*はなのかふぇ*

イラストレーター&主婦な日々を綴ります
SMAPとかわいいもの、あまいものがすき。

☆HP☆   http://hananocafe11.com

♪リンク張るときは一言連絡してねっ♪

♪ イラスト・写真は無断転載・複写・無許可で使用はしないでねん、お願いっ♪

  Copyright(C)Kaori Hashitsume. All Rights Reserved.
<< ♪実家は遊び道具と絵だらけ〜♪ | TOP | ♪イラスト「武蔵小山 私のお気に入り」シリーズ 2 ♪ >>
♪いいともが終わっちゃう♪
0
     
    火曜日、家で仕事しながらいつものようにいいともつけてて、

    最後の最後に激震が走った。

    なんですと。

    冗談かと思ったけどそうじゃない。



    いいともなくなるなんて。

    日本中の事件でしかない。

             



    いままでずぅっと、タモリさんの顔がお昼に見れないときは

    日本がどうにかなっちゃうくらいのとてつもないことが起こったときだけで。

    地震の後にいいともがそっと再開したときは日常が帰って来たような気がして

    ホントにほっとしたんだよ。



    SMAPの、中居くんの本格的ファンになったのもいいとも

    レギュラーになってからだし。

    初めて慎吾とふたりで出てきた時から見てるよ。

    まだ子供過ぎてわけわからんちんな慎吾を

    一生懸命かばって、がんばってる姿に「いい子だなあ」と惚れたのさw




    観覧も何回か行ったなあ。つよぽんの曜日と、中居くんの曜日と、

    27時間テレビの中のいいとものコーナーと。

    30半ば過ぎてからは全然当たんなくなっていけてないけど。



    実は慎吾の似顔絵持ってオーディションに行って

    落っこちたこともあるという思い出wwしかも二回ww

    写らなかったとはいえあそこのステージに立ったことあるんだな。 

    バミリのテープがたくさん貼ってあったよ。

    忘れてたけど思い出してみればすごい!




    毎日お昼になったらいいとも。

    にちようの10時からもいいとも増刊号。

    テレビの地上波大好き人間な私の生活には欠かせないもので。

    面白くても面白くなくてもとにかく昼はいいとも。


    最近一時期面白くなくなってて、またここのところ盛り返してきてたから

    日記に書こうと思ってたのにさ。

    (お笑いのコンビを曜日離すのがダメなんだよ!とか、

    やっぱたもさんがコーナーにいないなんてダメだよ!とか

    外国人観光客に漢字のTシャツ選んでもらうコーナー好き、とか…)




    なきゃだめじゃん!ないなんてありえない!!
    まだまだ続けてほしいよ!

    …とは当然思うけど。





    大好きなタモリさんの事を考えるとこっちのワガママばかりいってられない。

    27時間テレビの大縄跳びでも一番元気だったとはいえ

    タモリさんももう68歳なんだね。


    人生の半分近くお昼の生放送に出ていて、旅行にも行けてないんだもんね。

    ビッグスターで、もうこれ以上いらないくらいお金はあるんだろうけど

    そろそろこの生活から解放してあげて、ゆっくりペースにしつつ

    昔からのタモリさんの持つ夜な雰囲気のダークでマニアックな芸

    遠慮しないで全開にするのもいいよね。



    皆が言ってるけど、縛りがなくなったから

    「ブラタモリ」の全国ぶらぶら版とかね。



    最近、ちょっと前まで切れ味鋭かった人が何か年とってきて鈍くなってきたな、

    とか老害気味だな、と思うことが多かった。



    一番はつい最近亡くなった天野祐吉さん。

    朝日新聞のCMのコラムずっと好きで読んでたけど、

    最近は正直切れ味悪くて

    CMが面白くなくなったのもあるけどやっぱり

    ご本人が年をとりすぎるとさすがに世相はすっぱり切れなってくるんだなあ、

    とここ一年くらい思ってたのだ。
     

    宮崎駿監督も

    新作の「風立ちぬ」をみていい映画ではあったけど

    なんとなく監督の老いを感じたんだよね。

    その後に引退発表があってうん、そうだよね、って思った。


    他にみのもんたとかも、ヤなオヤジだけど10年くらい前は

    もっとスパイスきいてて嫌みなゴージャス感もあって、

    そこがまあまあ面白かったけど

    いまじゃホントにいろいろ鈍いただのヤなかんじのオヤジに成り果ててて。

    息子のことであんなんなっちゃったけど、潮時だったと思う。

    小倉さんももう、老害かなり。

    ただでさえ好きじゃなかったけどここ2年くらいホントひどくて

    一切見なくなった。

    テリーさんも、若干入ってきてるんだよな…

    いろいろいっしょにすんなとか怒らないでね。

    昼間のテレビをつぶさにみている主婦の感想なんでね。




    とまあ、こんな感じで。

    タモさんは美学があって、鋭い人だから自分がそんな風になる前に

    幕を引いたんだろう。

    まだまだ行けそうではあるけど、こうやっていろんな有名人の人たちを見てると

    確かに今でいいのかもしれない。




    ホントに悲しいけど、大好きなタモさんが決めたことに

    お願いまだ続けて、とは言えない。


    テレビ見てる人たちもテレビの中の人たちもみんな同じこの気持ちなんだろうな。

    タモさんがいなくなる訳じゃないしね!!



    そういえば、タケちゃんどう思ったんだろうなー

    「アンタ、一人で勝手にヤメないで言ってよ、オレもヤメるから」

    ってタモさんに言ってた記憶があるよ。




    ドリフ、BIG3世代でテレビのバラエティで育ってきてテレビ大好きな私。

    それで、テレビが大好きだから、SMAPが好きなんだと思う。

    SMAPはたった5人でテレビの魅力を最大限に理解して

    それを体現してるテレビの申し子だから。





    でもいいともの後継に中居くん、って言われてるけど

    そこは本人どうなのかなあ。

    朝日新聞にまでかかれちゃってたけど。

    前から何回か「それはない」って言ってるの聞いてるけど

    ああやって最後の発表は中居くんのいる曜日で、

    中居くんだけは知ってた様子だったし、信頼はされてるんだろう。

    SMAPの3人だってもう20年ちかくやってるんだもんね、いいとも。

    中居くんはよほどじゃない限り絶対休まなかったもんな。






    タモさんがコーナーに出なくなってからも、

    中居くんのコーナーだけは番組として成立してた。

    他の曜日はみんなどこかタモさんに遠慮しているところもあって

    どの人も中途半端な司会だったけど、

    中居くんはやっぱり違うなあ、と思ってみてた。



    でもそんな帯の生番組なんてやったらドラマもライブも、SMAP活動できないじゃん。

    タモさんはタモさんでしかなかったけど中居くんはSMAPだからさ。

    そんなことファンもファンでない人もみんな望んでない気がするんだけど(笑)

    死んじゃうよ、あの虚弱体質の栄養不足な人。

    どうなるのかなあ。




    年末のタモリ神父もくだんないモノマネも今年が最後かよー ほんと号泣。

    はあ。

    本気で元気がないのよ、今週。この事件のせいで。

    ホントに大好きで、生活に欠かせないものだったから。

    私何が弱いって、いつもと同じ日常が崩れることに弱いのよ。

    冒険も旅もいらない。いつもと同じ日常こそ宝。。

    それこそ、朝井リョウくんじゃないけど、いいともこそインフラでしょ

    電気水道ガスいいとも。

    でもこれは仕方ない仕方ない、と自分に言い聞かせています…




    観覧せめてもう一回行きたいけど、ババアは当たんねえからなー

    スタッフさん、最後くらい年齢はずして平等にお願いしますよぉ。

    はぁ。

    ふぅ。

    ためいきばかり…



    ☆追記☆

    今朝になってみたら、後継番組司会はタモさんへの礼を尽くして
    タレントじゃなく局アナが第一候補なのね。

    ほっとしました。

    そりゃそうだ。




    JUGEMテーマ:テレビ全般
    07:59 | TV | comments(2) | trackbacks(0)| - | - |
    コメント
    あきらめず、キャン待ち行こう!
    タモさんと中居さんのコンビに逢いに行こう!
    2013/10/26 12:03 AM by あき
    あきさん>

    んだーね!
    動かなきゃ当たらないね!

    2013/10/26 7:02 AM by 橋爪 かおり
    コメントする










    この記事のトラックバックURL
    http://blog.hananocafe11.com/trackback/817
    トラックバック