*はなのかふぇ*

イラストレーター&主婦な日々を綴ります
SMAPとかわいいもの、あまいものがすき。

☆HP☆   http://hananocafe11.com

♪リンク張るときは一言連絡してねっ♪

♪ イラスト・写真は無断転載・複写・無許可で使用はしないでねん、お願いっ♪

  Copyright(C)Kaori Hashitsume. All Rights Reserved.
♪バスタ新宿ってさー♪
0

     

     


    4月にオープンし、

    地方と東京を結ぶ高速バスユーザーには朗報かと思われた
    巨大バスターミナルバスタ新宿。



     



    新宿南口の向かい側、ずーっと工事してた甲州街道沿い高島屋方面に

    こんなに立派なビルが出来たよ。

     

     




    どどーん。

     

    建物はカッコいいし、一斉に日本中のバスがここに集まるという事で
    ひっきりなしにここにバスが集まって行き来するのは壮観で
    交通や安全の面ではとても効果がありそう。

     
    今までは乗るバスの会社によって集合場所や出発場所が違うので
    (しかもへんぴなところでわかりにくい)
    迷わないか緊張しながら早めに向かわないとならなかったし、
    集合場所から更に延々歩かされたりする会社もあって
    雨の時なんて大変だった。







     

     

    それがこんなわかりやすくて便利な場所に出来たことは

    特に天気が悪いとき、荷物が多い時等はとっても助かる。

    それは実感するよー。

     

     

    Newmanという商業施設があって、1Fにはこんな

    おしゃれげなお店も。


     


     




    電光掲示板に次々と到着出発時刻が表示される。

    空きがあればカウンターで当日乗車券を買う事もできるみたい。

     




     




    しかし…




    いざ利用するとまあ、がっかりする事の多い事!

    見た目も爽やかで学歴も高くセンスも良くて
    ハイスペックと思われた新入社員が
    仕事始めてみるとそこは当然出来るだろ、って普通に思うことが
    出来ない、あららどうするよー(lll ̄□ ̄)
    みたいな話をあちこちでよく聞くんだけど、
    まさにそんな気分ですよ…


    改善の余地はあり将来的にもまだまだ有望ではある、という点に置いても
    新入社員に似ています…




    第一に日本中から人が集まってくるのに、待ち時間を潰す為の

    ホスピタリティが皆無!

     




    待ち合いのイスが圧倒的に少ない。

    だだっ広いんだからもっとたくさん座れるところ

    作ってくんないと。

     



    ただきれいで、広いだけ。

    がらんとしてる。

     



    深夜バスの利用者は元気な若い子が多いから良いようなものの、

    みんなイスがなく壁に添って床に座り込んでる状態。

     

    こんなの、見た目の印象もとても良くない。

     



    待合室にもイスないし、バスの到着を待つ乗り場にも

    ベンチもない。みんな地べた座り込み。

    ちょっと壁に、腰掛けられる位置に手すり?

    ポールを取り付けてくれたら腰かけて立ったままでも軽く休めるのに。

     

     


    この前行った時にはトイレの為に一階下に下りてみたんだけど、

    そこもさして目立った休憩場所もなく。

     

    グリーンが飾られているけど、

    飾ってる場合か!って思っちゃう。

     



    何か理由があるのだろうか??

    ずっと居座る人を防止する為かなあ。

     



    いままでのバス会社の待合所の方が

    イスも多くてテーブル、コンセントもあって

    その点はたどり着くのは大変でも、良かった気がする。

     

     




    それにこれから出来るらしい、という噂は聞くけど

    売店一つないんだから。



    以前南口にあったJRのバス乗り場にはおみやげ品まで買える

    しっかりした売店あったよ。

     



    乗り場フロアには飲み物の自販機がたった二台。

    深夜バスだと商業施設もしまってしまうので

    (しかもこじゃれた高そうなお店が多くないですか…

     でかい荷物引っ張って疲れ果てた顔で

     バスで寝やすい服で入れる店じゃないような…)

     

    飲食物は外で買って持ちこまなきゃ大変っす。

     

     





    あと、これは大概の利用者が行ってる事だけどトイレ。

    女子トイレ。

    少な過ぎる!!少な過ぎる!!!少な過ぎる!!!!



    いつ行っても大行列。当たり前だっつの。
    バス乗る前に当然みんな行くじゃんね。

     

    高速道路のSAのトイレ並みの数あったって良い位だと思うよ。

    これだけの人が集まるんだから。
     

     

    乗車前30分あるからってトイレ行ったら結構ギリギリなの。

    30分じゃ危うい。でもほんとは乗る直前にみんな行きたいよね。



    手洗いの他に化粧直しや洗面専用の鏡

    (化粧落したり歯を磨いたりもしたいから)

    着替えが出来る個室も欲しいところ。

    そういう気のきいた施設が皆無。

     




    私はまだ利用してないけれど、

    コインロッカーも足りないらしい。とほほ。

     

     

    せっかく新しくつくるのに、

    ちょっと考えたら消費者のニーズくらいわかる気がするのになあ。

     

     

    まあ、昼間のバスに乗る人もたくさん居て、

    みんながみんな深夜に乗るわけじゃないからね。

    私は深夜にしか乗らないからこういう不満が出てくるわけだけれど。

     

     

     

     

     


    ハイセンスな新入社員の今後のがんばりと成長に期待したいところです。

     

     

    これ読んでくれてる人の中にはこれからコンサートで遠征に

    深夜バス使う人も多いと思うので、
    (バス乗って遠征したいもんですなあ…遠い目。)

    ご参考まで。



    JUGEMテーマ:「高速バス」

    12:18 | 東京へ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
    ♪東京に行った(1)展示とか!ハードスケジュールで充実♪
    0

      もう記憶の彼方に去って行ったような出来事を掘り起こすと言う
      脳活備忘録ついでにしれっとUPシリーズ


      3つの用事が重なったので上京。
      楽しかった。



      まずはずっとお稽古に行っていた
      恵比寿のボタニカルアート教室の作品展示会へ。
      渋谷の桜丘にある大和田区民センターかな?
      プラネタリウムや劇場も併設されている
      とても立派な区の施設の展示室です。

      1年半に一度くらいのペースで展示会をするの。

      離れてしまったので一旦退会させて頂いたので寂しいのですが
      皆さんますます上達されてお上手で。
      ほんとにどの作品も素晴らしいんですよ。

      私もまた通ってやりたいなー
      一人じゃなかなか手が出ませんわ…

      最近ここで教えて頂いて来た佐々木啓子先生のすごさを
      実感する出来事があってですね。
      こんな素晴らしい先生に教えて頂く事が出来ていたとは
      私ってなんてラッキーだったんだろうと。





      やっぱり描画方法の繊細さが違うんですよね。
      先生の作品。オーラが違う!!

      ジャニーズJr.とSMAP位オーラがちがう!(個人的な偏ったたとえ)
      遠くから見ても放ってる!

      作品が光り輝いておりました


           


      その後、美魔女ママ友が始めた恵比寿の水素サロン
      「すいすい水素」で水素吸引体験をさせてもらいました。

      担当は美魔女ママ友の美イトコ、Tさん。
      ここの一族どうなっとる。ポーか?バンパネラか!?
      ちがいます。こうして色々とメンテナンスしているからです。

      ゆったりとしたリクライニングのイスに座って、
      水素を吸引しながらリラックス。
      短い時間だったけどぐっすり寝ちゃって、
      頭も顔色もスッキリ。なかなか良い体験でした。

      ここに時々メンテナンスにきて、
      私もポーの一族にあやかりたいもんです…





      そして電車移動。
      戸越銀座のフォトカノンで開かれていた
      品川アーティスト展仲間の展示を見に古巣界わいへ。

      テーマは「カモナマイハウス」



      シマムラヒカリさんのねこの器、超可愛いでしょー




      展示の仕方が何しろオシャレ。
      イデーとかのインテリアショップみたいです。



      器、イラスト、お人形とお菓子が
      渾然一体となってディスプレイされてる。

      土田菜摘さんの手描きの鴨のイラストが
      新鮮で可愛かった!




      写真と、なんと陶の電車のコラボ!




      稲田早都弥さんのお人形は相変わらず可愛いし、
      コンフィチュールや焼き菓子もすばらしかったす!




          


      これね、会期中にUPすれば宣伝になったのにね。

      後手後手に回って先日会期を終えてしまいました…とほほ

      ごめんなさい、お役に立たなくて…


      でも久々に仲間と会って、いろいろおしゃべりして
      (移動手段に自転車まで貸してもらった)
      短い時間だったけど楽しかったー!


      引き続き東京行って来た スマ活編へ続く…


      JUGEMテーマ:アート・デザイン
      23:51 | 東京へ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
      ♪渋谷が…♪
      0

        どーでも良いのだけど、ちょっとびっくりしたの。

        こないだ東京にいった時に埼京線に乗って渋谷に着いたんだけど
        まちがって新南口から外に出ちゃったのね。


        でも、この辺りは以前は行動圏内で
        むすこっちのボーイスカウトの拠点の金王神社があったりで
        慣れた場所なので、まぁたまに外を歩くのも良いかと思って
        目指すは渋谷PARCOまで散歩がてら歩き出したの。


        駅方面に向かって渋谷警察署のところの
        大きな歩道橋をのぼっていったら…


        なんか行きたいと思ってる方へ橋が架かってないんですけど!
        橋、途中でぶった切られてるんですけど!!


        とにかく様相が違っていてびっくり。


        東急東横ののれん街のあった建物、跡形もなくなっていました…
        バスプールもすっかり変わって工事の真っ最中、
        以前は旧東横線の改札の前あたりからバスに乗っていたので
        それもすっかりなくなってなんだか寂しい。


        以前はこの歩道橋から東横線のホームが見えたもんですが
        今はその向こうにある山手線のホームが見える。




        側面見えちゃうといろいろボロい。
        銀座線も、これ古いよね。
        大地震に備えるにはやはりなんとかしないと、危ないよね。






        この下を流れる、タモさんの好きな「暗渠」
        渋谷川はどうなっていくのかなあ。



        渋谷がすっかり変わる頃、
        私たちはどこで何をしているのでしょうね。




        JUGEMテーマ: 
        23:35 | 東京へ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
        ♪東京訪問エピソード♪
        0

          前回も今回もメインはお仕事関係の用事で
          上京したのですが、ブログに書くのはどうしても
          遊んでるとこばっかりになってしまいますな(笑)

          今回は前回会えなかった友人にも会えて
          良かった。

          このカンジでいけば今まで東京にいた時と同じくらいの
          ペースでみんなに会える♪さびしくないぞ。


          ついてすぐ、早朝から広尾でお茶につき合ってくれた友人。
          近況報告し合う。


          広尾マダムのお家も尋ねてこれまた近況報告。
          相変わらずトールペイント作品があふれるステキなおうちで
          最近は作風も変化してよりキュートな雰囲気に。
          おみやげにこんなの頂いちゃいました。


          かわいい☆
          しゅぱっといい香りが出るヤツ、広尾マダム仕様。


          モイスティーヌエビスサロンへも行って短時間で
          お肌のお手入れまで!充実w

          ここで出会ったステキな方についてはまた後日。


          前回会えなかった四姉妹も、
          体調や天候の悪い中わざわざ東京駅まで出て来てくれて
          全員集合できて嬉しかったよ。

          甘いもの食べた!

          帰りの新幹線の時間まで
          八重洲口でおしゃべりにつき合ってくれました。




          そうそう、あと
          長年のスマ友とまたまたまた、SMAPファンの聖地
          『新宿魚縁三丁目』へ。

          何回行くんじゃ 私は(笑)
          だって楽しいんだもん。
          リーズナブルで美味しいしさ。


          今回もまー楽しかったことといったら!

          HERO初日前日とあって、店内は満席。
          最初はGift of SMAPのライブDVDが流れていた店内で
          私たちもあれこれおしゃべりしていたのですが、
          お客サンからのリクエスト、ということで
          先日の『音楽の日』のSMAPさんたちのパフォーマンスが
          店内のTVで流れ始めたのです。

          そしたら、急に店内ヒートアップ!!!
          まるで本人達がそこで歌っているかのような盛り上がりぶり。

          テーブルごとにやはり担当が固まっている傾向にあり、
          こちらのテーブルからは

          「ちょっと!もう!なにあの手!やだかっこいい!」
          「可愛過ぎる!」などと
          中居くんを誉め称える声が上がり、

          向こうのテーブルからは
          「きゃーっ!ごろー!ごろー!!」と名前を連呼。

          つよぽんがポケットから札を取り出すところを
          うまく出せなくてなんかビニールのゴミ出しちゃったところで
          『ぎゃーーーーここーーーーきたーーーーかわいいーーーーー!』
          とみんなで断末魔。

          笑ったのが画面の中で木村くんが
          ドアップでばっちりキメ顔見せたら
          「きゃー!!こっち見られた!!!」
          wwwww 
          いや見てないからwwwテレビだからwwww


          店内を見渡すと、とにかく皆さんお若い!!
          私と友人がこの日の店内最高齢でした。


          そのあと、27時間テレビのライブも流れたんですが
          そこで『STAY』が始まると
          「私、絶対結婚式でこれ流してもらうんだ!」
          との声が聞こえて微笑ましくて思わず
          友人と笑ってしまいました。
          お色直しの後に流してもらうと決めているらしい。


          いいねえ、まだまだ夢があって。


          いやあ、SMAPおじさん、まだまだやりますなあ。
          こんな若いお嬢さん方をここまで虜にww


          ひとしきり盛り上がり終わった後に
          お店のお兄さんが
          「あの、みなさんすみませーん!」
          ん?なんだ?

          「今日、こちらに偶然入られたお客様がいらしてて、
          今からこうこう、こういう状態になりますんで、
          って説明した上でさっきの状況に耐えて頂いたんで(笑)
          皆さんからもお礼をお願いします!」

          との言葉が。

          みると2人?3人組の若い男性客が!
          それは申し訳なかった(爆)(爆)
          耐える店。どんなじゃw

          しかし知らないで入って来てあの状況、ドン引きするよね(汗)

          みんなで
          「ありがとうございましたー!すみませんでしたー!」
          とお礼とお詫びの拍手をしたのでした。

          優しそうなお兄さん達、
          「いやいや、大丈夫ですよー」といって下さって。
          後からお仲間も合流したようで、
          呆れて帰ったりされなくてよかった良かった。
          美味しいしやすいから!またきてあげて!


          17:44 | 東京へ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
          ♪東京訪問エピソード〜また魚縁へいったり♪
          0

            前回も今回もメインはお仕事関係の用事で
            上京したのですが、ブログに書くのはどうしても
            遊んでるとこばっかりになってしまいますな(笑)

            今回は前回会えなかった友人にも会えて
            良かった。

            このカンジでいけば今まで東京にいた時と同じくらいの
            ペースでみんなに会える♪さびしくないぞ。


            ついてすぐ、
            早朝から広尾でお茶につき合ってくれた友人。
            ありがたい。
            家族のことやら友人達のこと、テレビのことなど
            近況報告し合う。


            広尾マダムのお家も尋ねてこれまた近況報告。
            相変わらずトールペイント作品があふれるステキなおうちで
            最近は作風も変化してよりキュートな雰囲気に。
            おみやげにこんなの頂いちゃいました。


                   


            かわいい☆
            しゅぱっといい香りが出るヤツ、広尾マダム仕様。




            モイスティーヌエビスサロンへも行って短時間で
            お肌のお手入れまで!充実w

            ここで出会ったステキな方についてはまた後日。





            前回会えなかった四姉妹も、
            体調や天候の悪い中わざわざ東京駅まで出て来てくれて
            全員集合できて嬉しかったよ。

            甘いもの食べた!



                


            帰りの新幹線の時間まで
            八重洲口でおしゃべりにつき合ってくれました。






            そうそう、あと
            長年のスマ友とまたまたまた、SMAPファンの聖地
            『新宿魚縁三丁目』へ。

            何回行くんじゃ 私は(笑)
            だって楽しいんだもん。
            リーズナブルで美味しいしさ。

                


            今回もまー楽しかったことといったら!

            HERO初日前日とあって、店内は満席。
            最初はGift of SMAPのライブDVDが流れていた店内で
            私たちもあれこれおしゃべりしていたのですが、
            お客サンからのリクエスト、ということで
            先日の『音楽の日』のSMAPさんたちのパフォーマンスが
            店内のTVで流れ始めたのです。

            そしたら、急に店内ヒートアップ!!!
            まるで本人達がそこで歌っているかのような盛り上がりぶり。

            テーブルごとにやはり担当が固まっている傾向にあり、
            こちらのテーブルからは

            「ちょっと!もう!なにあの手!やだかっこいい!」
            「可愛過ぎる!」などと
            中居くんを誉め称える声が上がり、

            向こうのテーブルからは
            「きゃーっ!ごろー!ごろー!!」と名前を連呼。

            つよぽんがポケットから札を取り出すところを
            うまく出せなくてなんかビニールのゴミ出しちゃったところで
            『ぎゃーーーーここーーーーきたーーーーかわいいーーーーー!』
            とみんなで断末魔。

            笑ったのが画面の中で木村くんが
            ドアップでばっちりキメ顔見せたら
            「きゃー!!こっち見られた!!!」
            wwwww 
            いや見てないからwwwテレビだからwwww


            店内を見渡すと、とにかく皆さんお若い!!
            私と友人がこの日の店内最高齢でした。


            そのあと、27時間テレビのライブも流れたんですが
            そこで『STAY』が始まると
            「私、絶対結婚式でこれ流してもらうんだ!」
            との声が聞こえて微笑ましくて思わず
            友人と笑ってしまいました。
            お色直しの後に流してもらうと決めているらしい。


            いいねえ、まだまだ夢があって。


            いやあ、SMAPおじさん、まだまだやりますなあ。
            こんな若いお嬢さん方をここまで虜にww


            ひとしきり盛り上がり終わった後に
            お店のお兄さんが
            「あの、みなさんすみませーん!」
            ん?なんだ?

            「今日、こちらに偶然入られたお客様がいらしてて、
            今からこうこう、こういう状態になりますんで、
            って説明した上でさっきの状況に耐えて頂いたんで(笑)
            皆さんからもお礼をお願いします!」

            との言葉が。

            みると2人?3人組の若い男性客が!
            それは申し訳なかった(爆)(爆)
            耐える店。どんなじゃw

            しかし知らないで入って来てあの状況、ドン引きするよね(汗)

            みんなで
            「ありがとうございましたー!すみませんでしたー!」
            とお礼とお詫びの拍手をしたのでした。


            優しそうなお兄さん達、
            「いやいや、大丈夫ですよー」といって下さって。
            後からお仲間も合流したようで、
            呆れて帰ったりされなくてよかった良かった。
            美味しいしやすいから!またきてあげて!


            いつ行っても楽しい『新宿魚縁三丁目』なのでした。


                  

            『かまめし、うまー』



            JUGEMテーマ:SMAP
            17:44 | 東京へ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
            ♪東京に行ってたよ(2)大江戸温泉編♪
            0

              さてさて。
              到着した初日は友人と会って、原宿渋谷の雑貨巡りに一日費やしまして。

              夜は節約してホテルはとらずに温泉施設で夜明かししようと
              もくろんでおりました。
              友人と会って話すうちに、翌日のクリエポの会場が
              国際展示場なので隣の駅にあって最適!
              ということを思いつき
              お台場にある「大江戸温泉」に行くことにしました。


              東京テレポートの駅から無料シャトルバスが
              一時間に数本出ています。
              もっとお台場のフジテレビあたりから近かったはず、
              と思い込んでいたら結構距離あるのね。
              だからこのシャトルバスは大変ありがたいです。

              Zeppあたりでライブがあったらしく人出はありましたが
              到着してみると平日なのでやっぱりお客さんはほぼいなくて
              まあ快適ですこと!

              可愛い浴衣の館内着を数種類から選んで着替え、
              ひとりなので誰にあわせることもなく
              出たり入ったりしながら心ゆくまで温泉につかって極楽極楽。

              肌の手入れなんかも久々にゆっくりしちゃって
              女性専用の休憩フロアへ。
              各席テレビ付きのリクライニングソファ。
              これ、満席だとなかなかキツいものがあるだろうけど
              平日でこんだけすいていれば快適に過ごせる。
              でもちょいいびきかいて寝てる人とかいたから、
              神経質な人は無理かなあ… 
              私はどこでも寝られる人だから大丈夫(笑)

              …とはいえちょっと体痛かったけど…
              はりきってみても身体はババァだww

              でもね、体痛くなっても朝風呂があるからだいじょうぶさ!
              温泉でほぐせばいいのさ!

              明るい朝の温泉も気持ちいいよね。
              露天風呂でゆっくりして来た。

              温泉の泉質としては決して良い方ではないと思うけど
              (海水っぽいんだもん)
              でもまあね、普通のお湯寄りあったまるよね。
              サウナやスチームサウナもあるし〜


              ということで閉館の朝9時ギリギリまでゆっくりすごして
              身支度したのでありました。

              夜間入館料金+深夜料金ーネットで見つけたクーポン=
              で3550円なり。充実。


              中居くんじゃないけど、
              私も一人が平気で一人が好きなんだわ…と改めて実感。
              パパさんに夜「大江戸温泉にいるよー」っていったら
              「一人で?へんなのー 気をつけてね」って言われてww
              パパさんは一人があまり好きではない人なのだ。

              私は一人の時間がないと死んじゃうタイプさ。



              次来たときは後楽園のラクーア行ってみよ♪
              自由に使えるメイクコーナーとかあるらしいよっ



              JUGEMテーマ:一人旅

              15:23 | 東京へ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
              ♪東京に行ってたよ(1)雑貨屋さん廻り編♪
              0


                引っ越して約3週間。
                やっと家の中もひと段落ついてきたので
                友人知人のイラストレーターさんが多く参加している
                「クリエイターEXPO」の見学&来年度の申し込みをしに
                急遽上京することにしました。
                パパさんも近隣県に出張があるというのでちょうどいい。


                慌ててとった行きの深夜バスは平日だったので
                3列独立シートだというのにたったの2400円。
                タクシーなら渋谷から目黒も行けない値段だぜ。
                帰りは4800えん。金土日絡むと高くなるんだよね。
                これより高いなら新幹線でもいいなあ。
                4列シートはちとツライ。


                クリエポ絡めつついろいろ予定組んだけど
                最終的にだいぶ変わって、都合の合う(合わせてくれた)友達と
                会ったり、引っ越した家に何かと欲しいものがあったので
                原宿の雑貨屋さん巡りしたり。
                原宿のタイガーとかオーサムストアとか、
                人出も一段落したからか、最近の流行りがそうだからなのか
                なんだか品揃えがイマイチ?私の好みでないというか
                あまり良きものを揃えることができず残念。
                なんか関係ないもの買っちまった…
                引っ越しで、多すぎるカバンの始末に困った直後だというのに
                このリュックとか!


                      


                新しくできたスペインから来た雑貨屋さんだという
                ムイムーチョっていうお店で買いました。
                原宿駅前のサッカーのカモさんSHOPの隣?近くだったな。
                買ったそばから早速使ってみたら、やたらたくさん入るし
                この大雨でも平気だったしなかなかの優れもの。
                これからの上京のお供になりそう。
                ちなみに1900円也。

                あとはウォールシールとか、ランチョンマットとかそんな感じー


                あとは、アトレのポイントがかなりたまってて、
                しばらく来れないので消化しちゃおうと。
                もう10数年使っている普段使いのお味噌汁のお椀を
                ポイントで新調することにしました(^^)



                 


                原宿をさんざん歩き回って、節約のつもりで渋谷まで歩いたら
                疲れ切ってソフトクリーム屋さんに入ってしまった。

                電車代の方が安かったです…ありがち。




                でも、前から食べてみたかったヤツだからいいやー

                さらっとかっちりした舌触りでさっぱり、
                でもミルクの味は濃厚でおいしかったっす。

                疲れもとれてまた歩いたよ☆


                つづく。





                都会だー


                渋谷の工事はどんどん進む…




                JUGEMテーマ:一人旅
                08:41 | 東京へ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |