途中に旭川近郊で昔からの一番の観光地である
            層雲峡に寄りました。

            私が子供の頃は富良野なんてただの町だったので(笑)
            旭川近郊の観光地と言えばここしかなかった。




            私が10代の頃にものすごく大きな落石事故があって、
            それ以来道路やトンネルの場所が変わって
            昔とは様子が違ってはいたけれど
            柱状節理の断崖絶壁から流れ落ちる滝の迫力は
            ちょっと本州の観光地には見られないような
            北海道ならではのスケール。

            久々に見てもすごかったわ


            5月6月は雪解けの水でもっと水量があって
            迫力あるんだって(父さん談)






                        
                        


            層雲峡は一大温泉街なんだけど、今回はここに
            我が家のご予算にあうお宿がなかったのでした(笑)



            渓流のマイナスイオン感すごい




            「流星の滝」と「銀河の滝」って言うのがあるのよ。
            ジャニーズのアイドルみたいww



            このそばの大雪山系の黒岳はロープウェイがあって、
            その上にはリフトもあって
            冬はスキー、秋は紅葉が楽しめるのね。

            私も小学生の頃は遠足で行ったし、春スキーでここで
            3級の試験を受けた思い出も。


            ロープウエイ乗り場のある麓は私が知っている頃より
            ずいぶん綺麗に、ちょっとにぎやかになってた。

            それは外国からの観光客が多いから、みたいで
            この日も日本人より外国人の方が多かった。


            そのなかに景色の見える窓辺の席に
            ずらっと外国からの観光客さん達が
            座ってくつろいでいるのがみえるオシャレそうなカフェがね、
            こんな山の中にあったのよ(笑)


            カフェ好きの私のたっての希望で
            家族につき合ってもらって入ってみた。





            やだかわいい〜〜!コップカワイイ〜〜〜!


            お店の名前は『ナチュラル カフェ
            ちゃんと食べログにも載ってるよ☆


            お店の中には手作りのおしゃれなアクセサリーも売っていて。


            それぞれコーヒーやカフェオレなどあったかい飲み物と、
            四切れあったので「黒岳パン」をオーダー。
            手作りのパンにジャムがはさまっていて、
            (ジャムも手作り)これがとってもおいしかった!






            私たちの隣ではヨーロッパ系とおぼしきご夫人が
            ゆったりお茶を飲みながら読書されてたよ。

            お店のオシャレで綺麗なお姉さんが語学に堪能らしく
            明るくお話しされていたから、
            それで観光客が集まるんでしょうね。







            いいカフェだったなー。
            車ががあったら一人でドライブしてフふらっと来てもステキだわー
            (ふらっとくるには結構な距離だけどw)
             

            JUGEMテーマ:北海道
            16:50 | 北海道 | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
            ♪北海道に帰省(1)森の水族館♪
            0

              こちらもずいぶん日にちが経ちましたが
              帰省の時の旅日記などを。


              出先の東京から札幌へ。
              北の翼 エアドぅーん♪





              到着したとたん空気がきりっと冷えている
              新千歳空港から、札幌行きの列車を途中の駅で下車して
              そこから車でピックアップしてもらい
              両親とともに墓参りに行きました。
              義父母両家のお墓を車ではしご。




              そして夜、次は私の実家へ列車で移動です。




              今回はむすこっちが大学院の入学試験準備で一緒じゃなかったので
              新婚以来初めての夫婦のみの帰省。
              年寄りばっかり四人で過ごしても
              手持ち無沙汰じゃなかろうか、と言うことで
              思い切って温泉宿を取ってドライブがてら一泊することにしたのでした。



              行き先は旭川から峠を越え、北見市方面に向かう
              途中にある留辺蘂町温根湯温泉と言うところ。
              読めないでしょwwww

              るべしべちょうおんねゆおんせん

              だよっ!



              うちの実家からはまっすぐ行けば車で2時間ちょっとかなあ。
              車以外の交通手段はほぼないかな。

              途中層雲峡・黒岳に寄りラーメン食べたりしながら到着。




              むかーしからある温泉街ですが正直さびれてます(笑)
              大きいホテルが2軒あって、そこしか機能してない感じ。
              でもホテルは綺麗で何より泉質最高!!!
              すっばらしいお湯でした。






              さびれた温泉街と描いてしまいましたが、
              でもこの町に数年前に出来て
              結構話題になったのが『北の大地の水族館 山の水族館』

              これがある!







              ここは淡水魚だけを集めた水族館で、
              日本最大の淡水魚であるイトウが40匹もいる大水槽がメイン。







              これは北の魚 おしょろこま↓







              魚の本来の姿を見せる、ということで
              滝壺の中を元気に泳ぐ魚達の姿が見られる
              『滝つぼ水槽』(♪熱くビーナス♪)←それは滝つば
              も迫力あります。








              この水槽↑は外にあるので、冬は表面が凍ってしまうんだって。
              氷の下で魚達がどんな風に過ごしているかを見ることが出来る
              唯一の水族館らしい。



              あと、人気で子供達が鈴なりになってたので写真撮れなかったんですが
              魚達が渓流をジャンプして遡上する様子が観察できる
              「ジャンプ水槽」もずーっと見てられる興味深い展示でした。

              魚も大変だよ…


               

              世界の淡水魚こーなーも。

              でっかいアロワナやピラルクーもいるよ。



              ここのお魚さん達がとっても良く育って元気なのは、
              水槽の水に温根湯温泉の温泉水をつかってるからなんだって。


              人間があれだけ感動する泉質、魚にもいいってことね…




              両親は最初面倒くさそうにしてたんですが(笑)
              本当に久しぶりに泊まりがけで温泉なんて来た、
              と言って
              行ってよかったと喜んでくれました。よかった。


              ほんと、まったりのんびりして何回も温泉入って、
              って感じで過ごすには良かったです。





              JUGEMテーマ:北海道
              19:52 | 北海道 | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
              ♪帰省報告ー♪
              0
                一週間弱の北海道への帰省も終了、ただいま機上のひとであります。

                実家の父母は変わりなく元気にしててくれました。
                同級生同士の夫婦なのでしょーもない口げんかばっかしてますけど(笑)


                あちこちのショッピングモールやごはんやさんに
                行って楽しく過ごしました。
                むすこっちが先に函館に帰ってしまったので
                3日ほど両親と私の親子水入らず状態…
                むすこっちを産んで20ねんちょい、
                またこんな日もくるんですなあ。
                一日中父さんにプラ板制作の指導してましたww


                かーさんは五月から二ヶ月間、旭川OKUNOという
                ファッションビルの中にある「宮越屋珈琲店」に
                絵を展示してもらうそうでその制作に追われてるようでした。
                もしこれを読んでる方で旭川近郊にお住まいの方がいらっしゃったら
                珈琲飲みついでに見に行ってやってくださいませ。






                家の整理していて出てきたという、
                母方の親戚が写っているもので明治から大正、昭和にかけての
                古いアルバムも見せてもらいました。
                高校生の頃まで同居していたひいおじいちゃんや
                優しくしてくれていたおじさんたちの若い頃の写真で
                戦争に行く時の軍服姿、それを見送る家族の表情などを見て
                遠くなりつつある戦争がやはり身近にあったことを実感しました。



                うちのひいおじいちゃんは新潟から北海道に入植してきた人で、
                北海道に出てくる直前の記念写真がありました。
                (床に座ってる方です。18才らしい。書いてある。)
                ひいじいちゃん、他の写真もあったけどめっちゃイケメン!!!!





                右はその後北海道に来てずいぶんたって、
                役場で戸籍係をしていた頃の写真だそうです。
                昔の人って真っ白いスーツとかきて、
                ハットをかぶったりして写真に写っていてかっこいいのよね、

                帰京するのに札幌を経由しパパさんの実家にも
                顔を出してきました。
                パパさんの妹二人もきていて、子供の話や近況報告で短い時間でしたが
                盛り上がって楽しく過ごしてきました。
                お母さんにもう着なくなった着物や帯を見せてもらって
                いただいて帰ってきちゃった。
                子育ても一段落したんだしお茶でもならったら、と言われました。
                茶道でも習えば少しはガサツが治るかしら…
                (転んでお茶ひっくり返してぶんぶく茶釜になる、に3000点)
                こっちの両親もあちこち痛いところはあるものの、
                まだ元気に過ごしてくれているようでひと安心。




                その後、飛行機の時間まで札幌近郊に住む高校時代の友人に
                ちょっとだけ会うことができました。
                会って席に着くなりスタバのラテをひっくり返し
                壁に飛び散らせる、と言った得意技をひとしきり披露する私と
                相変わらずだねえと特に動じない友人。
                彼女はここんとこ落ち込んでいたので励ましたかったんだけど
                私ばっかしゃべっちゃって反省。
                例の高見沢さんの着せ替えとか作ってしょーもなく遊んでた頃
                からの仲のいい友人で 会えばいっつもあのころにもどれる、ってやつです。
                心優しくて愉快で努力家の彼女、昔からすごい好きなんだけど
                元気だして欲しいなー!




                さあさあ、東京は一気に春らしいですね。
                桜も咲くとか。

                慎吾とつよぽんの三谷さんの舞台なるびっくり大ニュースも流れ
                またまた壮絶なチケ取りの戦に出陣せねばのぅ。






                ☆追記☆ 

                撮った写真上げるの忘れてた。
                 実家の食器棚に可愛いガラス瓶が三つ並んでいたので 
                中身は何か尋ねると無印良品で買ったという 
                粉末状のドリンクでした。 

                抹茶、ジンジャーティー、ココアだって。



                   

                こうやるのいいなー。 可愛いので真似して見たいー。



                 陶作家のシマムラヒカリさんの作品をプレゼントしたら 
                角砂糖入れに使ってるって。

                   



                 追記了☆ 


                またまた多方面に忙しくなりそうだし、
                チャキチャキ動かねばーーーー☆





                友達に買って来たおみやげ。
                きゅんちゃんの新商品出てた!!!

                ラーメンとどら焼き。かわゆすー





                JUGEMテーマ:日々のくらし


                23:36 | 北海道 | comments(2) | trackbacks(0)| - | - |
                ♪ホテル・ラヴィスタ函館ベイ 朝食バイキングがスゴイ!♪
                0
                  今回もHISの国内ツアーにお世話になったんですが、
                  宿泊場所を決めるときにHISのお兄さんがおススメしてくれたのが
                  「ラヴィスタベイ」というホテル。

                  2泊ともここに泊まるご予算はなかったので
                  一泊は追加料金なしの「ホテル法華クラブ」にして
                  (ここもすごく良かったです!
                   朝ご飯だって美味しかったし女性に優しかった)
                  一泊だけ、ラヴィスタベイにしました。



                  ロビーにはもうはやクリスマスツリー…


                           


                  お部屋からの景色は…ま、こんなもんか(笑)
                  7階だったのでちゃんと、良かったですよ。




                  浴室もしゃれおつー

                       



                  お部屋の中にもこんなふうに蛇口が。
                  お茶淹れる用です。おー。


                  後に並んだかごは大浴場(天然温泉掛け流し)
                  に行く時用に持っていって下さいとタオルを入れて、
                  備え付けられているの。
                  かわいーーー

                  至れり尽くせり。




                  みのもんたふう水割りセットと、
                  驚いたのが珈琲が豆で置いてあって、
                  ミルとドリッパーが備え付けられてること。
                  (コーヒー豆は函館で有名な美鈴珈琲)

                  自分で挽いて、挽きたてのを飲むの楽しくて美味しかった!
                  カップも素敵だったよ。
                  おいしいクッキーも置いてあった。
                  てんしょん上がったよー。るるん。



                  お部屋もこんな風に素敵で
                  (きっともっとランクが上ならもっと素敵なお部屋なはずw)
                  大浴場も天然温泉掛け長し、露天風呂やサウナもあって
                  泉質もよく、いつでも入れちゃうのがすごく良かった。

                  脱衣所にはヘアゴムや、露天風呂用の湯浴みタオルなど
                  備品がほんとに行き届いていて嬉しいのです。




                  そしてなんと言っても名物はこれー!!

                  「日本一おいしい朝食」の異名を取る朝食バイキング。
                  いやいや、日本一どころか世界一ですよー!たぶん。


                  「世界一おいしい朝食」のお店が東京で人気で、
                  行ってみたこともあるんですが
                  あれが世界一ならこっち余裕で抜いてね?っていう。

                  外国の人、ちゃんとした朝ご飯食べてないんじゃないのかな…
                  うちの母さんの朝ご飯の方が美味しいよ…って思ったのを
                  改めてここでおもいだしました。
                  (まあ、アレはアレ、これはこれですけどね。)

                  人気なだけあって、順番待ちの行列ができてました。

                  最初は網焼き!
                  新鮮な北海道の野菜や、シャケ、エビ、サバなど。



                  こちらは熱々、湯気のたった蒸し野菜。


                  そしてメイン!新鮮なイカやいくら、甘エビ、マグロ、たらこがとり放題。
                  どんぶりご飯の上に好きなだけのっけて。薬味も色々ね。
                  勝手丼ってやつですか?



                  ほかにもミニイカめしや、出し巻き卵、煮物、
                  小鉢料理や塩辛などもたくさん。

                  お味噌汁もホタテのみそ汁、石狩鍋と豪華!


                  洋食メニューも豊富にありますよ。
                  写真撮らなかったけどソーセージやスクランブルエッグ、
                  シチューなど道産品を使った美味しそうなメニューがたくさん!
                  パンもこんなにおいしそうー。


                  洋食メニューまでは食べきれなかったなー。無念。


                  飲み物も、道産のトマトジュース、リンゴジュースも本格的。
                  牛乳は新鮮な函館牛乳、これも美味しい。
                  そして何と言っても真ん中のが「カツゲン」!
                  道民なじみの飲み物です。乳酸菌飲料ね。
                  まさかこんなところで味わえるとは。
                  なんだか粋だわー



                  私的に目がギラギラになったのがこのデザートメニュー。
                  ここだけでスイーツバイキングと言っていいくらいのクオリティ。


                  ヨーグルト、新鮮なフルーツ各種、
                  白玉ぜんざいにティラミス、チーズケーキ、エクレア
                  それにプリン!こんなにちゃんとした瓶入りのプリンだよー



                  お料理の方はあまりに美味しそうで持ってきたとたん
                  とっとと食べてしまい写真撮らず。
                  デザートは写真撮った。
                  スイーツだけでこんなに(笑)
                  もう太ろうがなにしようがかまわーーーーん!


                  ホントにどれも美味しくて、あさから超幸せー!
                  「朝からこんなに食べれないわー」とかいってる場合じゃございません。
                  夕食抜いて来い。


                  函館行くなら、絶対このホテルがおすすめです!!!!
                  このホテルの為に函館行ってもいいくらい。

                  いやーよかった。
                  HISのおにいさん、よかったわー!
                  勧めてくれてありがとうーーっ!





                  JUGEMテーマ:北海道







                  そして、今週からは…

                    ♪告知ーさせて頂きます☆



                  しながわアーティスト展から派生した

                  品川区の展示会に参加する事になりました。



                  会場は武蔵小山にある区の施設、スクエア荏原です。


                  同じ渋谷アートスクール出身のイラストレーター

                  土田菜摘さんと、

                  とってもオシャレな作品を生み出している陶造形作家の

                  シマムラヒカリさんとの三人展になります。



                  是非遊びにいらして下さいね! 





                  日時:11/14(金)〜16(日)

                      10:00〜18:00 


                   ※11/16は15:00まで



                  会場:スクエア荏原 展示室(4F)【入場無料】     


                  品川区立荏原平塚総合区民会館(スクエア荏原)     



                  142-0063 品川区荏原4−5−28  

                      TEL03(5788)5321 




                  参加アーティスト     

                     土田 菜摘  (イラストレーター)     

                     橋爪 かおり (イラストレーター)     

                     シマムラヒカリ(陶造形作家)




                   ●アクセス:東急目黒線 

                        武蔵小山駅 徒歩10分

                        東急池上線 

                        戸越銀座駅・荏原中延 徒歩10分





                  主催・お問合せ:

                   

                   公益財団法人 品川文化振興事業団メイプルカルチャーセンター  

                   TEL03(3774)5050   







                  13:48 | 北海道 | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
                  ♪函館日記 立待岬・函館地ビール♪
                  0

                    むすこっちがお気に入りだという場所に案内してくれました。
                    釣りしたり自転車で来たりするらしい。

                    立待岬。


                     


                    火曜サスペンス劇場みたいなところ。

                    こんなとこに良く来るとか、
                    「足すべらせたり風に吹き飛ばされて落ちないでよー」と
                    心配になってしまいました…



                    男の子はいちいち心配しだすと尽きない。
                    がたがた言い過ぎるのは
                    弱っちくなっちゃうし、あきらめるしかない。


                    日々元気でいるだろうと信じて気にしないようにするしかないよね。



                          



                    「ざぱーん」




                             


                       
                                   
                                    「ぽつーん」

                                    

                    夜は函館の地ビールが飲める、
                    金森倉庫のあたりにあるお店に行きました。

                    クラフトビールにはまっている我が家。
                    私のはお試し3種900円。
                    おためしとはいってもけっこうがっつり入っていて
                    大満足でした。



                    おつまみに出てきた乾燥コーン、一見あまりいい見た目ではなく
                    パパさんも「ハトのえさか?こりゃ」
                    なんて言ってたんだけど食べてみると美味しくて!
                    「ハトのえさうめー」って食べてましたw
                    くるっくー。


                    カマンベールチーズをまるごとあたためたチーズフォンデュが
                    すごく美味でした!↓



                    函館で見つけたキュンちゃんグッズ。
                    イカかぶったご当地キュンちゃん見っけ!



                    鞄につけてたら帰りの飛行機でCAさんに
                    「お客様のそのキャラクターはなんていうんですか!?」
                    ってきかれたよ(笑)



                    函館日記、次回最終回。
                    ホテルラヴィスタ函館ベイについて!




                    JUGEMテーマ:北海道




                    そして、今週からは…

                      ♪告知ーさせて頂きます☆



                    しながわアーティスト展から派生した

                    品川区の展示会に参加する事になりました。



                    会場は武蔵小山にある区の施設、スクエア荏原です。


                    同じ渋谷アートスクール出身のイラストレーター

                    土田菜摘さんと、

                    とってもオシャレな作品を生み出している陶造形作家の

                    シマムラヒカリさんとの三人展になります。



                    是非遊びにいらして下さいね! 





                    日時:11/14(金)〜16(日)

                        10:00〜18:00 


                     ※11/16は15:00まで



                    会場:スクエア荏原 展示室(4F)【入場無料】     


                    品川区立荏原平塚総合区民会館(スクエア荏原)     



                    142-0063 品川区荏原4−5−28  

                        TEL03(5788)5321 




                    参加アーティスト     

                       土田 菜摘  (イラストレーター)     

                       橋爪 かおり (イラストレーター)     

                       シマムラヒカリ(陶造形作家)




                     ●アクセス:東急目黒線 

                          武蔵小山駅 徒歩10分

                          東急池上線 

                          戸越銀座駅・荏原中延 徒歩10分





                    主催・お問合せ:

                     

                     公益財団法人 品川文化振興事業団メイプルカルチャーセンター  

                     TEL03(3774)5050   








                    10:07 | 北海道 | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
                    ♪函館日記 函館山や大沼公園♪
                    0

                      またまた残りの函館日記、上げちゃいます。

                      写真沢山撮っちゃった。

                      おなじみ、夜景がきれいな函館山。

                      行ったときはは日中でかつ薄曇りでどんよりしてたけど
                      独特の地形はやはり見飽きないですね。





                      晴れてれば海のムコウまで見えたのにー…
                      (夜空のムコウと打ちすぎているためか、向こうじゃなく
                       ムコウ、と真っ先に変換されるSMAP仕様になってる私のPC)

                              

                      ↓こちらは函館山のふもとにある函館公園。
                      紅葉きれいでした。
                      むすこっちとパパさん見切れてる





                      博物館になにやら可愛いカモメさんのポスターあった。
                      「誰でしょう…」



                                 

                      レンタカー借りて(またまた得意の、半日2500円のニコニコレンタカー)
                      大沼国立公園にもいきました。

                      ここも修学旅行で行ったきりかなー




                      「どんより」


                      「さびしい」



                      「しーん」




                      大沼公園から30分ほど車で走ったところにある
                      鹿沼の間欠泉。

                      10分おきくらいの間隔でお湯が噴き出します。



                      むかーし、パパさんと遊びにきた事があって
                      その頃はこんなに整備されてなくって、
                      道ばたのガケ下に唐突に現れる感じで、
                      自然のまんまだったのでこんな風に「ふた」もなく
                      出っぱなしだったのでちょっと窮屈そうでかわいそうな感じが
                      しちゃいました。


                      きれいに整備されて、入場料も取ってますが
                      そのかわり吹き出しているお湯を利用した
                      足湯があるのはよかったです。

                      タオルも貸してもらえました。




                      立待岬編につづく…

                       JUGEMテーマ:北海道





                      そして、今週からは…

                        ♪告知ーさせて頂きます☆



                      しながわアーティスト展から派生した

                      品川区の展示会に参加する事になりました。



                      会場は武蔵小山にある区の施設、スクエア荏原です。


                      同じ渋谷アートスクール出身のイラストレーター

                      土田菜摘さんと、

                      とってもオシャレな作品を生み出している陶造形作家の

                      シマムラヒカリさんとの三人展になります。



                      是非遊びにいらして下さいね! 





                      日時:11/14(金)〜16(日)

                          10:00〜18:00 


                       ※11/16は15:00まで



                      会場:スクエア荏原 展示室(4F)【入場無料】     


                      品川区立荏原平塚総合区民会館(スクエア荏原)     



                      142-0063 品川区荏原4−5−28  

                          TEL03(5788)5321 




                      参加アーティスト     

                         土田 菜摘  (イラストレーター)     

                         橋爪 かおり (イラストレーター)     

                         シマムラヒカリ(陶造形作家)




                       ●アクセス:東急目黒線 

                            武蔵小山駅 徒歩10分

                            東急池上線 

                            戸越銀座駅・荏原中延 徒歩10分





                      主催・お問合せ:

                       

                       公益財団法人 品川文化振興事業団メイプルカルチャーセンター  

                       TEL03(3774)5050   








                      10:55 | 北海道 | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |