*はなのかふぇ*

イラストレーター&主婦な日々を綴ります
SMAPとかわいいもの、あまいものがすき。

☆HP☆   http://hananocafe11.com

♪リンク張るときは一言連絡してねっ♪

♪ イラスト・写真は無断転載・複写・無許可で使用はしないでねん、お願いっ♪

  Copyright(C)Kaori Hashitsume. All Rights Reserved.
<< ♪お菓子作り〜レモンのポルボロン〜♪ | TOP | ♪さいきんつくったあまいもの♪ >>
♪青森 五所川原の慎吾列車を見てきたよ♪
0

     

    20年近く前、

    慎吾が地元の子供たちと一緒に電車に絵を描くという

    スマスマの企画があり、今はもう使われていないその車両が

    置かれている青森県五所川原市の「嘉瀬」という駅。

     

     

     

    いやーなんと。見に行ってきたわ。

    自分的にまさかの、行ってきた(笑)

    まさか行けたとは…

     

     

     

     

    きっかけはTwitterで「SMAP岩手会」の方の

    行きませんか?という呼びかけを見つけたこと。

     

    東京や北海道からはなかなか、だけど

    仙台に住んでる今なら行ってみるチャンスかも。

    行き方を調べたら時間とお値段ともに

    無理なく行ける範囲だよ…

     

     

    それでもちょっと不安で迷っていたのですが

    パパさんも

    「滅多に行かない場所だし、こんな機会ないから

      どうせなら行ってみれば?」

    と背中を押してくれたので

    思い切ってお声かけして仲間に混ぜてもらうことにしました。

     

     

    盛岡駅は初めて。

    行きは新幹線に乗りました。

     

    IMG_0199.JPG

     

     

    盛岡駅まで岩手会の方々が迎えにきてくださり、合流。

    レンタカー(カローラフィルダーw)で

    嘉瀬まで向かいました。

    途中休憩しながら走ること二時間半くらいかな。

     

     

    初めましての私に皆さん親切に接してくださって

    ノンストップでSMAPの曲が流れる中

    時々口ずさんだりしながら

    地元の話やSMAPの話で盛り上がり、

    とても楽しい車中でした。

     

     

     

    青森に入ると見渡す限り両側リンゴの木だらけで

    さすがリンゴ王国!!

     

    IMG_0205.JPG

     

     

    一緒に行った方が上手に撮ってくれた

    看板の写真、拝借↓

     

     

     

     

     

    嘉瀬駅に近づくにつれ小さな町の狭い道、

    「ほんとにこっちでいいのかなあ?」と

    みんなで不安になりながら走りました。

     

     

     

     

    一度見逃して通り過ぎてしまうほどの小さな無人駅。

     

     

     

    IMG_0301.JPG

     

     

    昭和、私が子供の頃から時が止まったような場所でした。

     

     

        IMG_0298.JPG 

     

                IMG_0314.JPG  

     

     

    写り込みで見にくいけど(トイレだからまあいい)

    手洗い場のところに下がってるバケツから

    しょぼしょぼ…ってシャワーが出るやつがあった…

    何十年ぶりに見たよ…わかる世代はわかる…

     

     

    IMG_0251.JPG

     

     

     

             IMG_0300.JPG

     

     

     

    IMG_0302.JPG   

     

     

    いやー、あったよ。

    ありましたよ。

     

     

    線路の向こうに見えたときはみんなで

    「あったぁああああ!!」と大盛り上がり。

     

     

    あった、あったよ!!!うわぁああぁ

     

     

     

    ざーーーーん。

     

     

       IMG_0241.JPG

     

     

              IMG_0304.JPG

     

     

    IMG_0322.JPG

     

     

              

     

        IMG_0303.JPG

     

     

     

    去年どなたかがUPしてくれていた写真を見てたので

    覚悟してはいたけど、やっぱり

    もう長い間そこに放置されているから

    塗装もはげおち、錆びて

    悲しくなるくらいの荒れ果て加減。

     

    かなりひどい状態でした。

     

     

    「当時一緒に作業した子供たちももう

    30歳くらいになって子供もいたりするみたいだから、

    また行ってなんとかしたいなあ」

    というようなことを言ってた慎吾。

     

    もう少しなんとかなるといいんだけどなあ、ほんとに…

     

     

     

    それでも、やっぱり実物は盛り上がる!

     

    まだ塗りたてのころに発売になった写真集

    「しんごのいたずら」を持参してくださった方がいらしたので

    見比べ写真も撮影させてもらいました。

     

     

    IMG_0323.JPG

     

     

     

    IMG_0324.JPG
     

     

     

    スケッチブック持ってきてる方も。

    おー!用意周到だー!こうして撮るとかっこいい。

    私も便乗して撮らせてもらった。

     

     

    IMG_0315.JPG

     

     

     

     

     

    実際ゆっくり見るとなかなか素敵な絵柄であるよ。

     

     

    IMG_0310.JPG

     

     

     

    IMG_0318.JPG

     

     

    慎吾らしい。

     

     

    IMG_0319.JPG

     

     

                IMG_0313.JPG

     

     

     

     

     

     

    IMG_0290.JPG

     

     

    こちらはまだ寒くて、

    ふきのとうが精一杯という感じでした。

    桜はまだまだだ。

     

                 IMG_0312.JPG

     

     

     

    裏側は子供たちとの共同制作。

     

     

    IMG_0262.JPG

     

     

     

     

           IMG_0252.JPG

     

     

    IMG_0316.JPG

     

     

     

               IMG_0253.JPG

     

    放送当時、一緒に作業していてうまく描けないといって

    ぐずぐず落ち込む子に

    何かアドバイスする訳でもなく、慎吾が笑って

     

    「だいじょうぶだよ!」

     

    って言ってあげるのを聞いて

    はっとした記憶がよみがえった。

     

     

    まだ6歳前後だったむすこっちにイライラすることが多くて

    何かとうまくいかないと訴える彼に、

    「じゃあこうすれば?」

    「こうしないからじゃない!」

    なんて言うことはあっても、

    「大丈夫だよ!」なんて言葉をかけてあげることが

    あっただろうか私?

     

    それでいいんだよ、だいじょうぶだよ、って

    すべてまるっと大きく包んで認めてあげることをしてなかった。

     

     

    それに気づかされて泣きそうになったこと、

    思い出したわ。

     

    それ以降そう思うようになれたかといえば

    多分できてなかっただろうけど(笑)

     

     

     

    IMG_0255.JPG

     

     

              IMG_0266.JPG

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_0225.JPG

     

     

    ホームにいる間に、列車が一往復していきました。

     

     

    IMG_0220.JPG

     

     

     

     

    停車した列車(走れメロス号)から

     

    「乗りますかぁあーーー!?」

     

    「乗りませぇえーーん!」

     

     

    車掌さんと大きな声で会話。スミマセン…(^^:)

     

     

     

    IMG_0223.JPG

     

     

    多分、私たちみたいなSMAPファンが時々訪れるのでしょう。

    女性の車掌さんは笑顔で手を振っていってくださいました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    まわりは、ちょっとおうちがあるだけ。

     

    しーんと、のどか。


     

     

    IMG_0320.JPG

     

     

    寂しいのは寂しいんだけれど

    でもその景色はまたそれなりに時の流れの重みも感じられて

    車両を眺めながら、みんな風に吹かれつつ

    しばし無言になる時間もあり。

     

     

    何とも言えない、浄化されるような

    静かな気持ちになったのでした。

     

     

    「パワースポットな感じだね」

    とみんなで意見一致。

     

     

     

    ドアに、大きく☆がひとつ描かれていました。

     

     

                 IMG_0229.JPG

     

     

     

     

     

     

     

    帰りは弘前の道の駅に寄ってお土産を買って

    ジェラートを食べつつ、ここで二手にお別れして

    一路盛岡へ。

     

    (リンゴミルクと嶽きみのアイスおいしかった…)

     

    IMG_0286.JPG

     

     

    終日お天気にも恵まれ、岩手山もくっきり!

    すごく綺麗に見えました。

     

     

    IMG_0289.jpg

     

     

     

    本当に楽しかった。

    たぶん、ここで思い切らなかったら

    一生行かないような場所だったはず。

    行って、すごく良かった!

     

     

     

    岩手会のみなさま、ほんとにありがとうございました。

    大感謝。

     

     

     

     

     

     

     

     

                IMG_0245.JPG

     

     

     

    思い切って、ぜひ行ってみてください。

    よかったよ。ほんと。

     

     

    JUGEMテーマ:SMAP

    00:31 | SMAP | comments(2) | trackbacks(0)| - | - |
    コメント
    かおりんさん、こんばんばーん(^ー^)
    言ってみたかった(笑)
    バタバタしていて読み逃げばかりでした。ごぶさたコメントですm(__)m

    「しんごのいたずら」を出してきて見比べてしまいました。
    かなり傷んでしまったんですね…。
    いっしょに描いた子ども達と同窓会的な企画、今まで出なかったんでしょうか?
    このままにしておくのは哀しいですね〜。

    行ってみたいけど遠すぎて無理だと思ってたので嬉しかったです!
    色んな写真たくさん見せていただいて、旅の疑似体験が出来ました。
    ありがとうございます。

    先日、東京へ行く用事があり、慎吾くんも観に行くんだろうなぁとデヴィッドボウイ展と草間彌生展に息子と行って来ました。
    息子は「デヴィッドボウイかっこいいー!メチャおしゃれー!」
    と感動していました。
    流行って繰り返すんですね〜。
    私は素敵なステージ衣装や舞台デザインを見てSMAPライブに行きたくなりました(>_<)
    草間ワールドに触れて、慎吾くんが恋しくなりました(>_<)
    これ慎吾くんかな???という絵を2つ
    候補でおさえました(^ー^)
    答え合わせは出来なさそうですけどね。

    今夜はスマステ♪
    時間変更だけじゃなく、何かビックリするような嬉しい企画が始まるといいですね!

    またおじゃマップします(^_^)/~~
    2017/04/15 9:34 PM by ひろりん
    ひろりんさん

    こんにちわ!!せっかく楽しい、嬉しいコメント
    いただいていたのに、見落としていてしまって
    公開すらしていなくて(&#128166;)ごめんなさい!

    もうひと月近くたってしまった…&#128166;

    あのあと、スマステではびっくりの発表と
    楽しい放送があってひととき幸せになれましたねー!

    こも五所川原の旅は本当に「行ってよかった」の一言に尽きます。

    思い切りって、必要ですねー。遠いし、
    初対面の方々に混ざっての旅ということもあり
    だいぶ迷ったのですが、皆さん良い方でしたし、
    多分この機を逃したら一生行かなかったかもしれない
    知らない土地に行くというのも、とても楽しいものでした。

    デビットボウィ行ってきたのですね!
    良いなあ、私も行きたかった。機を逃してしまった…

    草間弥生は来週いってきます!!

    最近はSMAP記事も少なくなってしまいましたが、
    のど自慢の観覧に行ってきたので
    放送されたあと、差し支えないあたりのことを
    書こうかなと思います(^^)

    またー!!
    2017/05/03 9:19 PM by かおりん
    コメントする










    この記事のトラックバックURL
    http://blog.hananocafe11.com/trackback/1713
    トラックバック