*はなのかふぇ*

イラストレーター&主婦な日々を綴ります
SMAPとかわいいもの、あまいものがすき。

☆HP☆   http://hananocafe11.com

♪リンク張るときは一言連絡してねっ♪

♪ イラスト・写真は無断転載・複写・無許可で使用はしないでねん、お願いっ♪

  Copyright(C)Kaori Hashitsume. All Rights Reserved.
<< ♪終わってしまったがSMAP SHOP 2回目♪ | TOP | ♪沖縄写真日記2 かめちゃんと一緒♪ >>
♪沖縄写真日記 かめちゃんと一緒♪
0

     年末、家族で初めての沖縄旅行に行きました。
    年越すとお値段急上昇するので年末に戻ってくる三泊四日の旅。

    むすこっち前日に函館から東京入りして沖縄に飛んだので
    「気温差におかしくなりそうだよ…果てから果てだ」
    と沖縄の強い日差しにすっかりやられていました。

    私も慌てて日焼け止めを買ったよ…
    熱かった。日差し強い。

    空港近くで迷い込んだ浜で。
    飛行機が近い!



    まっしろい珊瑚と貝殻がたくさん落ちてた。



    最初は首里城へ。



    沖縄にはあちこちにかわったトリがたくさんいたよ




    見つめ合うシリーズ トリ編




                  


    花もきれい!やっぱり南国。
    ハイビスカスにブーゲンビリア。

    お花屋さんでしか見た事のない極楽鳥花がさいていてびっくりー



    木も変わった形。




    あちこちに普通に家で育ててる観葉植物が巨木化して生えてて
    次々びっくりしたー。

    むすこっちは昔小学生の頃観葉植物や盆栽を育てるのにこっていたので
    観葉植物にもちょっと詳しいのだよ。

    「わ!母さんみて!あれポトスじゃね!?」とかいいつつ。

    コンシンネ、モンステラ、ガジュマル…なじみのあるものばかり。
    それが地面から生えてでっかくなってるんだから驚き。
    わあ、これうちにあるやつ!っていうのがたくさんあって。
    何でも大きくなる不思議の国に来たみたいな感じでしたよ…


    むすこっちのたっての希望でマングローブの森にいきました。
    修学旅行で一回来て、カヌーやっていいところだったからまたいきたいって。





    やはり自然派。
    ただひたすらマングローブが生えているところを
    興味深そうに歩いていました。
    花咲いたり、実がなってたりして面白くはありましたが。




    こういう海岸もひたすら潮溜まりをじっと見つめ続ける。
    パパさんと私はいい加減飽きて
    「あいつはまだ満足しないのかねえ…」
    とひたすら待つ。



     たぶんほっといたら腹減るまで一日こうやってると思われた。


    パックツアーにタダ券がついてたからいった
    「ネオパーク沖縄」という放し飼いの動物園のようなところが
    思っていたよりずっと楽しめました。







    こういうのもぴょんぴょんそのへんにいる。
    かわいい。

    このベンチ面白かったから撮った。
    「青いベンチの休憩所です」って看板立ってるの。
    どこが青じゃ!





    沖縄料理もあちこちで満喫しました。
    三日もするとだいたいどれがどんな食べ物なのかがわかるように。
    沖縄そばがおいしかったかな!
    あとはやっぱり豚肉美味しいね。
    全体に味つけは薄く、海のもの、海藻がたっぷりで
    おやつ関係も素朴な味わいのものばかりで当分は黒砂糖だし、
    こりゃ長生きするわ!とつくづく感じました。

    パパさんもむすこっちも喜んでました。
    特にむすこっちは薄味のもの好きだし、
    炒め物が好きなんだって。
    ハマるわーっていってた。
    黒砂糖も大好きなんだよね。ちんすこうも。


    私は正直沖縄料理ってよくわからなくて
    ちょっと敬遠気味だったけど、これからは大丈夫!
    都内でも美味しいところがあったらいってみたいと
    思うようになれましたー♪


    あんまり写真も撮らずにばくばく食べちゃった。




    食べログ見て入った焼き肉屋さんもおいしかった。



    2へつづく










    JUGEMテーマ:ぬいたび
    17:37 | 今日のぬいさん | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
    コメント
    コメントする










    この記事のトラックバックURL
    http://blog.hananocafe11.com/trackback/1264
    トラックバック