*はなのかふぇ*

イラストレーター&主婦な日々を綴ります
SMAPとかわいいもの、あまいものがすき。

☆HP☆   http://hananocafe11.com

♪リンク張るときは一言連絡してねっ♪

♪ イラスト・写真は無断転載・複写・無許可で使用はしないでねん、お願いっ♪

  Copyright(C)Kaori Hashitsume. All Rights Reserved.
♪南三陸YES工房さんのキーチェリング♪
0


    去年末に南三陸さんさん商店街を訪れた時に見つけたの、
    やっぱり欲しくなり注文したこちら。

    商品到着!すごく可愛い❤



    南三陸復興ダコの会yes工房」さんの製品で
    地元の間伐材を使用した製品等を開発販売されてるそうです。



    ふたつの組み合わせは自由。

    (写真は公式さんより拝借)


    本来は「オクトパス」っていって、
    受験生向けの験担ぎ商品がメインなんだけどね。






    新しくなった南三陸さんさん商店街は昨日からオープンですもんね。
    また行きたいな。

    海鮮の丼超!美味しかった♪

     

     

    ★追記☆

     

    こちらのyes工房さんの商品をTwitterで紹介したら

    スマ姐サンたちが続々と購入してくださっている様子。

     

    yes工房さんアカウントの喜びのツイートを見て私もうれしい!



    JUGEMテーマ:SMAP

    11:37 | かわいい | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
    ♪最近の私的「カワイイ」♪
    0

      私的「カワイイ」ものの写真もたまってきたので放出。




      これはリラさんを連れて秋のお出かけした時の写真。
      船岡城跡公園」というところでした。


      本当は曼珠沙華の花畑を見たかったんだけど
      行く時期が遅すぎて跡形もなく枯れていたwww
      本来は一面に咲いてすごくきれいらしいんだ。
      桜もすごいらしいの。川沿いにずっと咲くのかな。
      名所に選ばれてるみたい。


      そんなお寂しい感じになってしまった公園内で
      唯一咲き誇っていたカワイイ黄色い花があったので
      リラさん撮影会してみました。




                


      久々リラさんらしいラブリーな写真が撮れた♪





      また花の時期にリラさん連れて行ってこよう。
      そのときまた写真UPしよ。







      そしてカワイイその2。



      こっちのテレビ朝日系列の放送局、KHB東日本放送のキャラクター
      なんとぼのぼのの作者いがらしみきお先生デザインなのですよ!
      いがらし先生こっちの出身なのでね。



      ぼのぼのファンとしてはたまらんです。
      ぐりりっていうの。
      おこじょなんだって。




      ↑画像こちらより↓









      パパが

      「なんだこいつ、目の塗り方が雑だぞ!いいのかこれで?!」

      とコメントしてたけどいいんだよ!いがらし先生だから。


      早速気に入ってグッズを買いにいこうとしたのですが。




      せっかく人気作家のいがらし先生に描いてもらっているのに
      全く売る気のないKHB東日本放送!
      ネットで買えばいいのかもしれないけど商品見たいじゃん?
      放送局の一階に売店があるんだけど
      700%やる気なし!(爆)



      まずは平日しか開いてない。しかも17時まで。
      学童でも今どきもっと遅くまで開いてるよ!
      せめて街の中で大きなイベントのあるときくらい
      お店開ければいいのにそれもなし…(^^:)



      平日めげずに行ってみたら、開いてるけどだれもいないよ…


      しーーーーーん…
      不安が募るやつ…



      このベルを押して下さい、っていうから押したけど
      それでもなかなか誰も来なくて、だいぶ待ってから
      普段は他の部署で働いてます、って言う感じの
      お姉さんが駆けつけて来た。


      悪い人ならがばっと盗んでいっちゃうよー
      って思っちゃった。
      そうなっても文句言えまい。あれじゃ。



      パパにそのこと言ったら
      「あんなオコジョなんて欲しがるのオマエくらいなんだから仕方ない」
      といわれました。ヒドい…



      でもきっとそうなんだろうと思わざるを得ない(笑)



      そんなこんなでやっと購入した
      ぼのぼのとコラボしたクリアファイルとストラップ。



      いがらし感満載!





      ほ…ほのぼのする…なごむ…
      ぼのぼのとぐりりは絶対仲良くなれそう。

      という事で私のガラケーには今ぐりりがついてます。なごむ。



                





      あとおなじみご当地ゆるキャラもの写真ふたつ。


      熊本出身の友達がくれたくまもんクッキー!
      くまもんは相変わらずカワイイ。パイオニアでベテランだな。
      安定感ハンパない。キングだキング。


        




      そしてこれはつい先日、勾当台公園で開催されてた道南のうまいもの展
      みたいなイベントにいったら偶然キュンちゃんと遭遇!
      わーい。


      でもキュンちゃん、ほぼ自力では動けません。
      要介護5。

      何の役にも立たないぴろぴろした手が愛しい…
      ちょっとゆらゆら〜と愛想ふって、
      希望者と一緒に撮影等したら速攻はけていったww
      ウルトラマンより地球滞在時間短いんじゃww
      こないだのFNSの中居くんといい勝負だw








      3月には函館仙台間ついに新幹線がやってくるからね。
      そのアピール行事だったみたい。





      あとこれはフレッシュな話題!


      きのうから仙台でイルミネーションが始まりました!


      定禅寺通り、という通りで行われているんですが
      昨日早速自転車でちょっと見てこようか、って行ってみたら
      思った以上に綺麗でした。すごかったよ☆



      中央分離帯にも大きい木があってその木々にもライトがついてるから
      光の量が多い。みっちり!


         

      いかキュンちゃん登場。


      しばらくやってるようなので時々行って、撮影してこようと思ってまーす☆





      そんな感じの最近の私的「カワイイ」レポートでした(^^)


      16:15 | かわいい | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
      ♪パパさんのおみやー バリィさん!♪
      0
         
        ちょっと前、パパさんが松山に出張に行ってたの。

        お土産買って来てくれた。

            


        ばりーさーーん!!

        私の好きなご当地リラさん探してくれたけどなかったらしい。

        そうなの。最近ご当地リラさん下火なんだよね
        あんまり売ってない。
        こないだ名古屋城のもやっと探し出したんだもん。


        でもいいのさ!バリーさんも大好きさ!!!

        かわいいー☆


               


        しかも裏はミラーになってるー


        他にもてんぷらかまぼこと坊ちゃん団子を買って来てくれたけど
        そちらに見向きもせずバリーさんに喜んでいたら

        「そうか…そんなモノをそんなに喜ぶのか…」
        とちょっとしょんぼりしていたので
        あわてててんぷらかまぼこを美味しく頂きました(笑)


        それも美味しかったよー
        ちょっとあぶって熱燗とともに。


        坊ちゃん団子は団子好きのむすこっちが帰ってくるまでとっといた。

        坊ちゃん団子もおいしかったよ!
        可愛いし♪おしゃれな色味だ!


                 



        ぱぱさんありがとー
        早起きして温泉入ってこようと思ってたのに寝坊してしまった
        とがっかりしていた。


        確かに道後温泉、行ってみたいなあ。
        四国一回もいったことない。


        むすこっちはこのあと四万十川に旅行に行くらしいぞ。
        また新島野宿旅もするらしい。いってらっさい。




        JUGEMテーマ:日々のくらし
        10:56 | かわいい | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
        ♪ 近況 写真 ♪
        0

          ブログにのっけよー っておもって番組の感想が忙しくて
          のっけられてなかった写真をまとめて。 


            


          ipadmini のカバー、前のが折れちゃったので
          壊れにくそうな透明なソフトタイプのを買って
          中の写真やイラストを入れ替えることにした。
          これはなかなか夢が広がっていい(笑)

          今は左の自分で描いた衣装イラストにコンサートで拾った
          銀テープを入れてる。




          つぎ。
          友達がくれた可愛いプレゼント!

                   

          後のは、ジェルネイルをオフするときに使うカバー。
          これがあればアルミホイルいらず!
          自分で欲しいなと思いつつも買わないでいたものだった☆

          手前のリラさんは持ってるお花の真ん中にデジタル時計がついてるんだよー♪
          ちょっとー!可愛い上に便利って…愛しすぎる…

          ありがとねー(^^)








          これはー、先週原宿に行ったときにみつけた
          でっかいショウウィンドーのディスプレイ。
          さすが原宿ー

           


                

          ホンモノのカラフルなおもちゃがこれでもかと。
          きゃりーぱみゅぱみゅちゃんとかそーゆーかんじっすね
          いまどきー











          さいごー、これはつい先日セブンイレブンで売られてるのをみつけて
          「ぅおおーおーん!」てなったぼのぼののキャンディ。

          パパさんには「またそういう無駄遣いやめなさい」って言われたけど
          買っちゃったw


          「ぅおおーおーん!」

              


          ここにきてすごいなーぼのぼの、キテるなーーーー!
          昔はごく一部しかファンのいないマンガだったのに…

          いがらし先生、もうかってまんな(笑)


          個包装の袋にキャラとお言葉がふんだんに盛り込まれて
          ふせんまでついていたー

          ぼのぼのファンにはかなりお得目…
          これ、バッグに入れて友達とかにわけるのも楽しそう♪
          「えーなにこれ何書いてあるの?」とかさ☆


          ちなみに中のあめちゃんはふつーのフルーツ味のドロップスでした。



          おしまい。



          JUGEMテーマ:日々のくらし

          09:41 | かわいい | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
          ♪めっちゃかわいい手作りはんこもらったー♪
          0
            名古屋のライブレポが今日中に上がりそうにないので
            先にこちらの記事を。





            ご近所住みのお弁当&はんこ作家のyuccaさんが
            (可愛いオリジナルのおべんとは必見!
              上のリンクのFBページ見てみてね♪)

            もー最高に可愛いプレゼントをくれたよ!

            yuccaさん、お弁当も可愛いんだけど
            彼女の手作りはんこは素晴らしいのだー



            じゃじゃーん!


              




            私がよく自己紹介に使うイラストをそのまんま
            はんこにしてくれました!!

            激可愛い!!!感激過ぎる!
            くっついてる「くまとぴーちゃん」まで!

            イラストの先生に「この手はおかしいよね」って
            あっさりいわれた手まで忠実に再現!
            (確かに奥の方の手、腕ない)




                         


            これ、はんこの裏。
            ホントに素晴らしい!


            これは私のイラストを再現してくれたけど、
            彼女自身のデザインのオリジナルのものもとっても素敵で
            センスが抜群なんだよ。

            彼女がぱぱぱと描いちゃうプラ板のブローチなんかの
            アクセサリーもものすごく可愛いの。


            世の中には才能のある人がホントにいっぱいいるなーって
            偽物の私はつくづく思うのでした。



            はあ、うれしい。
            ありがとう!
            いろんなとこに押しちゃうよ!


             JUGEMテーマ:ハンドメイド







            そして、告知ーさせて頂きます☆





            しながわアーティスト展から派生した

            品川区の展示会に参加する事になりました。

            いよいよ今週末!



            会場は武蔵小山にある区の施設、スクエア荏原です。


            同じ渋谷アートスクール出身のイラストレーター

            土田菜摘さんと、

            とってもオシャレな作品を生み出している陶造形作家の

            シマムラヒカリさんとの三人展になります。



            是非遊びにいらして下さいね! 





            日時:11/14(金)〜16(日)

                10:00〜18:00 


             ※11/16は15:00まで



            会場:スクエア荏原 展示室(4F)【入場無料】     


            品川区立荏原平塚総合区民会館(スクエア荏原)     



            142-0063 品川区荏原4−5−28  

                TEL03(5788)5321 




            参加アーティスト     

               土田 菜摘  (イラストレーター)     

               橋爪 かおり (イラストレーター)     

               シマムラヒカリ(陶造形作家)




             ●アクセス:東急目黒線 

                  武蔵小山駅 徒歩10分

                  東急池上線 

                  戸越銀座駅・荏原中延 徒歩10分





            主催・お問合せ:

             

             公益財団法人 品川文化振興事業団メイプルカルチャーセンター  

             TEL03(3774)5050   








            17:42 | かわいい | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
            ♪ カラフルな原宿竹下通り ♪
            0
              原宿、今流行の雑貨屋さん巡りもしたんだけど
              そのことはまた後日日記に上げます。





              この日は渋谷で「かないくん展」みたあと、原宿へ。

              友達と竹下通りを歩き、楽しいご用が済んだところでバイバイ。

              私は原宿ラフォーレの「貴和製作所」に行きたかったので
              そのまま竹下通りを進む。

              久しぶりに竹下通りを歩いた。
              若い子、修学旅行生、外国人観光客。
              外国人観光客の多いこと多いこと!

              なんかコスプレして撮影してる外国人集団にも遭遇。

              ああ、日本はこういう国って認識になってしまったようだwww
              でも、いいんじゃないの?皆さんとっても楽しそうなの。
              楽しんでくれたなら私も嬉しいよ。
              可愛いもんね、この辺りに売ってるものもお店も。

              私も、今若くて親もいちいち口うるさくなければ(ここ重要そして高い壁)
              竹下通りでゴスロリとか着てみたかったよ… まじで。


              まあ、でも憧れた竹下通りを今歩けることにだけでも感謝しよう。





              すごく可愛いキャンディショップを見つけたので撮影した。
              きゃりーぱみゅぱみゅの世界ですね
                        

                 








                       

              これはその少し先にあった洋服屋さんとかが入ってるビルの床。
              すごく好きな色味。




              久しぶりに若い子が集まる場所に来てつくづく感じたのは
              今の若い子達はとても良く気がつき、礼儀正しいということ。


              ジャニヲタ御用達のいっちゃ行けないお店(笑)の狭ーい階段で
              鉢合わせになった女子高生二人と私。
              どちらかというとその子達の方が先に降りていい雰囲気だったのに
              JK「あ!!すみません、どうぞ!」と一歩下がって譲ってくれる。
              私「あ!ごめんなさい、いえいえお先にどうぞ!」
              JK「え!すみません、ありがとうございます!」
              (とても可愛い笑顔できちんと頭を下げる)


              上のキャンディの写真を撮ろうとしていたら、
              横切ろうとした子達がはっとこちらに気づいて立ち止まってくれる。
              撮影の対象物の前にいた子達もカメラの視界から
              すっと外れてくれる。
              何人もそんな子達がいた。
              大人なら気にせず、または気づいても平気で横切る人が絶対多い。

              それだけ写真を撮り慣れてるってこともあるから、
              この世代の絶対的マナーなのかもしれないけれど。


              駅でも私の手前で自動改札に切符が飲み込まれて出てこなくなった
              若いおしゃれな男の子二人が後ろで待つ私をとても気にして
              「すみません。」と友達共々頭を下げた。


              若い人だけが集まるところに来ると普段気づかないことを感じることがある。

              「今の若いものは」なんて非難ばっかりせず
              図々しい自己中なおっさんおばさんたちは見習うべきところがたくさんあるよ!


              もちろん、いろんな子がいるし
              長所は短所、表裏一体ではあるし
              問題も多いかもしれないけれど
              どうしてもマイナス面をあげつらうことばかりしてしまう気がするの。



              私たちは持ってないこの世代のいいところってやっぱりあるし、
              それに気づいて自信を持たせてあげる、背中を押してあげるのも
              年長者の役割だよな、と改めて感じた原宿の午後でした。




              JUGEMテーマ:写真日記
              10:06 | かわいい | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
              ♪初 生 ふなっしー!♪
              0
                溜まってたGW中のお出かけ記事その2。


                今年のGW、私的メインイベント(^^)
                船橋競馬場にふなっしーが来るという情報を得て
                パパさんと行ってきましたー!
                初めて見る生ふなっしー♪
                私がふなを見てる間パパさんは競馬。
                なんて有意義www
                 
                トレーラーの特設ステージが設けられている。
                「登場予定のふなっしーですが、渋滞に巻き込まれて
                 到着が遅れております」
                とのアナウンスに笑う。
                 
                少し開始予定時刻を過ぎた頃
                ステージ下のテントにちらりとふなの手が見えて
                盛り上がる会場。
                 
                そこにいろんなゆるキャラ集合。
                船橋競馬場のキャロッタ
                川崎競馬場のかつまるくん
                大井競馬場のうまたせくん
                千葉のちーばくん
                あと鳥。
                このとりだれだったか聞き漏らした…
                ごめん、鳥。

                 
                んでみんなが待ってたふなっしー登場に会場どっと湧く。


                            「ひゃっはー♪」

                        

                        

                みんなのカメラの向きが一斉にふなっしー。
                ほかのキャラがちょっとかわいそうにすらなる。
                ふな人気者。
                かわいい。動いたー!しゃべったー!

                老若男女、子供もおじさんもみんな楽しそうにふなをみてる。



                これとか愛らしい↓
                 

                ちーばくんとツーショット
                 


                いったん退場するときにみんな押し寄せもみくちゃ。
                後方列にいた人たちも
                関係なく前にダッシュでおさわり。
                いわゆるバッファってやつですな。
                (バッファロー。
                 ジャニーズコンサートでタレントが花道などに来たときに
                 客が近くで見たいが為に自分の席を離れて
                 集団でドドドと一心不乱に突進し押し寄せる様子を指す。)

                SMAPはこれやっちゃうと二度とそっち方向見てくれないという
                鉄の掟があり身に染み付いているので
                つい固まってしまい行けなかった…
                 
                     


                ほかのゆるキャラはすぐ階段を下り帰って行ったけど
                ふなっしーは両方の舞台袖に降りて手を振ったりして
                お客さんにサービスしてた。
                そのあと休憩、再登場。
                レースとレースの間にイベントがある。
                次はちょっとこぎれいなお姉さんが出てきて
                船橋競馬の魅力などを語るイベント。
                   

                  
                    

                 あ こっちむいた
                 
                 

                ふるふるふるっ と手を振ってくれる
                生梨かわいい…

                 
                ただ、司会のお姉さんがいるとあまりしゃべり続ける必要もないし
                ほかのゆるキャラとのバランスもあるので
                テレビほどのトークの切れ味はない。
                ふなっしーだけが登場するイベントだとまた違うのかもしれない。
                また機会があったら見に行ってこようっと。


                ふなっしーが
                「ここのもつ煮がおいしいなっしな!」
                といってたのでパパさんと食べたらおいしかったー!
                ふな、おいしかったよー。


                   


                パパさんは1レースもとれなかったそうです。
                梨汁ぶしゃー。



                 JUGEMテーマ:船橋
                09:24 | かわいい | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
                ♪ぼのぼののイベントに行ったよ2♪
                0
                  ぼのぼののコーナーはこんな。



                  かわいいーーーー♪

                  でっかいぼのちゃんのぬいぐるみが飾ってある。

                  でかい。ぼふっってしたい。




                  こんなお名前シールが作れるましーんもありましたぞ。


                  あれこれ購入、最新刊にサイン、してもらったよ!

                  握手もしてもらったよ!

                  キャラクターも描き込んでくださるということで

                  やっぱり王道のぼのぼのにしました。




                  やー!!大感激!!やーーーーーー!可愛い!

                  すごくなーい?目の前で描いてくれるのよー!


                  先生はシャイな感じで、職人な感じで、思慮深い感じで、

                  思っていた通りの印象の方でした。

                  家宝だわコレは。


                  最近、上條先生といい、

                  長いことファンだったマンガ家の先生に

                  直接お会いできる機会が続いていてうれしいなあ。



                  買ったのはこんなん。

                  テッシュケースとポーチが一体化したの。

                  裏のマンガ柄がかわいい♪



                  ぼのちゃんぬいぐるみペンケース。
                  (一緒に写ってるのはポストカードだよ)

                  おなかがぱっと開くのがちょっと笑える




                  武蔵小山に戻ってから、「ジェニージョーンズ」さんで一休みさせてもらった。

                  最新刊ちょっと読んだら相変わらずたのしい&かわいい。


                  連れ歩き用にちいさいぼのちゃんも購入しました。

                  シマリスくんは2000円以上お買い上げの方に全員プレゼント、

                  でもらったもの。




                  ジェニージョーンズさん、私の描いたイラスト飾ってくださっていた。

                  アリガトございます☆

                  お兄さん、赤ちゃん生まれたそうで!おめでとうございましたー!




                  上野のヤマシロヤ、ってとこでもぼのぼのフェアやってて

                  原画も飾ってあるというからいけたらいきたいなー。


                   JUGEMテーマ:ぼのぼの
                  09:18 | かわいい | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
                  ♪ぼのぼののイベントにいったよ(1)♪
                  0

                    先月、原宿のキディランドにふなっしーショップを見に行った時に

                    ぼのぼののイベントのお知らせポスターを見つけた。

                    なんと!

                    いがらしみきお先生のサイン会があるというではねぃですか!

                    ぼのぼのさん→




                    ぼのぼのは、一巻が出版されたとき、

                    10代の頃から大好きでずっと読み続けてきたマンガ。

                    パパさんとも一緒に読み続けてきて

                    結婚してからはアニメの放送も始まって、

                    むすこっちにも見せてたら、むすこっちもすごく気に入って

                    何回も繰り返しビデオを見て育ったのだ。

                    そしたらなんかぼのぼのみたいな子に育ってしまった。

                    彼の生育環境に多大な影響を与えてしまったぼのぼの…


                    ほんとはむすこっちも一緒に行く!と言ってたんだが

                    釣り旅行の日程が早まって私一人で行ってきた。


                    サインしてもらえるのは

                    最新38巻込みグッズ2000円以上お買い上げの方80名とのこと。

                    80人なんて油断してたらすぐ集まっちゃうよな、

                    昨今ちょっとぼのぼのブーム来てるし…


                    いつもSMAPで培った行列のノウハウ、スキルを発動して

                    始発よりちょっと早く着こうと暗い中チャリかっ飛ばして行った。


                    ら…ららら…

                    だれもいなーい。気合入れすぎた。

                    うーん、やはり国民的スターとは勝手が違ったか…

                    めったに人前に出ない印象のいがらし先生だから

                    コアなファンが詰めかけると思ったんだがな。



                    まあ、誰もいない表参道を自転車でかっ飛ばしたのは

                    かなりいい気分だったんでいいんですが、寒い。

                    誰もいないキディランド前でおばちゃん寂しく待つこと2時間…

                          

                    名古屋から深夜バスで来たという可愛い女の子2人組が

                    二番目に並んでくれたのでやっとほっこり。


                    とちゅう、掃除のオジサンに

                    「開くの10:30だよ!?
                     こんな早くから待つの!?俺だったら気が狂っちゃうw」

                    とまで言い放たれつつ、おしゃべりしながら開店を待ちました。

                    開店一時間くらい前になった頃か、かなり行列が長くなり

                    整理券配布されました。



                    意図せぬ001番wwww

                    このころにはもう80名定員になっちゃったようで

                    整理券配布は終了してました。


                    あああーー寒かった…




                    つづく


                    JUGEMテーマ:ぼのぼの




                    19:16 | かわいい | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
                    ♪ぴーちゃんコラージュ♪
                    0
                       
                      最近仕事しに通ってるコワーキングスペースに持って行ってるカップ。

                      実は家ではSMAPさんの写真入れて使ってたんだが

                      SMAPさんだと気が散るので(え)

                      違う写真入れようと思ってて。

                      ただ写真なだけじゃつまんないので

                      うちのぴーさんを色んな角度から撮影、

                      フォトショで切り抜きコラージュしてこんなん作ってみました




                      か…かわいくないっすか…






                               ぴーぴーぴーぴーぴーぴー。ぴーぴー。








                      あいかわらずアホっぽいぴーさん。

                      作り手に似るっていうからな…

                      カップに入れたらこんなんなりました♪



                               



                      なんかSMAPよりある意味気が散るwww


                      でもしばらくコレでいこう。

                      他にも何か作れそうだなー





                      12:17 | かわいい | comments(4) | trackbacks(0)| - | - |