*はなのかふぇ*

イラストレーター&主婦な日々を綴ります
SMAPとかわいいもの、あまいものがすき。

☆HP☆   http://hananocafe11.com

♪リンク張るときは一言連絡してねっ♪

♪ イラスト・写真は無断転載・複写・無許可で使用はしないでねん、お願いっ♪

  Copyright(C)Kaori Hashitsume. All Rights Reserved.
♪新宿ビル街 天空のレストラン!て感じ♪
0
     

    これはーーー
    FNS当たって東京行った時かな。
    (いつのことだかかわからんようなっとる)



    夕方発の高速バスに乗って帰る時で、
    その時間までスマ友さんとおしゃべりしようと約束。
    出るぎりぎりまでしゃべっていよう!ともくろみ、
    集合場所の新宿のバス停までお友達に来てもらった時のこと。



    バスは高速バス利用者にはおなじみ、
    シートが立派なことでおなじみ、
    時々ひっくり返ることでもおなじみ(おい)
    ピンクのバスのWILLERさん。



    乗り場が新宿住友ビル、ということだったのですが
    ここにWILLERさんの本社があるのね。
    立派な待合所もありました。



    ということでこのビルの中のどこかでランチしましょう、となって
    偶然見つけたのが「スパッカ ナポリ」というイタアンレストラン。


    高層ビル52階のレストランなんて高そうね、
    いってみてお値段的に無理っぽかったら止めよう、といいつつ
    こわごわのぞいたらランチはとっても良心的ではあーりませんか。


    やったーよかった、ここにしよう、と入って
    その景観にびっくり!!!!
    新宿の高層ビル街を一望できるすばらっっしー眺め!


    ランチには遅い時間だったためかお客さんも少なく
    窓際の良席に通してもらえました。



    見よ 東京都庁!

    なんかCGみたい…



          



    偶然、何も知らないで入ったのに
    こんなステキなお店だったなんてすごいねー!!と
    しばしふたりで大興奮。
    友人はなんだか冒険してるみたいだと(笑)



    まあ、確かに選んでこの場所のこの店には来ないわあ。


    サラダとパスタにコーヒーのランチ(1300円)をオーダー。








    パスタは枝豆と粗挽き肉のオイルパスタ、凄く美味しかった。









    デザートプレートもこんな。

    ひとつひとつ丁寧に作られてて美味しい。
    ゼリーがおいしかったなー。

    デザートプレートは+300円でした。


    ここはいい!です。多分お昼ジャストだとこの辺りに
    お勤めの方々で込み合うのかもしれないから、早めか遅めに行くと
    きっといいお席に座れると思いまする。


    新宿西口、なかなか用事ないけど…(笑)


    これからWILLERさんの昼行便に乗る時はここでランチしよう…







    15:59 | ランチ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
    ♪広尾マダムスと青山「CICADA」でランチ♪
    1


    出歩きまくってるハシツメです。
    ここんとこ一日に朝から夜まで
    2〜3件の予定をぶっ込んで人に会っています(笑)
    その度食べています。

    なのですごいです。お腹が。
    もう誰にも止められないのではないだろうか…
    (そもそも別に誰も止めてはくれない)



    この日は昼は広尾マダムスと久しぶりにランチ。
    おしゃれな青山なんぞに久々やって参りました。




    青山の一角にある、木々が広がりおしゃれなカフェが並ぶ
    ウッドデッキを抜けて一番奥にあるお店、「CICADA」。

    『知る人ぞ知る、環地中海料理を食べ尽くす店」だそうな。

    まーおしゃれ。
    店もおしゃれだしお客さんもおしゃれだし。
    日本のおしゃれを集めたかのような店じゃないですか。
    青山…青山は違う…

    自分じゃ来れない。つれて来てもらってよかった…




    プールのあるテラス席とか、リゾートホテルみたいです。



    窓の向こうのテラス席は11月まで予約いっぱいなんだって☆☆




    お店は以前は広尾近辺にあったそうなんだけど、
    最近移転して来たらしい。

    築50年の、有名建築家の手による社員寮だった建物を
    リノベーションしてるんだって。


    たくさんのお客さんで大変にぎわっていましたよ。


    一度来たことのあるママが、
    コースはどれもボリューミーだからといろいろ考えて注文してくれたの。


    7人で行って、コースを4つオーダーしてシェア、
    その他にパスタを二皿オーダー。
    お店の方も気持ちよく相談に乗ってくれて
    一番いい形でシェアできるように親切に提案してくれた。
    「おっしゃって頂けたら写真もいつでも撮りますよ!」って。


    お料理はほんとにどれもボリューミーでおいしかったです。
    モロッコとか、そういう感じのスパイスがきいていてエスニックなお料理。




    タパス、前菜としてまず一品、
    ひよこ豆のディップ。
    ここに来たらとりあえずコレがオススメ、らしい。




    コレはイカの、なんだっけ
    小さいイカの中にスパイスとか、生ハムが詰められてローストしてあるの。

    まあ、いってみればオシャレ地中海風イカめしでしょうか。
    つよぽんが売り歩いちゃうよ…高倉健最後の主演「あなたへ」←違います

    上の写真の奥に映っているオリジナルのパンもおいしかったです。
    ヨーグルトが入ってるんだったかな?
    ちょっと酸味があってやわらかくて。




    モロッコ風スパイシークラブケーキ、だって。
    カボチャのコロッケのエスニックな感じ(説明で台無しだな)
    ソースはオレンジとコリアンダー、ってお兄さんが言ってたような。


    エビのアヒージョみたいな感じなのもあったんだけど
    撮り忘れてしまった。



    これはメインの、ポークのグリル。





    こちらはお魚。真鯛のロースト。
    ポテトがたっぷり添えられててローズマリーが効いてた。




     コースの他にオーダーしたパスタはルッコラのパスタ。
     そんな感じ。
     ちゃんと覚えてこないのでざっくり過ぎるレポ&感想ですみません…


    デザートはティラミスと、
    チョコレートケーキとジェラートのプレートを
    みんなでシェア。


    いやもうほんとにお腹いっぱいです。

    とってもおいしいけど、さすがに一人一つは無理〜
    シェアの分量がとっても良くって、感謝!








    私は飲み物をモロッコ風のミントティーをオーダーさせてもらいました。


        



    こんなポットで提供されて。
    たっぷりのミントの他にもなにかハーブが入っていて、
    甘みもありました。



    このあとお店を出て、ZARA HOMESや
    青山スパイラル近辺をお散歩してお別れしました。


    おいしかったし楽しかったー!
    せっかく東京にいるんだからたまにはこんな
    オシャレ界隈も訪れなくてはですね(^^)

    つれて来て頂いてありがとでした!








    JUGEMテーマ:今日のランチは..... 
    13:23 | ランチ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
    ♪ オウムのいる中華屋さん ♪
    0
       
      いいとものときとかよく話題に上っていて、
      結構最近も劇団ひとりさんが中居くんの図書館でも話していた
      オウムがいる中華のお店に行ってきました。

      最寄り駅は乃木坂、ってきいて乃木坂しらなーいと思っていたんだけど、
      行ってみたらなんと昔住んでたところの近くで
      しょっちゅうこのお店の前を自転車や車で
      通り過ぎていたことに驚愕。

      なんだよー!こんなところにあったのかああ!



      お店に入るといきなりオウムさんが!
      確かにお年を召していらっしゃる。
      65年だか生きてるとか?




                     
      まえにいいともの後説で、
      慎吾がタモさんに連れて行ってもらったら
      しいてある新聞に偶然SMAPの写真が載ってて、
      草なぎ剛の顔の上にフンしてましたw
      って話してたよね(^^)

        

      西麻布なんて場所にあるから、お高いのかと思いきや
      昼は全然!超お得!ってくらい。

      メニューもいろいろありすぎて迷いまくりでした。



      今日はお供を忘れて来た!っていったら
      友達がかしてくれた、オウム並みに年季の入ったチョロ。
      定期入れです。

              


      私は麻婆麺とワンタンのセットをオーダー。
      友達の注文したものもどれも凄く美味しそうだったー

      コーヒーはお変わり自由、
      小さい杏仁豆腐もついてて最高っす。




      タモさんお気に入りと言う焼き餃子も皆で一皿シェアして味見。
      大きくってジューシーでおーいしかったぁ。





      今度パパも連れてってあげたいなー






      JUGEMテーマ:SMAP
      16:46 | ランチ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
      ♪「キノシタ」でランチ&「黒蜥蜴」♪
      0

        先日、SMAP友と美輪明宏さん主演の『黒蜥蜴』
        の舞台を見に行ってきました。

        場所は初台の国立劇場。

        午後2時半開演だったのでちょっと早めに集まって
        ランチしました。

        あの近くで、どうしようか…ってなって、
        ネット検索していたらかなり近くに
        なかなか予約が取れないという評判のフレンチレストラン
        「キノシタ」というお店にたどり着き、
        価格的にも無理がなかったのでダメ元で電話してみたら
        意外にもあっさり予約が取れてラッキー!

        私はJR代々木駅から歩きましたが8分くらいだったかな。


        写真は一枚も撮らなかったんですけど
        お店の雰囲気もお店の方の対応もよく、
        そしてもちろんお料理も大変おいしく美しく、
        大満足!

        前菜は私はりんごと鶏肉のスープ、
        ほんの少しかと思いきや大きなお皿にたっぷり!
        メインは白身魚のポアレ、アメリケーヌソース添え。
        そしてデザートも3種類から選べて
        プリンにバニラアイスと紫芋と栗のソースが添えてあるのを
        チョイス。
        これも一見少なそうに見えるけど頂いてみると
        ちょうど良い量でした。
        このクオリティーで1900円。

        他にももっとグレードが上のランチコースもあって、
        隣の人が食べていたけどすっごいボリューミー
        食べるのお好きな方は
        思い切ってそっちで贅沢してもいいかもですよ。


        国立劇場に行く時は是非おススメしたいお店ー!
        早めに予約した方がいいっす。
        国立劇場まで3人だからタクシーでもいいね、
        と言ってたんですが乗るまでもない感じで
        徒歩10分程度でした。




        「花子とアン」で蓮子さまと駆け落ちした帝大生と
        新聞社の黒川さんがでてるのね。
        何も知らずに行った。


        かつては映画化もされたそうで、
        (今度それ借りてきて見たい。若き日の妖艶な美輪さん)
        その後も繰り返し上演され
        美輪さんのライフワーク的舞台でもあったこの「黒蜥蜴」。
        体力的理由でこの公演を最後にするんだそうです。
        確かに衣装早変わりなども多く出ずっぱりでした。
        あれは大変でしょう。
        今出来ていることがすごい…。



        江戸川乱歩の原作を三島由紀夫が戯曲化したと言う本作。
        20歳くらいの頃、三島由紀夫とか、この辺りの時代感に憧れて
        色々読んだのでその頃の世界がそのまま視覚化されたような
        絢爛豪華だけどどこか淫靡でグロテスクな雰囲気の漂う舞台。


        黒蜥蜴のおつきの小人なんて衣装も込みでまさにそういう感じ。
        今はやらないよね。
        今はこれはもうないな、っていう前時代的ともいえる
        台詞まわしや演出だけど、
        (歌舞伎の見栄を切るような見せ場もあったり。)
        そこには美輪さんの美学が終始貫き通されていました。

        美輪さん80歳とか!
        いやあ、それはないわ。
        背中が大きくあいたドレスの、その背中の美しいことー!
        なんでしょう。やっぱり荒れ地の魔女?
        生きてる人間としてあり得ん。



        失われゆく文化財を間近で見たような気持ちになった舞台でした。
        幕が下りたとき大げさじゃなく本当に、昭和の終焉を感じました。
        一つの時代が終わるんだなと。


        以前からこの舞台、気にはなっていたんだけど
        そのままになっていたので、今回本当に見られてよかった。
        誘ってくれた友人、ありがとう!






        JUGEMテーマ:舞台鑑賞 
        11:51 | ランチ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
        ♪オーシャンズ初日こぼれ話その1「新宿魚縁一丁目」ランチ ♪
        0

          オーシャンズ11の観劇の前に
          いつものナカ友集まって、
          いつものあの場所「新宿魚縁一丁目」でランチ♪

          舞台上演中のみのランチコースがあるときき、
          早速行ってみたのでした。

          ここほんと、SMAPファンだけで占領?するのがもったいないほど
          お料理がとーってもおいしく、
          大変リーズナブルで
          店長さんの接客は明るく元気ですばらしい
          (一見さんも常連さんも、
           SMAPファンでもそうでなくても分け隔てなく。)
          ホントにいいお店なのです。



          こんど新宿で映画でも見て、パパさんを連れて行ってやろうと
          もくろんでいる私。
          お料理には絶対満足すると思うんだ。
          雰囲気はほら、20年間慣らされてるからさ、
          きっとだいじょうびー


          お料理はこんな感じー!
          卵焼きが絶品!
          ごぼうの揚げたのもスパイシーで美味しかった♪


          パスタは冷静ジェノベーゼとナポリタンから選べるのー


          美味しくっておなかもいっぱいになったよー



          この時間帯は3組いて、みんなオーブに行くとおっしゃってました。

          その中の一組がご家族で、
          お嬢さんがママのお誕生日をサプライズ!

          店長さんからこっそりメモが回ってきて
          みんなでお祝いに協力したのでした。

          いい娘さん、息子さんを持って幸せなママ!




          お店を出るとき、いつものように店長さんとシェフが
          雨の中階段を上がって外までお見送りして下さり恐縮。
          「寒いし戻って下さーい!美味しかったでーす!」っていっても
          いつまでも手を振ってお辞儀して下さるのが申し訳なく
          慌てて一番近い角で曲がりましたwww



          そのくらい、ホントに暖かい、
          心ある接客をして下さるお店で大好きです。


          SMAPも、SMAPファンも、SMAP好きが集まるお店も、
          みんなあったかいなっ。




          このあと慎吾ちゃん、吾郎サンの舞台を見に行かれる方
          是非早めに予約して行ってみて下さいねー。


          このブログでの関連記事↓









          JUGEMテーマ:今日の*おいしい*

          16:52 | ランチ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
          ♪青山でバースディランチ〜AQUAVIT〜♪
          0
             JUGEMテーマ:今日の*おいしい*



            青山、外苑前駅近くのビルの奥の方にある

            AQUAVIT」というお店。



            青山なんて久々行った。おっされすぎて緊張するわ



            12:00に入るとまだぽつぽつとテーブルが埋まっているだけだったのに15分もするとほぼ満席?店内は女性で一杯!

            経済は一定以上の年齢の女性が回してるのねーとつくづく。



            「なんだかパパ達かわいそうねえ」

            「でも男の人ってこういうとこ来ても喜ばないでしょ?!」

            「そうそう、しゃれてるだけで全然足りないとかいって!」



            なんて会話が交わされつつw.



            この日はバースディサプライズもありつつのレディースランチプラン。



            前菜の盛り合わせ、パン、スープ、メイン、デザート盛り合わせと

            飲み物。食前酒までついちゃいます。

             

            みんなでスパークリングワインで乾杯。



            ノルゥエーサーモンとか、スウェデニッシュミートボールとか、

            北欧のお料理なのね。



            相変わらずすぐ食べちゃうので写真は2枚しかありませんが。

            (さすがに青山のレストランでリラックマを出す勇気はなく料理のみの写真w)



            こちらは前菜盛り合わせ。






            ニシンの酢漬けのデーツのソースとマスタードのソース、

            ノルゥェーサーモンのエスプレッソのソースがけ、

            ホタテのテリーヌとエビのタルトだったかな。すごく美味しかった。



            スープはロブスターのスープだった。これもお高級なお味で美味。



            メインはステーキやパスタ、ミートボールやリゾットなど

            6〜7種類から選べたんだけど、

            お肉とかあまりたくさん食べれない私は

            サーモンマリネとアボカド、チーズのサンドウィッチをチョイス。


            ところが!!!!


            これがモーレツな量でして。

            なぜかこれだけがアメリカンサイズ!!

            男子高校生か!って言うくらいの量のポテトが山積み。


            美味しかったよー、すごく。ポテトはハーブがきいてるし

            サンドウィッチもサーモンがおいしくて。


            でもとにかく量がすごい…

            食べきれなかったよ…

            むすこっちが家にいたらお願いしてお持ち帰り…と思ったけど

            持って帰ったところで食べる人いないしな。





            デザート盛り合わせもさっぱりと美味しくって、満足すぎました…








            そうそう、ご本人のお皿にはチョコレートソースで

            ハッピーバースデイのメッセージと花火が添えられてでてきました。

            みんな写真撮ろうとしたけど

            花火がついてるうちに写真が間に合わなかったw




            しかし私の胃に入る限界量超えてたわ…

            血流が全部胃に行った。



            青山高級ランチ、さすがでしたー。



            先生、お誕生日過ぎちゃったけど、おめでとーございます!!


            19:51 | ランチ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
            ♪目黒カフェだより〜チャム アパートメント CHUM APARTMENT♪
            0
              JUGEMテーマ:リラックマ

              テーマ、カフェにしようと思ったけど

              あまりにリラさん写真が多いので今日のテーマはリラさん。



               今日は目黒にあるカフェ
              をリラさんと一緒にご紹介。




              前から一度入ってみたいなーって思ってて、

              去年の夏に一人で入ってみて、今回2回目。

              こないだ、まだ始まってない植物画展無理矢理見せてもらった帰りに、

              歩いてムサコまで帰宅する途中によってみたの。



              目黒駅から坂を降りて目黒川渡ったとこを左に曲がってまた歩きます。

              要するに、駅からはちょい遠い。

              ここに行こう!と思って、散歩がてらのつもりで行かないと、

              何かのついでに行くような感じの場所ではないです。


              結構大きな倉庫のような建物(地震には非常に弱そうw)で

              店の前は素敵なガーデニング。
























                  「いってみましょう











              女性が好みそうなとてもオシャレなインテリア。

              天蓋のようにカーテンが垂れ下がったソファー席。

              アンティークっぽい家具やシックな木の家具に

              高い天井にはシャンデリア。






              おとななふんいきです














              わたくし

               ここにいていいんでしょうか…

                   ばちがいなきもします


              まあ、リラックマが

              そんな事気にすんな。













              若い女子だけで肩身せまいかと思いきや意外にサラリーマンや

              保護者会帰りかと思われるママ達でにぎわっています。

              席数も結構多い。


              オーダーしたのは味噌カレースープなるもの。

              かなりスパイスのきいた、本格カレー味のみそ汁です。


               



                  


                  「こんなかんじです



















                「ごはんにかけました。












              完全カレーなんだけど豆腐とか入ってんのwwなんかふしぎ。

              辛かったけど、美味しかったよ。

              ここの名物メニューだったらしい。

              サラダと飲み物ついてランチセットで800円かな。



              カウンターがあるんだけど、

              そこには板さんと寿司ネタのケースがある!

              美味しいのかもしれないけど、ここで寿司って私は遠慮しとくわ。

              そこの雰囲気に合った食べ物が食べたいよ…

              ケーキやコーヒー、カレーを出すシャンデリアのある店で寿司は…

              なんか洋風の匂いが寿司についちゃいそうで嫌


              ちなみに手作りのアクセや雑貨なんかも店内で売っててとても可愛い。

              2Fはショップになってます。

              見てみたら陶芸作家の個性的で素敵な食器が売っていた。


              トイレもかっちょよかったよね、リラさん。








              「洗面所のかべです」









              今回記書くに当たってちょっと調べたら

              タレントのちはるがプロデュースしてるらしいときいて

              ちょっとむーーん。

              いいともとか出てる頃、あんまり好きじゃなかったんだよな…

              今は若いママさん雑誌なんかで活躍してるよね。


              まあ、店に罪はない。先入観はいけない。

              おされで静かな、とーきょーらしいおとなかふぇでした。

              おいしそうなデザートとコーヒーで女子会にぴったりかな。

              お散歩がてら、どうぞ。


              そうだ、目黒といえば雅叙園で始まる假屋崎さんのお花

              見に行きたいなー。前に行ったらすばらしかったんだよな。

              雅叙園のちょっと成金趣味な空間を華麗な空間に昇華させる

              かーりーの豪華絢爛な生け花。また見たい。

              でも11月はいそがしいしなー。むむん。

              06:56 | ランチ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |