*はなのかふぇ*

イラストレーター&主婦な日々を綴ります
SMAPとかわいいもの、あまいものがすき。

☆HP☆   http://hananocafe11.com

♪リンク張るときは一言連絡してねっ♪

♪ イラスト・写真は無断転載・複写・無許可で使用はしないでねん、お願いっ♪

  Copyright(C)Kaori Hashitsume. All Rights Reserved.
♪ アメトーーク「銭湯大好き芸人」みた!銭湯最高!♪
0



    もう2週前の放送になっちゃうけど、
    こないだタイムシフトに入ってたの見たの。
    アメトーーク!の「銭湯大好き芸人」。



    もうこんな我が家にジャストなテーマ、危なく見逃すとこだったよー!
    アツい!我が家的にアツ過ぎる!
    パパさんと爆笑しながら見たので今頃日記。




    なんといっても我が家も銭湯大好き約20年。
    相当年季入ってるからね☆



    芸人さん達が紹介してた銭湯、ほぼ制覇してた!

    なんと言っても麒麟川島くんオススメの
    武蔵小山の「清水湯」ですよ!


    もううちのお風呂と言い切っても過言でないくらいの
    ヘビーユーザーだかんね!
    武蔵小山に引っ越す前から車で渋谷区から通ってたし
    引っ越してからは毎週末行ってたぜ。



    また出しちゃうこのイラストwwしつこいww




    サバンナの高橋くんも出てたけど、その相方の
    八木くんは清水湯で何回か見かけたよ。
    かわいいっぽい女の子と一緒だった(結婚したよね)

    川島くんには会ったことなかったなー


    雨の日ニンジン一本くれるサービスの話とか
    時々ちっちゃい畳売ってるとかマニアックなあるあるに爆笑さ!
    アヒルちゃんにも触れて欲しかったよ…
    たしかにジェットバスの水圧もすごいのww



    ホントにここは2種類の温泉が普通の銭湯の値段で堪能できるので
    超オススメなのです。

    岩盤浴に入らないまま引っ越したのが心残りですよ…



    それから、高橋くんオススメの「戸越銀座温泉」も
    我が家では
    「今日どうする?清水湯?」
    「いや今日は戸越にしよう」みたいな会話が交わされる
    第二の選択肢たる銭湯。

    むすこっちはここで風呂上がりにこち亀をよみながら
    だらだら過ごすのが通常コースだった。

    高橋くんが言ってた露天のテレビは片方にしかついてなくて、
    日替わりで男女入れ替えになるので
    テレビ付きの露天の時とそうでない日があるのよ。
    テレビ付きの日だと私もヒャッホー♪ってなってた。

    で、帰りに商店街で豚丼たべたり焼き鳥食べたりして帰るの。
    ああ楽しい…


    宮川クンのオススメ中目黒の光明泉もむかーし行った事があって、
    その頃はあんなにきれいじゃなかった。
    どこも結構建て替えてきれいにしてるんだね。

    ロバート秋山くん(ロバート好きだわw)オススメの
    宮城湯」も車でよく行ったのさー。
    あそこもしばらくいかない間にきれいになってたのね。
    びっくり!
    以前は露天から新幹線が見えて、ちっこいころ
    むすこっちが喜ぶからよく行ったのだ。
    (新幹線の銭湯って呼んでた)
    あのロケの感じだといまはもう見えなくなってそうだね、と
    パパさんと話した。


    品川〜大田区近辺の銭湯は黒湯の、
    ほんとの温泉の浴槽があるところが多いの。
    あったまり方とか肌の感じが普通のお湯とは全然違うから
    とってもお得なのさ。
    うちが行く銭湯はお湯が温泉じゃないとダメ、ってのが条件で
    だから中目黒の光明泉とかジュニアさんのオススメの南青山のとこは
    そんなに行かなかったんだ。



    他に、我が家的にオススメな品川・大田区近郊の温泉銭湯は
    桜館

    そして世田谷の「そしがや温泉21
    あたりですかね。


    「そしがや温泉21」はとんねるずノリさんの
    実家のチャリ屋があるそしがや商店街の奥にあるの。
    追加料金なしで入れる、
    ここにしかない冷凍サウナが超オススメー。
    別料金でちょっとしたプールも入れるよww




    なんでおうちにお風呂があるのにわざわざ行くの?
    って良く言われるんだけど
    まあ、大きいお風呂且つ温泉は気持ちいいってのが一つだけど
    もう一つは家族の大事なコミュニケーションの時間だったのね。



    パパさんは多忙すぎて休日もほぼないような状況で
    たとえ休日でも急な呼び出しに備えて1時間ちょっとくらいの
    時間で移動できるようなところまでしか出かけられなかったの。

    それで、近場でちょっと行けてゆっくり出来て
    パパさんの疲れもとれるってことでよく行くようになったんだ。
    むすこっちが変わった子でこういう古くさいところが
    大好きだったって言うのも大きいけど。



    そんないつも父親不在の日々の中で
    むすこっちとパパさんにとって銭湯に二人で入ってたのは
    すごくいい時間になったと今になると思うのよ。
    進学進路の事とか勉強、部活の事、仕事の事、
    何となくいろいろ話していたみたい。


    そのおかげもあってか、日々仕事で居なくても
    家族関係はまあいつもうまくいってたし、
    思春期に進路の事で私がうるさく口を出さなくても
    うまく進んでいってくれたのもパパさんとの
    銭湯の会話が一役買ってるよねーと思ってる。



    いろんな人が裸で入る下町の銭湯で見かける人間模様も
    一人っ子の都会育ちなむすこっちにはいい人生勉強に
    なったと思うよ、とパパさん言ってるし。


    こないだのアメトークで芸人サン達がおもしろおかしく
    話していたようなエピソードはホントにいろいろあるからね。
    私もおばちゃん同士の壮絶な口ゲンカとか見た事ある(爆)



    子育てにもなかなか面白い影響を与えますよ。
    特に父と息子。
    銭湯、ほんとおすすめ!!!



    アメトーーク同様、銭湯応援していきたいかおりん家でした。





    JUGEMテーマ:お風呂 
    19:32 | TV | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
    ♪僕らの音楽(2) さだ、その歌はやめろ♪
    0

      フジテレビ入社式をかねた「僕らの音楽」。
      ここで、木村拓哉くんがさだまさしと一緒に
      名曲「案山子」を歌ってたんですが。



      この歌、ここ数年避けてる曲で。


      もともと母さんらしい優しい慈愛が足りないんだけど、
      男の子の一人っ子だし、
      そういうのを意識して避けてるところもあって。
      そんなわたしの中にも一応、
      ほんの少しある「親らしい情」を
      刺激されてしまう曲なんだよなー。



      親元から旅立って遠くの都会に暮らす
      息子を思う親の気持ちを歌った歌でね。


      これがジャストミートで。


      昔から聞いたことはあったけど、
      むすこっちが大学に入ってから初めてちゃんと聴いたとき
      だだ泣きしてしまった。



      雪の田んぼにぽつんといる案山子のように
      寂しくしてやいないか、身体をこわしてないか、と。

      元気でいるか、寂しくないか、
      友達は出来たか、お金はあるか。
      今度いつ帰る、って。



      さだ、そこを突いてくるのはやめろ!と思ってしまう。


      なるべく見ないようにしてるところをさだが突いてくる。


      子供のことで感傷的になりたくないんだよ!
      私は!!!!



      この歌の頃はメールもケイタイもないからほんとに行ったっきり、
      一人暮らしの部屋に電話すらない時代だから
      子供の方から連絡くるのを待つしかなくて親は心配だったろうなあ。

      まあ、あきらめもある意味つくけどね。
      物理的に手も何も出せなくなるから。


      今は色々手段があるから親がついつい口や手を出しちゃって
      子供の自立を妨げてしまうのかもしれない。

      やる手段がある時代だからこそ、
      親の方はやっぱりある程度自重しないとね、って思うんだわ。


      親としての心配はきりがないのは昔も今も一緒だと思う。
      昔は貧しいし、手段もなくて生きる為に働き詰めで
      心配はしても何か出来る訳じゃなかったから、
      そんな親心を自らコントロールしてセーブする必要なんて
      なかったんだと思うの。


      今はさ、色々方法も時間もお金もあるから。
      親心の発動を抑制しないと
      たぶん、モンスターペアレンツとか
      就職先にも顔を出してくる親になっちゃうのかなあって。

      自分の心が欲するままに行動してたらそうなると思う。
      個人差があるとはいえ親心なんて際限ないもんだから。


      子が小さい頃は自分が遊びたいとか寝たいとかの欲を我慢。
      子が大きくなってからは
      親心のふりをしてるけど実はやっぱり自分の
      「こうしてほしい」「ああなってほしい」っていう欲を我慢。


      子育ては我慢我慢ですね。いつまでたっても。



      話は若干それたけど。


      心配し出したらきりがなくて、
      寂しい思いしてるかもしれないなあ、
      寒いんじゃないかなあ、とか
      と思ったとこで何か出来る訳でもなし、
      してほしがられている訳でもなし。

      じゃあ自分の人生精一杯楽しみましょうよと。



      だから、さだの歌を聴いて
      しんみりしてるわけにはいかないのだ!



      今回は我らの木村拓哉様と一緒に歌うと言うことで
      見ないでおこう…ってわけにもいかず
      ひさびさまともに聴いてまだだだ泣きしてしまった。
      いかん。慣れない。



      ただ、木村様がいるとカッコいいオーラでそっちに気をとられて
      さだの醸し出す泣かせの空気が弱まっていくらか助かったけど。
      (やはりそんなことで弱まる程度の母の愛)

           
      木村様も人の親、思うところはあるでしょう。





      そして、自分の親にも電話しよう…って思うのでありました。




      そんなさだまさしさんも含め、
      いやよかったよかった。僕らの音楽。
      また再開しておくれ!






      JUGEMテーマ:子離れ親離れ
      10:40 | TV | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
      ♪年末年始の番組感想  紅白歌合戦。3♪
      0



        【椎名林檎様】

        最高!!美しい!Mステの黒い羽も最高にカッコ良かったけど。

        絵になる!っていうか、絵みたい。

        妖艶でカッコ良くて。

        周りで踊ってる人がダメよーダメダメ入ってたけどw

        SMAPさんの新曲が林檎さんと聞いて高まっています!!

        楽しみしかない。

        五木ひろしととAKB、ジャニーズと金爆と椎名林檎、

        そしてこのあとの石川さゆりに美輪明宏に松田聖子ですよ!

        それらが混在するこのカオス!このカオスこそ紅白!

        素晴らしいよぅ。日本の紅白歌合戦万歳。



        【天城越え】

        車でも買えるであろうお着物と千住ひろし演出の滝。

        そして最高の歌唱力。これぞ紅白。

        (千住一家はなんであんなにみんな才能があるんだろう…)

        バックの賑やかしもなくたった一人で歌うこの迫力。

        素晴らしいですねー。



        【明菜さん】

        明菜さんが23歳くらいの頃、すごく憧れていた身としては

        明菜さんにはみんなが聴きたい以前の曲を思い切り

        歌ってほしかったよ。

        自分が今一番歌いたい歌を歌ってるようじゃ

        現状から出られないんじゃないかなと思った。

        みんなが聴きたい、みんなが喜んでくれる歌を歌ってほしかったよ。

        しゃべりはどうしても友近に見えてしまい友近は罪作りだった。


        【AKB】

        AKBもEXILEと同じくご本家がやっぱり輝いてるように思う。

        一般としては。

        まゆゆもさっしーもぱるるも可愛い。

        NMBのギター弾ける、さやねえ、か。あの子も好きだよ。

        みんながプラカード出す演出は楽しかった。



        【中島みゆき】

        私の大学(短大)のサークルの過去の先輩です(笑)

        変わらないなー。笑顔も歌声も、

        あのドレスのチョイスの感じとかも。

        力強い。怨念魂のこもり方が相変わらずだし。

        コレ聞いたら、エリーちゃんじゃなくても泣いちゃうよね。




        【美輪さん】

        とにかく、もうただただ神様だった。

        神様。神様。

        何の宗教でもないけど、とにかく神様。

        いや神様。


        (副音声でもバナナマンが

        「これちょっと浮いてるでしょ」「浮いてるよ」

         っていってて激しく同意した。)


        神様の後どうやって下界に持ってくんだよ…

        って思ったら中居くんの受け。いやーうまかったよ。

        すごく余韻があってよかった。



        【聖子ちゃん】

        美しいね。可愛らしいね。

        整形してようがアンチエイジングしてようが知らないけど、

        いいじゃん!聖子ちゃんなんだから!って思う。

        聖子ちゃんのそういうとこを突っついておもしろがったり

        意地悪な顔する人って無粋。

        「松田聖子」である事に命かけてるよ彼女は。

        いくら色々資金投入してたとしても、それが仕事だし。

        気概がないと保てるクオリティじゃない。

        雪みたいな衣装でステキでした。松田聖子は永遠です。






        以上、紅白個人的お気に入りシーンの感想でした!







         JUGEMテーマ:テレビ全般
        09:20 | TV | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
        ♪年末年始の番組感想  紅白歌合戦。1♪
        0


          【司会】

          私はいのっちと有働さんのを強く希望していたんだけどなー。

          そう言う声もたくさん聞いた気がする。

          事実途中で二人で一瞬出てきたときの

          安定感ハンパじゃなかったもん。来年に期待かなー!


          中居くんのサザンの中継司会も見事だったけど。

          ずっとこれまで司会していたっけ?っていう錯覚起こすくらい。

          生中継ってタイムラグあるからリズム崩れて難しいんだよね。

          有働さんと中居くん、もうこのまま後はこれでいいよ!

          って思っちゃった。ごめん。ひいき目だけじゃないでしょ?

          また司会の腕を上げてる事を全国に知らしめた

          中居さんでしたな。


          あ、木村くんの五木ひろしさん紹介もすごいよかったです。

          しっとり心こもっててじょうずだった。

          当然!カンペも見ないしね。


          審査員にいた蓮さまこと仲間由紀恵さん!

          蓮さま相変わらずお美しい。

          蓮さまもちょっと出てきたときの司会、お上手でした。

          ちょっと出てきた人たちのうまさが光ったな。

          まあ、フレッシュさとかキラキラさとか、

          それぞれの「味」あるんでしょうからね。

          比べるのは無粋なんでしょうけどね。

          それぞれがオンリーワンの一つだけの花なんで。


          有働さん、今年のドレス姿どれもとってもきれいでしたよー!


          あと、途中の中継でつよぽんが全く8KのTVに興味示さずに

          たましい皆無だったのがウケたw

          意識あったのかなあの時。

          つよぽん…ギターへの情熱を少しだけ、

          興味のないお仕事へも…ね。w





          【SEXY ZONE】

          セクシー紅白って何。セクシーサンキューって何。

          面白いので中島くんには期待しています。

          今まで同列メンバーだったマリウスくんと松島くんが

          ダンサー軍と同じ衣装で出ているのが過酷だった。

          あれは後味悪い。なんなん。



          【妖怪ウォッチ関係】

          妖怪ウォッチ旋風すごいですね。もう子供いないからさ。

          おいてきぼり感半端ないんですけど。

          でも、自分の知らない物ばっかり出てくるからって

          つまらない、とか断ち切る年寄りにはなりたくないから

          一緒に楽しむよ。

          あの子達が嵐になったの可愛かった。



          【バナナマンの副音声】

          すごく楽しかった!

          以前のテリー伊藤よりずっとよかったよー

          一緒にお茶の間で見てるみたいで。

          見て楽しんでる気持ちが伝わってきた。

          設楽さんは紅白の裏トークやるのが夢だったとか。

          「やりたい」って言っとく事の大事さな。

          そう言う事をちゃんと覚えてるのが慎吾だなあとも思った。



          【ふなっしー】

          二年続けて出られるとはすごいぞ!

          一年で消えなかったってすごい。

          今年もちゃんといい働きをしていた。

          あと、ことしもちょいちょいイカ大王が出てきて楽しかったw



          【盛り上げ要員、演出など】


          V6,TOKIO,関ジャニと盛り上げ要員がたくさんいて

          AKB軍団もいるから、昔から後で踊るナントカ社中とかのひとたちの

          仕事が上がったりなんじゃないかと心配になる。

          「ジャニーズばっか」とか文句言うけどさ、

          こういう後方の働きもちゃんと盛り上げてやるとげるから

          使い勝手がいいんで呼ばれるじゃん?

          もちろん見た目もきれいだしね。

          関ジャニもいい仕事してましたねw丸山くんやりすぎww

          そういう盛り上げに徹する、って意味で

          ゴールデンボンバーも好きです。

          自己顕示よりお客様楽しんでください精神。

          あと、和田アキ子のときは常に全力本気木村拓哉の

          「ハッ!!」が見れて満足です。偉い。


          氷川きよしの時出てきたおかめとひょっとこのロボット怖すぎた。

          水森かおりの鼻かんだ大量ティッシュドレスからの

          たこさんウインナドレス。

          幸子にはまだ遠く及ばないけどそれをうんぬん叩くのは無粋。

          紅白の楽しみを引き継いでくれたのがだから長い目で。



          【EXILE一味】

          パパさんが「コイツらは二軍か?三軍か??」って聞くのを

          たしなめながら見る。

          「やっぱり一軍はちゃんと見応えあるな」といってました。



          【天童よしみ】

          家族で「等身の具合がおかしい」と話題に。

          今に始まった事ではない。

          歌は素晴らしい。




          【V6】

          遅れてきたルーキー!

          SMAPはじめジャニーズ軍をバックに率いての

          「waになって踊ろう」すごくよかった!

          「よかったな!」っていう他Gの仲間の絆を感じたー。

          歌はうまいしさ。盛り上がったね。

          子育てが大変だったときの曲だから泣きそうになったよ。

          ベテランジャニーズの会場をまとめる力がすごい。

          森田くんついこの間生で見たからなんかドキドキしたーw

          おじさんジャニーズ強い!




          【朝ドラコーナー】

          「花子とアン」のにぎやかなコーナーでの吉高ちゃんの涙と

          「マッサン」主題歌の中島みゆきの歌に感激したエリィさんの涙も

          よかったね。中島みゆきの歌はよかったもんなー。

          マッサンとエリィは熱く手を握り合ってて

          水谷豊とミッキーのように(激古)

          くっついてしまうのではないかとおばさん邪推したんだけど

          いかがであろうか。

          ☆追記☆

          Twitterのフォロワーさんに

          「エリィちゃんはアメリカに愛する夫がいるから

          マッサンとくっついちゃダメよーダメダメ♪」と

          教えて頂きました…ちぇっそうだったのか…(←なぜww)





          【れりごーいろいろ】

          めいじぇいさんのレリゴーは聴き飽きた感があったけど、

          さすが紅白のは魂のこもり具合が違って、聴き入っちゃいました。

          紅白すごい。

          神田さやかちゃんとニューヨークのご本家さまのレリゴーも

          素晴らしかったね。

          さやかちゃん、聖子ちゃんに声そっくり、

          そして度胸の据わり方はママ以上じゃない?堂々と歌って。

          胆座ってて恐ろしいわーこの子。

          今回のこの大当たりも実力で捉えたものだし、

          完全にただの「七光り」とは言わせない、ってとこまで来たもん。

          美しいわ。

          聖子ちゃん子育ての成果までもすごい。

          やり遂げて、一つの形をつかんだ娘の姿を見て

          さすがに涙してたね。親の思いは共通。私も泣けた。

          泣いてる聖子ちゃんはゆで卵みたに可愛らしくて

          やっぱり聖子ちゃんだったけど。




          【SEKAI NO OWARI】

          結構好き。世界観が。

          DJのピエロの彼はインフルエンザが治ってよかったね。

          しかし流行ってるよねえ…インフル。



          【ゴールデンボンバー】

          「奇跡的に今年も出られました!」って言ってて笑った。

          美川憲一の蠍座の女みたいにずっとこれ歌ってればいいよw

          紅白盛り上がるからさ。盛り上げの為に捨て身だもんな。

          すごいよアタマ刈っちゃうんだから…大笑いした。




          【ももクロちゃん】

          インフルで出られなかった子、かわいそうだったね。

          メンバーがみんなその子の着るはずだった衣装の一部の

          緑のものをそこここに身につけているのが泣けたな。

          ネイルも緑に塗ってたもんね。

          メンバーがいないときの状況はこちらもいろいろ身に覚えがあるので

          (風邪くらいならまだいいよw)

          非常にシンパシーを感じる場面でした。

          しかし常にマーくんが出てくるのなw



          【関ジャニ∞】

          高校生と大合唱になる演出よかった。熱い青春が似合う!

          (って彼らもいい年だけど)

          すばるくん熱い。歌うまい。

          彼はもうすこし、

          ビジュアルってか、

          髪型をファンの為になんとかしてあげられないのだろうか…

          八代亜紀ファンのトラックの運転手さんじゃないんだからさ…

          顔はカッコいいのに。

          関ジャニも最近輝きを増してきましたねー。

          勢いがあって好き。




          【TOKIO】

          台所からパパに「山口くんは袖ある!?」って聞いたら

          「今日もないぞ!」って返事が返ってきて笑った。

          安定のガテン系かっこよさ。

          みんな立たせて、

          you達こっち来ちゃいなよ!って後輩呼び寄せて

          お客さんも含めてひとつにまとめて盛り上げたねー!

          おじさんジャニーズ強い!!!!(二回目)

          TOKIOもやっぱり国民的だ!



          つづく。


          17:11 | TV | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
          ♪いいともが終わったよ(終)TVのこと♪
          0
             

            いいとも終わって、一つの時代が終わっちゃったような気もして寂しいし、

            見る人出る人作る人、どこ見ても若い人が

            なかなか育たなくてテレビ離れとか言われてるけど。




            でも私はやっぱりテレビ好きだし、テレビがんばって面白くしてほしい。



            今って何でも文句言ってねじ伏せようとする人や

            顔が見えないからって結局は個人的な日常のストレスを

            正義ぶってぶつけてくる人も多いし、

            お金の回りもそんな言う程よくなくて、

            貧弱な予算しかなかったり



            とにかくめんどくさくてがんじがらめなんだろう、ってことはわかる。



            でも、テレビは体が悪くて外に出られなくても、

            チケット代を払うお金がなくても、

            ひとときほっと楽しませてくれる大衆の娯楽。

            みんなで集まって大声で笑いながら、

            寝っ転がって、お菓子食べながら文句言ったりして

            実はその日一日何事もなく暮らせてるって言う

            そういう小さい日常の幸せとつながっている。

            (いいともこそそういう最たるものだったんじゃないかな)



            そういう老若男女、都会でも山奥でも一番広く多くの人たちの

            日々の暮らしにつながっている、そんなテレビが愛しいんだよ。



            テレビの世界の人には気概を持って、がんばってほしいんだ。



            慎吾には悪いがやっぱり、SMAPにはそれができると思うし

            五人のキラキラした笑顔を

            そんなテレビの中から届け続けてほしいって思うんだ。


            GO GO SMAP








            んで、最後にやっぱりタモさん大好き。


            タモさんの、


            「不遜で生意気な、世の中舐めくさっていた自分だったが

             長い間に視聴者の皆様がいろんな状況、

             思いで見てきていただいたのが伝わりまして

             私も変わり、何となくタレントとして形をなして来ました。」


            「視聴者の皆様方から私にたくさんの価値をつけていただき、

             このみすぼらしい身にたくさんのきれいな衣装を

             着せていただきました。

             今日ここで皆さんに直接お礼を言う機会がありましたことを

             感謝したいと思います。」



            という言葉に泣きました。こんな言葉はなかなか出ない。

            「このみすぼらしい身にたくさんのきれいな衣装を…」

            っていうフレーズが美しいよね。




            タモさんも大好きだけど、

            私はいいともが大好きでした。ほんとに。

            (着うたがない頃の着信音はいいとものジャンクション

             ダウンロードして使ってましたw)


            ホントに私の日常の一部だった。

            私だけでなく日本の生活の一部だったでしょ。



            鶴瓶さんの言うように、これからの若い芸人さん達が

            「いいともに出る」ってことを目指す、

            その夢の港がなくなってしまうのはホントに辛い。


            これは芸人さんやタレントさんに限らないと思うんだよね。



            一般の素人さんもさ、いいともに出る、出れた、ってことが

            一生の思い出として嬉しくなる、

            そんな価値を持つ番組ほかにはないじゃない。



            ちょっと面白い芸があったり、

            人と違うところがあったり、特技があったり、

            名前や顔が誰かに似ていたり。

            いろんなことで一般人がお昼にタモさんに会って

            テレビに出ることができる。


            見てる方はそんなちょっとすごい人、ちょっと面白い人を

            気楽に眺めることができる。


            いいとものそこが大好きだった。



            それは芸術や音楽、

            いろんなことに造詣が深くて、頭は柔らかく、

            懐の深いタモさんが司会者だからこそ成り立っていたことで、

            こればっかりはなかなか鶴瓶もさんまも、

            欽ちゃんもタケちゃんも、そして中居さんもこうは行かないでしょう。


            タモさんでないとできないとこなんだよね。



            いいともはテレビの向こうとこっちをつないでくれる番組だった。

            それがすごく大きい。


            鶴瓶さんの言うように、夜中でもいつでもいいから、

            週一回でいいから、なんかタモさんに会いにいける場所が

            ほしいなあ。ないとだめだよ。



            ここまでいろんな人の思いを断ち切る決断をして

            いいともをおわらせたフジテレビさん、ほんとお願いしますよ!

            ホントに!



            フジにはもう期待しない、なんて私は言わないよ。

            くだららなくても思い切り笑えて元気の出る番組、

            期待して待ってるよ!!



            わかったようなこと言うネット民の声なんかにおもねることなく

            視聴率の取り合いにばっかり振り回されずに

            ばかばかしくても情熱と心意気のある番組を待ってます。



            じゃないといいとも終わらせた意味ないよ!







            いいとも、ありがとう。


            楽しくてのんきなお昼を、32年間ありがとう!!!






            おわりーーーーーー!渾身のブログ!


            渾身すぎていろんなものを犠牲にしたよ!なんか間違ってる!



            JUGEMテーマ:テレビ全般

            00:14 | TV | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
            ♪笑っていいとも が終わってしまったよ 1♪
            0
               
              とうとう、終わってしまったよ
              私の日々の楽しみ「笑っていいとも!」が…


              日曜は私が見終わらないと動かない為にいつも
              家族のお出かけが遅くなってしまうほど好きだった増刊号も…

              始まった頃から見てるからさー。

              漫才ブームが去って終わった「笑ってる場合ですよ!」
              の後番組だったんだよね。

              昔は嵐山光三郎が原稿用紙に何か書いてたよね 増刊号…古っ!
              高田純次とかがレオタード着てなんかやってたよね…古っ!



              北海道でのティーンエイジャーの頃も、一人暮らしのときも、
              慣れない東京で育児に孤軍奮闘していたときも
              いつもいつも日常にいてお昼のひととき楽しませてくれたくれたいいとも。

              前にも書いたけど、オーディションにいったこともあった。



              育児中に東京に引っ越して来て、初めて一人きりで外出できたときに
              真っ先に見に来たのも東京タワーとか原宿とかでなくアルタだった。


              白状するとむすこっちが風邪をこじらせて完全看護の病院に
              3日間入院した時だったというwww

              いや心配してさ、かわいそうで泣いてたのよ、私だって。
              でもついていたくてもそれはだめって病院で言われて、
              ならぐずぐず心配して家で泣きべそかいてても仕方ないから
              アルタ見に行こう、ってwwその切り替え方向性間違ってますから。


              それくらい特別に好きだったのよ。いいとも。

              SMAPを、中居君を好きになったのもいいともに出始めたのがきっかけだし。


              SMAPメンバーがレギュラーじゃなくなる日が来るとは思ってたけど
              いいとも自体が終わっちゃうとは思ってなかったなあ。


              確かに一年前くらいからどんどん面白くなくなって、
              タモさんまでコーナーに出なくなっちゃったりして。
              見てられなくなってヒルナンデスに変えちゃったりして、でも
              やっぱりそっちは私の求めてるものと違っててだめでさ。
              情報番組じゃなく笑えるバラエティーが見たいのよ。


              終わるって決まってからのタモさんの吹っ切れ方、
              周りの出演者の盛り上げていこう!って気持ちで
              どんどん昔みたいに面白くなっていってたから
              やっぱりこのまま終わるなんて嘘じゃないかなーって思えるほどで、
              ふっと辛かった。


              ここしばらく、いいともが終わってしまうってことを
              考えないようにして逃げてたくらい。



              月曜に昼の最終回を見て、
              夜のグランドフィナーレを遅くまで繰り返し見て、
              SMAPの涙に激しくもらい泣きして
              昨日も一日なんだかぼんやり過ごして、
              ブログも更新できなかったくらいにタモロス。



              私はいつもと同じ日常が崩れてしまうことに大変弱いので
              そういう面からもこのいいとも喪失は堪える。



              終了近くの新宿東口は、
              最終回に向け街全体がさよならいいとも一色だった。


              アルタの地下も

                   


              東口の階段も




              そしてアルタも。

                


              憧れておったよー。ここでタモさんやってんだー、って。


                    




              つづく。



              JUGEMテーマ:テレビ全般
              07:10 | TV | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
              ♪最後の特大号♪
              0
                ちょっと前に書いてあった記事だけどあげちゃうっ




                クリスマス前、新宿に行くと毎年恒例のこの看板がアルタ前にありました。

                今までは毎年あって、

                おお!この季節が来たか…くらいにしか思わなかったんだけど

                これも今年で最後なんだね。




                なんだか実感がわきません。

                昔はSMAPももう少し後列にいた気がするんだけど

                中居君なんてたもさんの隣にまで上り詰めましたな…

                20年だもんねえ。



                毎年あるはずと思っていたものがなくなるんだなあ。

                タモさんの神父さん大好きだったなあ。

                タモさん大好きのつよぽんが暴走しそうで怖かったわ ぷぷ。

                大好きだったものまねも最後。。

                今年はみんな気合い入ってましたね、さすがに。

                すっごいじょうずだった。

                栗原類くんの江頭は圧巻 笑

                さまーずも似てた!

                SMAPは… もうこんなのやるの当然って感じになってるのが怖いよね 笑

                しんつよはゆるキャラ、中居君はホンモノのぶさいく(失礼すぎ)引き連れて

                最近お気に入りのこのキャラで登場…
                          

                シャレォッのかけらも見あたらないバラエティーっぷり。

                後輩君たちに申し訳ないよねえ…


                毎年楽しかった。 

                中居君の昔やったマイケルはすごかったなあ。


                やり終わったレギュラーメンバーがほっとしつつ

                その格好のまま座って楽しそうに見てるのもスキだった。

                そのあとの打ち上げもすごかったみたいだから

                創刊号とかで話し聞けるといいなあ。



                いやマジで寂しいっす。

                はあ。

                太田さんじゃないけど取り消してもらいたい、

                関根さんじゃないけどちょっと間あけて10月から

                再スタートしてほしい気分だよ…



                          


                JUGEMテーマ:SMAP


                 
                21:40 | TV | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
                ♪SRでリリーさんが言っていたこと。♪
                0
                  11/10深夜から始まった、

                  中居くんとリリーさんがMCの新しい音楽番組「Sound  Room」。

                  中居くんも好きだし音楽番組も好きだからうれしい。

                  こないだまでやってた火曜曲が迷走して最悪だったからな…




                  で、一回目のゲストに出てきた「シクラメン」というひとたち。

                  2年前やっとデビューして今ちょっとずつ注目されてきてるという。



                  もう30歳前後らしい彼らに中居くん、

                  「いい年齢だねぇ よく気持ち切らさずに…ヤバい時期あったでしょ?」

                  その流れからリリーさんが

                  「オレは27の時電気の止まった部屋でサラ金のカード8枚持ってたw」

                  と笑った後の言葉が印象的だった。




                  「自分のまわりには絵描きや物書きが多いけど、
                      結局食えてる人って辞めなかった人たちだったりする。」と。



                  「すごい才能があるのに田舎帰らなきゃいけなくなった人とかもいる。
                    自分の回りの人たちは結局なんとかなってて、
                    それが昔描いた素晴らしい映像通りではないけれど
                    食べていくには事足りてて、そうやってなんだかみんな食えてる気がする。」






                  リリーさんの言葉に真剣に耳を傾けるシクラメンの3人。

                  真面目そうな人たちだ(^^)




                  昔、10年以上前に立ち読みした「イラストレーターになるには」っていう本で

                  やっぱりリリーさんが


                  「イラストレーターなんて、自分で言い張ったもん勝ち。仕事も何もなくたって
                  自分で 僕はイラストレーターです、って言っちゃえばそれですむ。
                  こんな イラストレーターになるには、なんて本読むことない」



                  みたいな暴言アドバイスしてたのがものすごく印象に残っている。


                  自分で言い張って、そして細々とでも辞めないで続けていく。


                  まとめるとそういうことですかね、リリーさんww


                  私も子育ての20年も終わったことだし

                  これから細々と続けていこうっと。



                  そういや東京タワーの本にサイン書いてもらったことあったなー…



                                
                  JUGEMテーマ:テレビ全般
                  13:21 | TV | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
                  ♪いいともが終わっちゃう♪
                  0
                     
                    火曜日、家で仕事しながらいつものようにいいともつけてて、

                    最後の最後に激震が走った。

                    なんですと。

                    冗談かと思ったけどそうじゃない。



                    いいともなくなるなんて。

                    日本中の事件でしかない。

                             



                    いままでずぅっと、タモリさんの顔がお昼に見れないときは

                    日本がどうにかなっちゃうくらいのとてつもないことが起こったときだけで。

                    地震の後にいいともがそっと再開したときは日常が帰って来たような気がして

                    ホントにほっとしたんだよ。



                    SMAPの、中居くんの本格的ファンになったのもいいとも

                    レギュラーになってからだし。

                    初めて慎吾とふたりで出てきた時から見てるよ。

                    まだ子供過ぎてわけわからんちんな慎吾を

                    一生懸命かばって、がんばってる姿に「いい子だなあ」と惚れたのさw




                    観覧も何回か行ったなあ。つよぽんの曜日と、中居くんの曜日と、

                    27時間テレビの中のいいとものコーナーと。

                    30半ば過ぎてからは全然当たんなくなっていけてないけど。



                    実は慎吾の似顔絵持ってオーディションに行って

                    落っこちたこともあるという思い出wwしかも二回ww

                    写らなかったとはいえあそこのステージに立ったことあるんだな。 

                    バミリのテープがたくさん貼ってあったよ。

                    忘れてたけど思い出してみればすごい!




                    毎日お昼になったらいいとも。

                    にちようの10時からもいいとも増刊号。

                    テレビの地上波大好き人間な私の生活には欠かせないもので。

                    面白くても面白くなくてもとにかく昼はいいとも。


                    最近一時期面白くなくなってて、またここのところ盛り返してきてたから

                    日記に書こうと思ってたのにさ。

                    (お笑いのコンビを曜日離すのがダメなんだよ!とか、

                    やっぱたもさんがコーナーにいないなんてダメだよ!とか

                    外国人観光客に漢字のTシャツ選んでもらうコーナー好き、とか…)




                    なきゃだめじゃん!ないなんてありえない!!
                    まだまだ続けてほしいよ!

                    …とは当然思うけど。





                    大好きなタモリさんの事を考えるとこっちのワガママばかりいってられない。

                    27時間テレビの大縄跳びでも一番元気だったとはいえ

                    タモリさんももう68歳なんだね。


                    人生の半分近くお昼の生放送に出ていて、旅行にも行けてないんだもんね。

                    ビッグスターで、もうこれ以上いらないくらいお金はあるんだろうけど

                    そろそろこの生活から解放してあげて、ゆっくりペースにしつつ

                    昔からのタモリさんの持つ夜な雰囲気のダークでマニアックな芸

                    遠慮しないで全開にするのもいいよね。



                    皆が言ってるけど、縛りがなくなったから

                    「ブラタモリ」の全国ぶらぶら版とかね。



                    最近、ちょっと前まで切れ味鋭かった人が何か年とってきて鈍くなってきたな、

                    とか老害気味だな、と思うことが多かった。



                    一番はつい最近亡くなった天野祐吉さん。

                    朝日新聞のCMのコラムずっと好きで読んでたけど、

                    最近は正直切れ味悪くて

                    CMが面白くなくなったのもあるけどやっぱり

                    ご本人が年をとりすぎるとさすがに世相はすっぱり切れなってくるんだなあ、

                    とここ一年くらい思ってたのだ。
                     

                    宮崎駿監督も

                    新作の「風立ちぬ」をみていい映画ではあったけど

                    なんとなく監督の老いを感じたんだよね。

                    その後に引退発表があってうん、そうだよね、って思った。


                    他にみのもんたとかも、ヤなオヤジだけど10年くらい前は

                    もっとスパイスきいてて嫌みなゴージャス感もあって、

                    そこがまあまあ面白かったけど

                    いまじゃホントにいろいろ鈍いただのヤなかんじのオヤジに成り果ててて。

                    息子のことであんなんなっちゃったけど、潮時だったと思う。

                    小倉さんももう、老害かなり。

                    ただでさえ好きじゃなかったけどここ2年くらいホントひどくて

                    一切見なくなった。

                    テリーさんも、若干入ってきてるんだよな…

                    いろいろいっしょにすんなとか怒らないでね。

                    昼間のテレビをつぶさにみている主婦の感想なんでね。




                    とまあ、こんな感じで。

                    タモさんは美学があって、鋭い人だから自分がそんな風になる前に

                    幕を引いたんだろう。

                    まだまだ行けそうではあるけど、こうやっていろんな有名人の人たちを見てると

                    確かに今でいいのかもしれない。




                    ホントに悲しいけど、大好きなタモさんが決めたことに

                    お願いまだ続けて、とは言えない。


                    テレビ見てる人たちもテレビの中の人たちもみんな同じこの気持ちなんだろうな。

                    タモさんがいなくなる訳じゃないしね!!



                    そういえば、タケちゃんどう思ったんだろうなー

                    「アンタ、一人で勝手にヤメないで言ってよ、オレもヤメるから」

                    ってタモさんに言ってた記憶があるよ。




                    ドリフ、BIG3世代でテレビのバラエティで育ってきてテレビ大好きな私。

                    それで、テレビが大好きだから、SMAPが好きなんだと思う。

                    SMAPはたった5人でテレビの魅力を最大限に理解して

                    それを体現してるテレビの申し子だから。





                    でもいいともの後継に中居くん、って言われてるけど

                    そこは本人どうなのかなあ。

                    朝日新聞にまでかかれちゃってたけど。

                    前から何回か「それはない」って言ってるの聞いてるけど

                    ああやって最後の発表は中居くんのいる曜日で、

                    中居くんだけは知ってた様子だったし、信頼はされてるんだろう。

                    SMAPの3人だってもう20年ちかくやってるんだもんね、いいとも。

                    中居くんはよほどじゃない限り絶対休まなかったもんな。






                    タモさんがコーナーに出なくなってからも、

                    中居くんのコーナーだけは番組として成立してた。

                    他の曜日はみんなどこかタモさんに遠慮しているところもあって

                    どの人も中途半端な司会だったけど、

                    中居くんはやっぱり違うなあ、と思ってみてた。



                    でもそんな帯の生番組なんてやったらドラマもライブも、SMAP活動できないじゃん。

                    タモさんはタモさんでしかなかったけど中居くんはSMAPだからさ。

                    そんなことファンもファンでない人もみんな望んでない気がするんだけど(笑)

                    死んじゃうよ、あの虚弱体質の栄養不足な人。

                    どうなるのかなあ。




                    年末のタモリ神父もくだんないモノマネも今年が最後かよー ほんと号泣。

                    はあ。

                    本気で元気がないのよ、今週。この事件のせいで。

                    ホントに大好きで、生活に欠かせないものだったから。

                    私何が弱いって、いつもと同じ日常が崩れることに弱いのよ。

                    冒険も旅もいらない。いつもと同じ日常こそ宝。。

                    それこそ、朝井リョウくんじゃないけど、いいともこそインフラでしょ

                    電気水道ガスいいとも。

                    でもこれは仕方ない仕方ない、と自分に言い聞かせています…




                    観覧せめてもう一回行きたいけど、ババアは当たんねえからなー

                    スタッフさん、最後くらい年齢はずして平等にお願いしますよぉ。

                    はぁ。

                    ふぅ。

                    ためいきばかり…



                    ☆追記☆

                    今朝になってみたら、後継番組司会はタモさんへの礼を尽くして
                    タレントじゃなく局アナが第一候補なのね。

                    ほっとしました。

                    そりゃそうだ。




                    JUGEMテーマ:テレビ全般
                    07:59 | TV | comments(2) | trackbacks(0)| - | - |
                    ♪志村とか江頭とか、SMAPとか。♪
                    0
                       



                      雨で、かくことないのでテレビの話。お笑いの話。



                      志村けん、って夜中にずっとコントの番組やってるよね。


                      こないだも寝ようと思ったときふと流れてて、ついつい笑ってみてしまった。


                      志村は私世代のお笑いの王様だからねえ。




                      むすこっちが小さい頃、すごく感受性が強くてナイーブな、


                      ちょっと世間離れしつつも真面目な子だったのですよ。


                      多分転校が続くであろうと思っていたので


                      この先、そんな夢見がちじゃ世間の風に負けてしまう、


                      もっと心にユーモアと適当さと、世間の汚れを(笑)


                      と思って敢えて志村のバカ殿なんかを一緒にテレビで見たり


                      志村魂、という生の舞台まで見に行く始末。



                      小学生の時は部活もなくて時間があったので


                      新宿ルミネにできたばっかのよしもと見に行ったりもしたな。



                      でも去年の今頃受験に多大な苦労していたのを思うと、



                      その時間にやっぱりしずかに絵本を読んであげたり


                      英語習わせたりしてあげた方が良かったのかと思うんですがw


                      むすこっちにもそういわれたしw




                      まあ、人生受験や勉強がうまくできる事よりその先の方がずっと長いから、


                      まだまだ「志村教育」の結果はどう出るかわからないけどね♪





                      高校生になったら、吉本より笑点や寄席が好きだというんで


                      何回か寄席や落語も見に行ったかな。


                      (ああいうの思い立ったらすぐ見れるのは東京のいいとこだよね。)


                      受験期も笑点と、時々やるバカ殿は録画しておいて、と頼まれてたな。


                      今は一人でどーしているかなあ。






                      そうそう、志村のバカ殿と言えばダチョウ倶楽部なんだが。


                      前に放送で見たのが、小さな離島の小学校に行って


                      バカ殿と上島竜ちゃんと肥後さん、出川が


                      子供の前で一通り持ち芸披露するんだけど、

                      (おでんとかザリガニとか、怒ってチュウするネタとかww)


                      もう子供達が大爆笑で。


                      おいおい、そんな悪い事子供の前でやるのかよ、


                      と大人になった私は笑いながらもさすがにちょっと引くけど


                      子供達はそんなの関係なしに大爆笑の大喜び。




                      大人になってくだらない、とか下品!と思って眉をひそめるようなことも


                      子供(特に男の子)には大事なこともあるんじゃないかなーって


                      思ったりするわけよ。う◯こち◯こみたいな下ネタとかさあ。


                      女特有の感覚の押しつけって良くないよなーと思うのよ。


                      あ 関係ないけど男の人に汚れるからって立ってトイレしないで、


                      って言うのも私はパス。かわいそーじゃん。


                      トイレなんて多少汚れてても死なない。


                      (あ ちゃんと綺麗にしてますけどね 


                      今読み返したらうちにお客さん来てくれなくなりそうな気がして


                      あわてて補足wwたいした問題じゃないということです。)





                      話しが脱線しまくる。


                      ダチョウも、好きかときかれたら好きではないし


                      ほんとくだらなくてきったないおっちゃんだけど、


                      あれも実はちょっとやそっとじゃないある種極めた芸だよなあ、


                      と思ったり。



                      ダチョウのネタって定期的に学校で流行るよね。




                      その場でやってるように見えてちゃんと練られてるし

                      (黒バラでやってた)


                      じつは誰でもできるものじゃない。


                      ああいうのみて「いじめを助長」とか言う人って


                      家族一緒になってテレビ見てない人だと思う。


                      一緒に見て、子供の反応見て気になるなら


                      自分の考えを話してあげればいいだけのこと。


                      ま、確かに勧めるもんではないだろうし下品きわまりないけどねw






                      くだらなくて汚くてばかばかしくても、


                      エガちゃんとかもある種芸人の鏡!って思うのよ。


                      ちゃんと芸人根性入ってる。プロを感じるあの捨て身の芸人魂。



                      イマドキの若いお笑いさんは髪型気にしておしゃれして、


                      スマホやゲーム機いじってばっかで、


                      何人の芸能人のアドレスが入ってるかなんてことばっかり気にしてるように


                      見えるのよー。



                      芸人がそんなんでどうするよ。


                      ブログがどうのツイッターがどうの、映画撮ったり本書いたりさ、


                      いいけどさ。いいけど、本業どうしたよ。よそ見が早すぎる。


                      本業ある程度やり遂げてモノになってからならいいけどさー。




                      そういうイマドキ芸人に江頭の心意気見習え!って言いたいよなー。


                      あんなの芸じゃない、って言う人もいるだろうけど


                      芸人として仕事に対する態度はプロだぞ。。


                      江頭は自分が何を求められてるかわかって、


                      それをとことんやり遂げて去るのが好き。




                      捨て身で何かをやりきる人、求められてる事を精一杯にやる人は


                      何かを残すと思うのよ。。





                      SMAPも(ここで突然SMAP…笑)ひとつひとつは何でも上手じゃないけど


                      求められてる自分を理解して捨て身で精一杯、


                      やりきるとこが好きなんだよなー。



                      実際エレガントが売りの吾郎ちゃんまでさんまSMAPで


                      ザリガニに鼻かませてたしな…


                      まあ彼ら、ホントにあそこまでしなくてもいいんだけど(爆)


                      中居くんも一年に4回熱湯風呂とかやりすぎだしw。




                      芸人さんは主に笑わせ専門だけど


                      SMAPは、見てる人が喜んでくれるなら、


                      お笑いもカッコいいことも、歌でもお芝居でも


                      着ぐるみでも何でも、求められる限りやりますよ、


                      だから、それ見てひととき楽しんで、イヤなこと忘れて元気出してね、


                      そういうスタンス貫いてるんだよね。


                      「みんなが楽しんでくれればいい」そこに集約してる。


                      で、どれもちゃんと頑張って情熱傾けてくれる。


                      そこが好きなんだな。


                      私はテレビ大好きで、だからテレビの申し子みたいな、


                      全部のチャンネルがそこにあるかのようなSMAPが


                      好きなのかもしれない。



                      最近、ちょっと落ち込むことがあって


                      家でテレビ何か見て気楽に笑えるのっていいことだな、と


                      思ったもんだから、熱く語ってしまいましたよww



                      中居くんの持ちネタ(あるのがおかしいw)


                      計算マコちゃんも可愛いけど、こっちのオヤジの方が


                      完成されてて実はすごい好きだったりするww






                      追記


                      …てなこと書いてたら、めちゃイケでつよぽんがとんでもないことやってて爆笑したww


                      熱いコーヒーを顔で受けるとかもう!


                      顔は商売道具なのに…ww


                      だからそこまでやらなくてもいいってば、SMAP www


                      いやあ、ありがとね。







                      jUGEMテーマ:テレビ全般

                      20:20 | TV | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |