*はなのかふぇ*

イラストレーター&主婦な日々を綴ります
SMAPとかわいいもの、あまいものがすき。

☆HP☆   http://hananocafe11.com

♪リンク張るときは一言連絡してねっ♪

♪ イラスト・写真は無断転載・複写・無許可で使用はしないでねん、お願いっ♪

  Copyright(C)Kaori Hashitsume. All Rights Reserved.
♪みちのく公園 ポピー祭り♪
0


    「みちのくの杜湖畔公園」でのポピー祭りに行って来たよん。

    のはなし。これもだいぶ前だ。



    この公園、行ってみたら東京の立川?昭島?にあって
    むすこっちが小さい頃何度も行った
    「昭和記念公園」にそっくり(^0^)/
    同じコンセプトで同じ時期に作られた国営の公園なんだね。
    なんか懐かしかった。


    雲みたいなトランポリンがある広場もあったよ。
    規模はちょっと小さめだった。


    そういやGWに音楽フェスやってたのここか。
    ものすごく広大な敷地で、
    フェスはこのお花畑とかがあるところとは別の地区でやってたらしい。




    入ってすぐの景色とか、地面に石やガラス玉が埋め込んであって
    ちょっとガウディっぽいところもそっくり。↓


          


    上の写真の一番奥にみえる噴水。
    水の壁の内側に入れる。ちょっと暑い日だったので涼しくて気持ちいい。


            



    天井の一部はタイル張り。凝ってる。



          


      




    くっきり飛行機雲。


          


    まだ初日だったので、ポピーの咲き具合は
    六部咲き程度かなーって感じだったけど、それでも一面に広がる
    ひなげし畑は圧巻。150万本だって。


            


      

                

       

              



    ポピー以外のお花もきれいだった。

    マーガレット畑とか


        



    東北古来の建物が並ぶところにシャクヤク?ボタン?が咲いてた。




          




           


    支倉常長ゆかりのまちだそうで、
    支倉常長に扮したお侍姿の方が司会で
    「わらじ飛ばし大会」なるものが開かれていましたw

    公園を離れてから、支倉常長が自販機でポカリ買ってる所見たww
    ちゃんと「よういらしてくれたのぅ」って挨拶してくれたけど
    手にポカリwww

    支倉常長と、あと支倉常長は日本で一番最初に
    チョコレートを食べた人だと言う逸話からひねりだされた
    町のゆるキャラ、ちょこえもんも炎天下の中活躍していたよ





    耳の下に入れてもらうとご利益あるんだってよ
    ほんとかよーww






    今週末までだそうです(^^)/
     

    JUGEMテーマ:仙台周辺情報
    12:37 | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
    ♪牡蠣を食べに松島へ♪
    0

      もうだいぶたってしまいましたが…

      パパさんと松島に行って、牡蠣を食べてきましたよ♪

      松島は牡蠣が名物なのね。



      夏に観光に行ってあなご丼を食べたけど
      冬は牡蠣だって。

      今度は電車で行った。


      松島さかな市場っていう、いろんな
      地物の海産物などを販売してる市場に併設された
      まつしまさかな市場 かき小屋 って言うところに行きました。

      2000円で牡蠣食べ放題って言うコースもあったけど、
      そんなには食べられないから
      牡蠣ご飯と焼き牡蠣、青さノリのみそしるで1200円のセットと、
      ほたてと焼き牡蠣、ゲソ焼きにビールのついたおつまみセット
      を頼みました。


             


      いやー美味しかったですよー。牡蠣大好き。
      でもやっぱり食べ放題にしなくて正解かな。

      牡蠣ご飯もお味噌汁もおいしかった。


      帰りに市場でイカの塩辛とか、
      あおさのりとかいろいろ購入ちゃいました。


      そのあと、近くの温泉で日帰り入浴して
      前にも行ったがフェ「SHOUBIAN CAFE」
      でお茶して帰りました。




      薄めのどら焼きの皮みたいな「だてもん」の
      パンケーキ風のここの名物は相変わらず素朴で美味しかった。




                     



      ちょっと前に仙台のアーケード一番町でマルシェが開催されていて、
      そこで似顔絵を描いているお兄さんがいたので
      彼の作品をみせてもらったりしたの。

      そのときにその場にいた女の子ともちょっと立ち話をしたら
      彼女も絵を描いている、というのでスケッチブックの
      作品をみせてもらったら、色鉛筆を繊細に使った植物の絵で
      とても素敵な作品だったので、
      「どこかに展示していないんですか?」
      ときくとこの松島の松美庵CAFEに展示されているって
      言うじゃないですか!

      それで、江口真理さんとおっしゃる彼女の作品も
      生で見たくてこの店を訪れたのでした。



      絵も素敵だったし眺めも良く、
      居心地のいいカフェ、ますますお気に入りになりました。
      松島を訪れた際は是非!


      牡蠣美味しかったし、カフェも温泉も最高で
      楽しい一日でした。




       JUGEMテーマ:仙台周辺情報
      19:35 | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
      ♪新大久保初体験♪
      0

        もうだいぶたっちゃいますが
        先月の終わりに、社宅時代のお友達と
        幼稚園時代のママ友さんに誘われ、
        一緒に新大久保のカフェでお茶してきました。

        二人ともK-POPアイドルが好きで、
        私が遅れて合流する前にさんざん盛り上がっていたらしい(^^)


        新大久保は全くの初体験でした。

        「社会見学ね!ww」といいつつ連れてってもらったのは
        K-POPアイドル好きがあつまるカフェ。


        この記事書くにあたってネットで
        「新大久保 K-POP カフェ マグカップ」
        で検索したらでてきたー笑

        カイサルカフェ」ってお店でした。



        階段からもうド派手。

        う…うらやましい…
        ジャニーズだったらテンション上がるのに〜

        ひたすらそのつぶやきの繰り返しでした(笑)




        店内はとらなかったけど、壁中ポスターで一杯。
        誰、と言う訳でなく広くニーズに応えるべく
        主に人気のあるグループのポスターや写真が所狭しと
        はられています。

        う…うらやましい…
        ジャニーズだったらテンション上がるのに〜(2回目)



        なんか、ファンレター書くと韓国に送ってくれるらしい企画もあった。


        この日は真夏並みに暑かったので私は韓国のかき氷デザートを。
        なんか名前あったけど忘れちゃった(^^:)
         

             

        ゆずの味でおいしかった☆

        友達二人はそれぞれに自分が好きなグループのマグカップを選んで、
        それにラテアートしてくれるものをオーダーしてました。

        これがこのお店の売り!

        すごーい。


        マグカップごと欲しかったら800円だったか出せば
        お持ち帰りも出来るとか。





        う…うらやましい…
        ジャニーズだったらテンション上がるのに〜(3回目)

        すみませんww
        しかしうらやましい…






        こんな風に、それぞれの席もグループごとの写真があったりして
        自分の好きなグループの席に座るの。


        あのグループはどんな感じなの?とか
        彼らの魅力について色々ご指南いただき
        こちらもジャニヲタの流儀など
        常識ある大人の方々にとっては非常にどうでもいい会話で
        とても盛り上がりました。ははは。



        若い社宅ママ、「もったいなくて飲めなーい!」って言って苦悶してましたw

        彼女、ちょっとまえまで東方神起にご執心だったのに
        最近シャイニーのコンサートに行ってすっかり浮気してしまった様子。

        お目当ての人が兵役で2年いなくなるというから
        まあね、仕方ないよね。


        「たまの浮気は許します。若い子っていいですもんね。
         でも、帰って来て下さい。気にしていて下さい。」といった
        中居正広の言葉を彼女に贈っておきましたw
        (おののいておりました 笑)


        ということで、私もたまの浮気?で 
        KATーTUNのコンサートに行った訳ですが(笑)



        カフェのあと、友人に新大久保の街をぶらぶらと案内してもらって
        社会見学は終了となった訳です。
        新鮮だったなー。凄いね、新大久保。
        ほんとに韓国に旅行に行ったみたいな別世界だった。



        誘ってもらってよかった!
        楽しい時間でした。



         JUGEMテーマ:K-POP
        09:35 | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
        ♪GW中のお出かけ(2)しながわ水族館♪
        0
                   


          魚好きのむすこっちはいないけど、
          私の希望で近場のしながわ水族館に行ってきました。

          品川区民は割引で入れるのさ!!るるん♪
          1350円のところ800円だ〜わぁい。




          …って、品川区民になってからいったの初めてだったかもしれない。
          もったいないなー!住民税払ってるのに!(笑)


          むすこっちは小さい頃からここ大好きで
          一人でも結構いってたみたい。


          ボーイスカウトでお世話になった団員の方に
          大学の合格にともない退団することをお伝えしにいった時、
          水産学部に入ったというと

          「むすこっちちゃんはしながわ水族館に皆で行ったときに
          皆が先に行っても一人だけ水槽からなかなか離れなくて
          いつまでも見てて大変だったの、
          やっぱりそうよ、ホントに好きだったのよねー!」

          と言われた。

          …ううう、すみません…。
          ホントそういう子で、あちこちで手間かけさせて来てて
          もういろいろ頭が上がらない…
          本当に感謝しています…


          大井町から無料送迎バスが出てるのでそれに乗っていきました。
          時間がだいぶ遅かったので行きは空いてた。


                  


          お魚さんきれいでしたー





          人気者のくまのみ。子供達が取り囲んでました。
          やっぱ可愛いもんね



          くらげ。



          ぶわんぶわん。

                           

          ライトの色が変わるのできれいに撮れた。


               

          いるかショー。
          ひとりはとっても芸が上手で、
          もうひとりは発展途上の元気な子だった(^^)
          成功するまでちゃんと繰り返してたよ。




          泳ぐの早いよね。びっくり。

          トレーナーのお兄さんお姉さんも大変だね。
          就職は狭き門だろうなあ…と
          そんなことも思いつつ。



          写真撮らなかったけど
          アザラシも可愛かったなー 





          わかりにくいけど、ピンクと白のお団子の置きものの間にいるのが
          「ダンゴウオ」だって。
          凝った展示w

          擬態する魚を集めた特別展時のコーナー。
          すごかった!
          枯れ葉にそっくりな魚とか。







          やっぱりここ、小さくて地味ながらもコンパクトに楽しめる
          いい水族館でした!






           JUGEMテーマ:水族館
          11:22 | おでかけ | comments(2) | trackbacks(0)| - | - |
          ♪休日、パパさんと浜松町へ♪
          0
             
            週末、一日だけおやすみだったパパさんと浜松町に行きました。

            なぜ浜松町かというと、

            友達に浜松町におもしろい日本酒のお店があるよ、
            と以前教えてもらっていて、
            行ってみたいと思っていたのさ。


            食事はおつまみしかないようなので、
            別のお店で腹ごしらえをしてから向かいました。




            浜松町の駅からすぐ近くに、目的のお店が。

            名酒センター」だってさ。




            日本酒専門雑誌の編集長さんが全国を回ってこれだと思う
            おすすめのお酒ばかりを100種類以上集めたお店なんだって。

            最初、どういうシステムなのかわからずに
            お店のお姉さんに初めてなんですけど、
            と聞いてからスタート。


            立ち飲みスタイルで、自分で好きなの選んで来て、
            お店の人がグラスについでくれてその場でお支払い。
            おつまみも食べたいのを冷蔵庫から自分でとってくるの。


            そのかわりいろんな珍しいお酒が
            そうとうリーズナブルに飲めるのですよ
            三種類一度に飲むと全体の値段から100円引いてくれる。


            壁一面の冷蔵庫に北から南まで日本の地域別に
            お酒が並べられていて面白い。
            瓶に説明が添えられていて、
            そのお酒によって一杯の値段が違う。
            一番多い価格帯は200〜250円。




            私は何でもいいし、よくわかんないから
            パパさんが飲みたいと思うのを6種選んで来てもらった。




            海外からの観光客らしい方もいて、
            真ん中の赤いラベルのお酒を指してこれいいですか?って
            ジェスチャーで持っていった。


            これだけ種類があると私にはもうなにがなんだか(笑)
            どれも美味しい、と言うことだけしか。


            でも面白いお店だった!
            日本各地のいろんなお酒を試し飲みしたいときにはとっても
            いいと思ったー!

            とにかくおつまみがそんなにないから、
            別のとこでちゃんと食事してから行かないと
            お腹空いちゃうし悪酔いすると思う(笑)

            大丈夫、駅周辺には良さげな居酒屋たくさんあったから。

            浜松町って鮮魚を売りにした安い居酒屋さんが
            たくさんあるんですねー。さすがオフィス街。


            お店に増上寺で行われるイベントのポスターが張ってあって、
            なにやらアートなイベントらしく、
            帰り道にちょっと寄ってみることに。


            天祭一○八」って言うイベントだった。

            日本独自の文化に基づくアーティストを集めて
            その活動を発信するんだってー。




            増上寺の向こうにライトアップされた東京タワー。
            いかにも東京!な風景です




            ツツジの植え込みがきれい。



            闇に包まれ行く増上寺ー





            ライブペイントイベントが行われてた。
            家康公の肖像画を大音量の生ラップに合わせて
            大きな画面に描いていて迫力。

            なかなか面白くって、たくさんの人が見入ってたよ


            終了したらしい、ライブペイントの完成品も並んでいた。



            東京ってすごいよねー
            新しい、最先端のものと古いものが同居してる。
            景色が象徴的。

            やっぱり本気でアートやるなら若者は一度は東京に来たほうがいい。
            地方とは環境が全く違う。


            もちろん芸術活動はどんな場所にいたってできるし
            努力次第で自分の世界を構築していけるんだけど、
            若いうちにここで学んだらだいぶ違うだろうなとよく思うよ。

            美容とかファッションとかアートとか、
            そういう道を志すならやっぱり東京、恵まれている。




            次も見に来てみたいなあと思わせられる
            なかなか刺激的で興味深いイベントでした。
            ふらっと立ち寄って見てよかった。





            JUGEMテーマ:日本酒
            20:35 | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
            ♪最後のお花見がてら 中目黒へ♪
            0
               
              もう、桜も最後の先週末、
              いつものナカイ友四姉妹で中目黒に出かけました。

              目的は川沿いの桜散歩とラーメン屋さん。


              恵比寿に出来たばかりの当時パパさんと一度だけ行ったことのある
              「AFURI」というお店。
              出来た当時から芸能人がくるって話題だったけど
              今もますます有名店、数店舗あるのよね。


              もう出来てだいぶたつけれど、
              私にとっては「新しく出来た駅沿いのビル」にあります。
              むかーし、このビルが建つ前にここにあった
              「よいこ歯科」にむすこっちをつれて来たことがあったよ…



              お店の前には列が出来てたけど10人程度だったから
              いけるかな、と判断、列に加わります。
              (でも実は店内にも更に10人くらいの待ち人がいたw)
              列の中には海外からの観光客も多い。
              メニューは英語も併記されていて、
              ガイドブックとかにも載ってるのかしらね。


              待ってる間、カウンターに座ってたべてるお兄さんの
              お尻のポケットから半分以上顔出してる長財布をみて

              「あれが息子なら注意するわね、チェーンもなしで絶対盗られるわよ」

              なんてこそこそ話すおばちゃんな私たちwww





              かなり待ったけど、ありつけたラーメンはおいしかったです。
              わたしのはゆずしょうゆらーめん。
              スープも選べて、淡麗、っていうのにしたぞ。
              ゆずの香りが品よくあっさりめ、女子好みかもね。

              まろ味だったかな?のほうは油多めのスープらしいから、
              そっちだとまた違うのかも。




              大根菜とシラスの実山椒ご飯がおいしそうで、
              友達と二人でシェアして食べました。




              さすが中目黒、黒いお揃いTに黒の手ぬぐい、
              ではなくハンチング。おされっす。








              しかし10年ひと昔、中目黒もずいぶん様変わりしたよね。


              この日も、本当にびっくり!!
              桜の見頃も最後、ってことか
              もう駅からすでに、あふれんばかりのひとひとひと…

              しかもみんな若い。7〜8割は20代。

              むすこっちが小学生の頃よくお花見にきたけど
              あの頃はまだ道沿いにシート敷いて社会人がお花見して
              飲み食いで盛り上がってた。


              「中目黒、っておしゃれかも??」くらいな、
              ちょっと話題に上りかけの頃で
              ぽつんぽつん、とおしゃれなお店がある程度で。

              (盆栽好きのむすこっちとよくきた盆栽のお店はまだあった!
              盆栽ブームのはしりのお店。)

              桜が咲く頃の人出は多くても、でも今ほどでなくて
              桜の花びら拾い集めながらむすこっちにもカメラ持たせて
              ふらふらとゆっくりお散歩できたけど、
              今はもう無理!


              原宿の竹下通りみたいにぎゅうぎゅうなんだもん。
              びっくりよ。


              今はシート敷いての飲食は禁止になった代わりに
              この辺りのお店が屋台?ブース?を
              川沿いから広場まで出していて、
              そこで買ったおしゃれなシャンパンなどを片手に
              食べ歩く感じになってた。


                 


              ラーメン食べた後に後から来た友人と合流する為に入った
              サイゼリヤも30分待ち〜(^^:)

              桜がきれいに見えたから3人でかわりばんこに
              写真撮ってたら、親切なお兄さんが
              「ご一緒にどうぞ、撮りますよ」と申し出てくれた!
              優しいお兄さんに幸あれ。


              その写真は載せないけど、
              桜の向こうに東横線が走ってるいいのが撮れたよ♪





              その後、一人と別れ三人で川沿いを代官山まで歩くことに。

              だいぶ薄暗くなって来て照明も付き、
              葉桜になりかけとはいえいいいかんじ。






              途中から川を離れて坂を上がり、槍が崎交差点のあたりに。

              友人の一人がこの辺りにわりと有名な居酒屋さんがあるんだよ、
              と言い出しているうちに歩いていたらあった!


              そうそうここまでこないしということで
              せっかくなので一杯だけ寄ってみることにした。





              おお!!ほんとだ!店の看板に奈良美智さんのイラストが!!!
              これはヤバいw(←間違った、美しくない日本語代表)


              地下に降りたお店の壁には
              芸能人、ミュージシャン、スポーツ選手と思われる
              方々のラクガキ&サインがいっぱい。
              奈良さんのでっかいイラスト?ラクガキもあった。

              ロックっす。全体に。
              トイレもロックだった。相当。3人ともビビった(笑)




              学生の頃聞いたロックバンドのポスターやジャケットが飾ってあって、
              高校の頃の友達ときたら盛り上がりそうだったよ(笑)



              半二階のロフトっぽくなってるスペースに通される。
              上からの景色はこんな。




              とりあえず乾杯。




              このあと、注文をすっかり忘れ去られて
              いくら待ってもなにひとつ出てこない事件がありましたが、
              3人で1杯ずつ&たった2品しか注文せずに帰ろうって
              思ってたのでまあ、よかったですよ、逆に。
              お店の方とても恐縮してたし…




              そんなたのしい春の一日でした!
              とさ!


              JUGEMテーマ:SMAP
              17:58 | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
              ♪オトナのピクニック・最高!♪
              0
                 
                昨日、目黒区の公園にて
                品川ご近所アーティストさん主催の
                オトナのピクニックに参加させて頂きました♪

                桜の花もいよいよ散りはじめ、あたり一面ピンク色。
                時折強い風が吹くと桜の花びらが舞い散ります。


                「この桜吹雪が目に入らねぇかぁー」



                「古い」


                      

                ピクニック参加のちびっ子達は元気に駆け回ってます




                食べるもの飲むものはみんなで持ち寄り!


                今回のピクニックを主催してくれた
                消しゴムはんこ&おべんと作家のyuccaさんはお料理上手!
                おしゃれな木のお重に丁寧に作られたおいしいお弁当を
                たっぷりつめて来てくれました。


                どれも最高よー


                ケーキに使ったけどたくさん余った、
                うちから持って来たエディブルフラワー(食べていい花!)を
                みんなのお料理に散らしてもらいました。

                春らしくてかわいい。




                花のパッケージに「栄養こんなにあるよ」的なこと書いてあったので
                皆で食べてみたけど、まさに無味無臭。
                でもまあ、こういうときあると盛り上がっていいかも!



                yuccaさんが用意して来てくれた紙コップや紙皿、逐一おしゃれで可愛い。
                卵焼き上手ー。なんでこんな綺麗に作れる?
                いまだに苦手。



                いやー豪華豪華。たまらんですなあ。





                お人形作家の稲田早都弥さんも、
                これまたほとんどプロ級の料理の腕の持ち主。

                今回は見た目も味もおっしゃれー!な
                「ケークサレ」をつくってきてくださいました。
                いやーこんなおしゃれな食べ物が存在するなんて
                オトナになるまで(オトナになってもしばらくは)知らなかったよー。

                東急東横店とかにあった高級お惣菜屋さん
                でーぃーーんあんどナントカみたいなお店に今すぐ売っても
                全然おっけーー☆な、もう「作品」といっていいくらい。
                大変美味しく頂きました。


                他にも、バジルソース絡めたパスタとか、ピザとか、
                辛くてビールにぴったりのソーセージとか、
                とにかくごちそういっぱーい♪
                なんて幸せー☆



                特筆すべきはもうお一方、今回の黒一点のお料理男子
                木版作家の太郎さん(なに太郎さんなのかわからずじまい 笑)。

                男の料理と言うにはあまりにも凝った、おしゃれな品々を
                手作りして来て下さいました。

                豚肉のリエット、魚のパイ、ディップソース3種。
                どれも美味しいの!びっくりー。

                聞くところによると以前
                三笠会館の厨房に数年お勤めしていたそうで。
                なるほど納得です。
                (ご本人は「あまりそれいわないでーーー(><)」って
                おっしゃってましたが、ホントにすごいんだもーん。)




                私の持っていったいちごタルトの切り分けも三笠会館の腕を見込んで
                やってもらっちゃいました。

                すっごく綺麗に等分に切り分けて下さいました!
                大感謝!
                私がやったら台無しだったはず!あぶないあぶない。




                おやきやあられのおやつタイムも美味しかったよー
                コーヒーまでいただいて、満足すぎる。

                私のタルトは明日UP。
                蜷川実花風の見た目で誤摩化す作戦に出ました。






                春の終わり、最高に楽しい一日を過ごすことが出来ました!
                皆さんに大感謝です。



                オトナっていいよね…




                JUGEMテーマ:今日の*おいしい*
                21:03 | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
                ♪沼津に行ったん 深海魚づくし♪
                0
                   

                  祝日、パパさんも休みでむすこっちもいるんで
                  またレンタカーかりてドライブ行って来た。
                  御用達のニコニコレンタカー。


                  沼津にある深海水族館に行きたいと言う人がいたので
                  「また水族館かよー」と思いつつも行ってきました。


                    


                  海っぽいとこに行くので今回はぼのさんとお友達のシマリスくんを連行。
                  この二人、縮尺おかしい。





                  初めて来たわー 沼津。



                  毎日楽しいらしい。



                  深海水族館。
                  シーラカンス推し。


                  入り口にカワイイメンダコのでっかいぬいぐるみが。

                  なにかわからん…





                  シーラカンスを冷凍保存展示しているのは
                  世界でここだけらしい。
                  ホルマリン浸けじゃなくて冷凍保存。
                  そいつぁすごい。








                  沼津港付近、深いから色々珍しい深海魚が上がるらしいよ。

                  ぬいぐるみになってるメンダコも飼育が難しくて珍しいみたい。
                  メンダコ、で検索してみて下さい。
                  キモカワとかいわれてるから。
                  いや、かわいいよ。耳あるの。んで、ぷかーって。
                  いろいろ変わったやつらがいた。


                  むすこっちは相変わらずじいさんみたいに
                  腰のあたりで後ろ手組んで
                  じっくり過ぎるほど眺め続けていて、
                  とにかく観察が長い…
                  掲示されてる文も全部読むんだ…
                  まあ専門だからな。好きなんだな。仕方ないな。
                  といつも繰りかえされされる飽きて来ている夫婦の会話。


                  私的一番の楽しみ、の売店に入ると
                  この売店のしなぞろり(byしんちゃん)がすごい!!

                  中居ファンの間でちょっと有名「オニキンメ」ちゃんが!
                  ここ売ってたよみんな!




                  マグネットとか、ぬいぐるみがもうものすごいマニアックさを見せる。

                  そして笑ったのが

                  「うわ!研究室のドアにコレつけてる先輩いる!」
                  「あっ!このストラップつけてる人学校で見た!」

                  と大学の仲間が結構ここに訪れて、
                  そして何かしらマニアックなブツを
                  買い物していることが発覚(笑)
                  好きにやってくれ。

                  むすこっちもなんか知らんマイナーな深海魚のマグネットと
                  クリアファイル買ってた。


                  そのあと、これもむすこっち調べで
                  水族館のすぐそばにある「深海魚バーガー」なるものを食す。



                  ま、白身の魚ですな。
                  ぱぱがたべたアジフライバーガーもおいしかったよ

                  で、それだけでは足りないからともう一軒。

                  DonDOKo丼、というぐっさんの過去を彷彿とさせる店名の店で

                  天井には水族館で売ってるぬいぐるみがたくさん吊られてる。
                  かわいい。




                  「深海魚丼」を頂きました


                  「う…うわぁ…」
                  「なにかしらねっ ぼのぼのちゃんっ」

                  刺身、揚げ物、焼き物、何でも載ってる(笑)


                  帰りにお土産にアジの干物を買って帰りました。
                  これもおいしかった



                  きれいな富士山も見れて、楽しい一日だったー!!

                  春休みの間にもう一回くらい、どっか行けるかな?








                  JUGEMテーマ:ぬいたび
                  16:39 | おでかけ | comments(2) | trackbacks(0)| - | - |
                  ♪福岡の旅 写真♪
                  0


                    福岡で撮った写真いろいろ。

                    飛行機の窓から。





                             


                    中洲川端からドームに向かう時、バスの中から。


                            


                    博多駅。



                    博多は川のまちですね。


                       


                    橋がたくさん架かってる。
                                 

                    この日は大相撲九州場所もやっていて、
                    ふぐ屋さんの前に横綱白鵬の上りがたっていました。
                    白鵬優勝したもんね。


                    長浜の屋台通り。
                    友達が二年前に来たときは
                    向かい側の道路にもたくさん立っていたそうなんだけど
                    再開発されるのか、逆サイドには一軒もありませんでした。



                    屋台は混んでいて、私たちは5人もいたので建物の中の方のお店に入りました。



                         

                    スープにとろみがあるからしつこい感じかな、と思ったらそんな事はなく
                    凄く美味しいスープで、食べた事のない感じでびっくり!
                    麺はおすすめの堅さでお願いしました。
                    おいしかったー!
                    パパさんやむすこっちにも食べさせてあげたいなー


                    開演前のドーム。


                    終演後のドームとヒルトン。



                    これはお昼に食べにいったうどん屋さん。
                    店内は撮影禁止、だったのに
                    話を全然聞いてなくて張り紙も見てなくて
                    カメラを取り出し怒られると言う失態。
                    恥ずかしかった。

                    うどん美味しかったよ。
                    ちょっとコシのないのが特徴なんだって。




                    ほかにこの近くの「中州ぜんざい」っていう甘味屋さんにも入って、
                    おいしいぜんざいを頂きました。

                    お店の方がとても良くして下さって、みんなで記念写真も撮れたんだ。
                    ありがとうございました。

                    博多のひとって、たくさんおしゃべりしてくれる印象。
                    北海道の人とはまた違う明るさと言うか。
                    何回か乗ったタクシーの運転手さんたちもみんな
                    おしゃべりがとまらない感じだった(^^)
                    色々な方がいて楽しかったです。



                    こっちのうどんは、帰りに空港でたべたの。
                    前に博多華丸大吉さんたちが紹介してた、
                    一番おいしいうどんはここのだ!っていってたやつ。
                    手荷物検査も終わって、中に入っちゃったとこにお店あるの。

                    いや、ほんとにおいしかったわー!!
                    なにもかもがすべて「ちょうどいい」よね!って友達と話した。
                    麺の太さ,コシ、量、スープの出汁加減や塩加減、醤油加減。
                    かまぼこもおいしい。
                    ホントにコレはおすすめだよね。安いし。


                    あと、恥ずかしかったシリーズもうひとつ、



                    相変わらずみんなで切り分け用に使ってたナイフを
                    またしても気づかないうちに横取りして使ってしまっていた私。
                    ナイフ2本。
                    すみませんすみません…






                    そして最後に空港でお土産購入。

                    あらかじめ持参した「SMAP」とはっきり書いてある
                    スマショで買ったエコバックを敢えて堂々ともってお買い物。

                    岩田屋さんの空港ショップで、店員さんに勧めて頂いた日本酒「ひふみ」
                    と酒粕にホタテなどをつけてある有明漬を購入。

                    ほかにスマステでおすすめしていたという鶏ももの唐揚げ、
                    なんこつ天などをパパさんに購入。


                    お酒はちょっと高めだったけど、ほんとうに美味しくて大感激!
                    バイヤーさんが何度も頼み込んでやっと置いてもらえる事になったんですよ、
                    と言われたんだけどホントにその価値ありの美味しさでした。
                    そのあてに、有明漬が最高のごちそうでした。

                    パパさんがすごい喜んでくれてよかったー!
                    二泊も留守番してもらっちゃったのでね…



                    後は友人が分けてくれた福岡限定の例のおせんべい。
                    もったいなくて食べれない!
                    それと誕生日にと友人にもらったキャンディ型のかわいいバスソルト。
                    可愛くて使えない!

                    後の買ってきたものは今もう全部ないです(笑)




                    三人の友よとにかくありがとーーー!!
                    楽しかったね!

                    また行きたいね。




                    JUGEMテーマ:旅写真




                    13:36 | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
                    ♪富士山方面にドライブ行ったよ2 リサとガスパール♪
                    0
                       
                      行き当たりばったりで何も考えずに行ったので、
                      行った先々でパンフレットなどを見てどこに行くか決める。

                      私が富士急のなかにある入園無料の
                      あるのを思い出して、パパさんにつきあってもらった。

                      (あとからきいたらホントは富士山の風穴氷穴だかなんだかに
                       いってみたかったらしい。ゴメン。)

                      できたと言うのはきいてたけど
                      わざわざ行くような感じではないので、
                      まさかいってみれると思ってなくて
                      てんしょんあげあげー♪わーい。

                      と思ってたら、こないだのスマステ、
                      私の行ったバスツアーは紹介されなかったけど
                      富士山周辺回るツアーは紹介されてて
                      ここ、行ってましたねー。
                      スタッフのお子さんの男の子が
                      ここが楽しかったてコメントしてたww



                      駐車場探すのにかなり手間取ってしまった。


                      こんな感じー






                                     




                      か…かわいい…

                                     








                      屋台もこんなふう。



                      一応、街が絵本の舞台のパリっぽい感じになってる。





                      ここなんて写真だといかにもそんな感じねーw↓

                                   


                      おこちゃま用の乗り物もあり、その後ろに見えるのは本家絶叫マシーン。



                      皆さん絶叫してました。



                      もーなんであんなのにお金払って乗るのか全く訳がわからなーーーい!

                      これ、スゴかった。左端の、一端がけみたいになってて、
                      そこで止まってから内側に入ってまっすぐ下に落ちる。
                      そのあと引き続き回転しまくるっていう
                      もうワケワカラン。みてるだけで怖かった!


                      私はほのぼのリサガスで心安らかに。



                      きゅんちゃんはどこでしょう。↑




                      きゅんちゃんはどこでしょう。その2↑


                      しかしエッフェル塔の後ろに富士山どーーん。
                      シュールな光景ね…




                      こんな像もあるのだ。
                      夜にはプロジェクションマッピングやってるらしかった。


                      ショップでお金落としてきました。
                      1000円かったら一時間駐車料金無料っていうからー
                      せっかくだからぁーー




                      ショップの2Fには原画やラフスケッチ、
                      実際に使われたっぽい道具が展示してありました。
                      これもなかなか貴重。


                      むっだづっかいー♪
                      ここのオリジナル柄のノートと、
                      可愛い瓶に入ったクッキー。

                             

                      それとストラップー。富士山かわいい♪

                             

                      真っ黒やらヒョウ柄やらミリタリーな服が好きなのにあいかわらず
                      ラブリーなキャラものが好きなワタクシです…どうした分裂。

                      たのしかったー


                      このあと、「紅富士の湯」っていう温泉に入って
                      帰ってきましたとさ。

                      この温泉も良くあったまっていいお湯でしたー。安いし。

                      帰りはちょっと渋滞、2時間半くらいかかったかしら。
                      パパさんおつかれさまっす。

                      もう一回、今回行けなかったけところを回りたいねっていってます。

                      おすすめの場所ご存知でしたら教えて下さいねー
                      次、いってみるー






                      JUGEMテーマ:ぬいたび
                      16:28 | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |