*はなのかふぇ*

イラストレーター&主婦な日々を綴ります
SMAPとかわいいもの、あまいものがすき。

☆HP☆   http://hananocafe11.com

♪リンク張るときは一言連絡してねっ♪

♪ イラスト・写真は無断転載・複写・無許可で使用はしないでねん、お願いっ♪

  Copyright(C)Kaori Hashitsume. All Rights Reserved.
♪ゴールドディスクアルバム賞と中居くんのこと♪
0

     

    昨年発売になったSMAPのベストアルバムがあんな

    年末時期の発売日だったにもかかわらず

    日本ゴールドディスクのアルバム部門賞とったらしいですね。

    良かったね。

     

    知人でびくたーさんに知り合いがいる方がいて

     

    「うちらが落としたお金でビクターさんが喜んでくださるならば

     SMAPファン一同それこそ本望、恩返しができて

     大変嬉しゅうございますとお伝えください」

    といっときましたよ…

     

     

     

     

     

    でも、私 買ったきり封開けてないんだな…

     

     

     

    中居くんも、大晦日のラジオで

    「辛くて聴けないなと思ったけど、

     いや、それじゃだめだ聴かないと、と思い切って

     50曲一気に通して聴いた」

    って言ってたね。

     

     

     

    でもきっと、それっきり、聴いてないだろうなと想像する。

     

     



     

     

     

    中居くんは、最近はラジオでSMAPの曲かけない。

     

     

    私たちが考えるよりずっと遠く高く先にいる人だから

    いろんな意味があるんだろうけど、

    ベストアルバムを、辛くて聴けないと言ったのと同じで

    辛くて聴きたくないって想いもあるのかな、

    ってちょっと思う。

     

     

     

     

    先に進むためには、今は流せない、流さないんだろう。

    中居くんは、ね。

    流してくれるメンバーもいるからね。

     

     

     

    メンバーそれぞれの立ち位置、思い、性格、

    相変わらずそれぞれがそれぞれのやり方で

    今もバランスが取れているのがいかにもSMAPだ。

     

     

     

     

     

     

    きのう、つるべさんがラジオでベッキーゲストで

    中居くんの話をしたっていうのを

    友達に教えてもらって聴いたんだけど。

     

     

     

    中居くんが

    「中居さん」って呼ばれると

    「かいさん(解散)」

    にきこえるっていってたって。

     

    「なかいさん、いいでしょこれ?」って言われると

    「解散良いでしょ?」って聞こえるって。

     

    鶴瓶師匠は「お前それ末期やわ…」って

    言ったって笑ってたけど。

     

     

     

     

    なんとも、つらく切ない笑い話。

     

     

     

     

     

    当然すぎるほど当然だけどやっぱり、

    ファンが思うよりずっとずっとずーっと、

    中居くんはSMAPを手放してしまったことが辛くて

    傷ついてるんだろうな…。

    テレビでは相変わらず元気に活躍してるから

    見ていれば笑えて、こちらは元気をもらっているけれど。

     

     

    でも、見てる側はそんなことに気づかず忘れて、

    自分の番組を見て笑ってくれることが

    中居くんの本望なんだろうと思うから、それでいいけどね。

    いつもいつまでも、

    「中居くん辛いのに笑ってるんだろうな かわいそう」なんて

    思われたくないに決まってる。

     

     

    いやいや、中居くんはホントは

    それでもファンくらいには可哀想って思っていて欲しいはず、 

    あまのじゃくなんだから…、っていう人もいるけど

    それはわたしの担当範囲外だからそういう

    慈愛に満ちた人にまかせるわ。

    我が輩の辞書に「慈愛」の文字はない。(威張るな)

     


     

     

     

     

     

    なんてことを考えてたら、今朝の新聞に

    つよぽんの「嘘の戦争」に出てる

    NACKSの安田さんのインタビューが載ってて。

    (私は彼らが売れ出した頃もう北海道を離れていたので

     全然彼らになじみがないんだ…)

     

    つよぽんを

    「一流のプロレスラーみたいに共演者の良さを

     引き出す技をしかけてくる」

    と独特の表現で褒めてくれた後に

     

     

     

    「俳優の仕事はお客さんにとって心地よい嘘をつくこと。

     ちゃんとした台本があって、そのとおりにセリフを話せば

     役になったように見える。嘘もつき続ければ本当になる」

     

    って言ってた。

     

     

     

     

     

    それ読んで、中居くんや、メンバーもそれを実感して

    この世界で長らくSMAPとして生きていたんだろうなと思った。

     

     

    マネさんが脚本や演出をしてくれつつ

    本当の姿も出したり引っ込めたりしつつ、

    見る側を優しく、心地よい嘘の世界に引き込んでくれていた。

     

     

     

     

    最後までその心地いい嘘の世界を壊すことなく

    私たちに見せ続けていたかったはずなのに。

    25年以上、

    若い頃はほんとの自分との間で引き裂かれるような

    思いもしながら守って、積み上げてきたんだろうに。

     

     

     

    丁寧に作り上げて来たその嘘の世界を

    なぜ、あんなに踏みにじられないとならなかったのか。

     

     

     

    どしても、そこにいっちゃうよね…
     

     

     

     

    そんなこんなで朝からちょっと泣いたけど

    今日もとにかく、

    差し出してくれるものを大笑いして楽しく見たる!!!

    んで、感想送る。

     

    まあ、元気出して行こう。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    JUGEMテーマ:SMAP

    13:35 | SMAP | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
    ♪復活 中居正広柄年賀状(^^)♪
    0

      WBC公式サポーターで盛り上がってるのでUP。

       



      毎年、出すのが遅くなっていて

       

      「去年もお正月空けてから一月中に描いて出そーっと…」

       

      なんてのんきに構えていたらあんなこんなで。

       

       

      すっかりそんな気もそがれてしまい、

      去年は友人に出し始めて10数年以来初の

      おさぼりをしてしまいました。


       

       

      今年は心新たにちゃんと描いて出す事に。

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      こんなん出しました。






       

       

       

       

       

           

       

       

       

       





      添えたメッセージとともに結構気に入ってるんだけど。
      写真がね、そもそもこういうもの言いたげな目をしていたわけさ。

       


      あの方の写真、そうそう、黒須さん。
      良いですよね。いつも素敵に撮ってくださる。大好き。
      慎吾のお誕生日おめでとーイラストも元は黒須さんのだわ。









      本来は、こういう絵です。




       

       

       

       

       

              

       

       

       

       

       






      なんかねえ、引きだとイマイチでさ。



       

      目は自分でもすっごい良い感じでかけてると思うんだけどぉ。

       

       

      ということで、友人知人の皆さんにお出ししたのは

      目のとこのアップにトリミングしたものにしました。



       

       

      ちょっとした陰影の付け方とかで

      なんか、微妙に仕上がるのよね。



       

       

       

       

       

       

      中居くんの顔立ちはああ見えて?めちゃくちゃ整ってるので、
      本当に繊細で難しい。

      バランスが少しでも崩れると目立つ。

      キャラに隠れてるので気づいてない人が多いんだけど。

      (毎年言ってる)

       

       

       







      こんな道具で描いてます

      クルトガ(安定して細く描けるシャーペン)と

      2Bの鉛筆、練り消しとペン型の消しゴム。

       



       

             

       

       

      ほかにカッターナイフで鉛筆の芯を削って、

      それを綿棒につけて大まかなところに影をつけるんだけどそれ用の綿棒。

      普通のと、プラモデルのコーナーまたは化粧品コーナーに売ってる先の細いのと、

      昔気胸になったときに傷口の自宅消毒用に病院からもらった本格派のやつww

      これが良いんだよね使い勝手が。大事にしてますw

       

       

       

       




      毎年描いてるので目はかなり描き慣れてきた

      鼻なのかなー難しいのは。


                



       

       

      ご希望の方には送らせていただくからメッセージくださいな(^^)




       

       

       

       

      JUGEMテーマ:SMAP

      14:54 | SMAP | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
      ♪美味しいもの三昧で体重限界値越え(3)いつものぎょえん♪
      0

         

         

         

         

        SMAPファンの貴重な居場所 新宿魚縁。

        『SMAPを愛する店★BISTRO GYOEN』となって

        本格的に宇田川シェフのお料理に変わってから

        初めて訪れました。

         

         

        和の居酒屋メニューに変わって

        洋のビストロメニュー中心になったけど、

        さすが、宇田川さんは本格的なフレンチ?イタリアン?

        わからんがとにかく「シェフ」さんと言うことでしたから、

        こちらの方がお得意なんでしょうね。

         

         

         

        ビストロに変わってから初めてだったので

        せっかくだから今回は「宇田川シェフの」と

        銘打ったお料理のみオーダーしてみました。

         

         

         

        いやーーーー!

        どれも本当に美味しかった!!!

        この店構えと裏腹な本格的お味、

        且つものすごいお得感!!

         

         

        SMAPファンじゃない人も行って欲しい!

        相変わらず美味しくて安い!

         

         

         

        いつものボリュームたっぷりのお通しのサラダと、

        アンチョビのポテトサラダ。

         

         

         

         

         

         

         

        それから、これ絶対!必食!すっごい美味しかった

        エスカルゴバターのガーリックトースト。

         

         

         

         

         

         

         

        これも宇田川シェフメニュー

        なんだったかもう忘れてしまったがとにかく美味しい

        (一緒に行った友人二人になんてお料理だったっけ?と聞いたが

         二人とも撃沈。 忘れて幸せになるお年頃)

         

         

         

         

         

        他に、撮り忘れちゃったけど、アヒージョもいただきました。

         

         

         

         

        おいしかったんー

         

         

         

        ずっと避けてるので久々にここで見るライブビデオは悲しかったけど

        お料理美味しいし、友達と遠慮なくヲタ話ができる楽しさが勝ったかな。

         

         

        私が「ドウゾ」と置かせていただいた中居くんのポストカードも

        全部飾ってくださっていて嬉しい。

        3枚あるかな??

         

         

        今年のもドアに貼ってくださってました♪

         

         

         

        行かれた方は見て来てねー(^^)

         

         

         

         

         

         

        JUGEMテーマ:SMAP

        15:55 | SMAP | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
        ♪美味しいもの三昧で体重限界値越え(1)An♪
        0

           

          二週連続で予定が入った為東京に行き、

          昼に夜にといろんな友達に会って

          その度に美味しいもの食べるもんだから

          現在体重が限界値越えの、

          見たことのない大気圏突破ゾーンに突入しております…

           

           

          ま、そんなことは置いといて。

          カーブスに真面目に通うよ。うん。

           

           

          頂いた美味しいもの報告第一弾。

           

           

          噂のあのお店で昼間っから焼き肉!!!

          罰当たりそう!!!!

          ☆、みっっつぅぅ!

           

           

           

           

          噂の

           

           

           

           

           

           

           

           

           

          あの

           

           

           

           

           

           

          お店です

           

           

           

           

           

          六本木の、ミッドタウンのすぐ横。

          こりゃ目立つわ…

           

           

           

           

           

           

           

           

          でも、ランチはわりとリーズなぶるぶる。

          この辺の、この店構えにしては。

          ミッドタウンや、この辺にお勤めの方々が

          IDカードぶら下げて昼食とられてました。

           

          夜は大変なんだろな。

           

           

           

           

          炭火でその場で焼くんだー。

          お肉はもちろん、ししとうとかも美味しい。

           

           

           

           

           

           

           

           

          私あまりお肉食べないから多いかな、と思ったけど

          ちょうどいい量でした。

           

           

           

           

           

           


           

           

          こういうのって、いったからどう、

          って訳じゃないんだけどさ。

           

          美味しいもの食べるならどうせなら、って感じっすね。

           

           

           

           

           

           

           

          楽しい時間を過ごせました。

          美味しゅうございました。

           

           

           

           

           

           

           

          JUGEMテーマ:SMAP

          15:23 | SMAP | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
          ♪ 慎吾の誕生日に描いた絵 ♪
          0

             

            慎吾の誕生日に一日遅れたけど描いたやつ。

             

             

                     

             

             

             

            去年、一昨年あたりからペン画に凝っていて

            以前描いたSD慎吾からイメージしたイラストに引き続き

            これもその路線。

             

            慎吾は顔が特徴的で存在もアート感があるから、

            こういうデザインによくハマる。

             

            今回はゼンタングルの模様だけでなく、

            植物を中心に据える事でちょっと私らしさ?を出したつもりです。

             

             

            メインの慎吾のバストアップと、全身の後ろ姿と、手を

            まず描いてPCに取り込み、構図を考えてから

            その背景にペンでみっちり模様を描き、またとりこんで

            最終的にPhotoshopで合体させました。

            ホントは手描き一発ですべて仕上げて仕留めたいところですが

            (前回のSDのはオール一発手描きだった)

            ちょっと臆病になってしまった…イカンな。

             

             

            左部分

              

                

             

             

             

            右部分

             

             

                       

             

             

             

            自分でもかなり気に入ってるので、このあと

            バッグとか何かにプリントしようと目論んでいます。

             

             

            ホントはこの絵の前に、中居くんの新年のご挨拶状イラストを

            先に描いていて、数日間集中して毎日アナログでちまちまと

            描いていたのですが、やっぱり手描きは良いですな。

            好きなものを好きなように手描きで描いていると

            なんか、アドレナリンが出るのがわかった…

             

             

            また、時間見て描きます。

             

             

             

             

             

            JUGEMテーマ:アート・デザイン

            13:12 | SMAP | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
            ♪ SMAPさんのこと '17.2 (4) ♪
            0

              【追記 くだらなくても気とか厄とか…笑】



               

              私、そんなスピリチュアルこだわって

              どっぷり守って信じる方ではないんですけど

              でも年寄り育ちなせいもあって、
              ある程度昔から言われている事には
              理由があったり当たってたりするからないがしろにはしないほうがいい、
              とは思っていて。

              (特に年齢が上がってくると、

               そういう事象をよく見かけるようになるから余計ね)

               

              SMAPさんはもうここ数年、厄年に5人(6人)が

              出たり入ったり出たり入ったり、もう大忙し状態でしょー

              やっと上二人が抜けたけど、今年から慎吾が仲間入り(爆)

               

              やっぱり、男性がこの年齢界わいで大きな事を起こす

              のはリスクが高いんじゃないでしょうか…

               

              「俺、絶好調!」って誰か言ってたよね(〜〜:)オイオイ



               

              厄払いは行った方が良いと思いますよ…

              慎吾行ってきて…たのむ…

              年寄りのおせっかいじゃがのぅ…ヨボヨボ…

               

              全員が厄を抜けた頃、少し事態が好転したりしないかしらん?

              なんて笑い話にしつつも内心ちょっと本気で思ってます。

               

              だってさ!

              さかなちゃん(ハコフグの帽子の人じゃない方)の占いで

              中居くんは50歳にまた運気のピークを迎える、

              って言われてたしさ!

              絶対、また!きっと!

              …あの占いは私の心の支え。

               

              はあ、老成ファンにこんな事まで言われて

              迷惑きわまりないわなwゴメン

               

              運気というなら、

              とりあえず、自分の運気を上げておこう!と思って

              出来る限り元気に明るい気持ちで暮らす事にします。


               

              ファンが暗い顔をしてると彼らの周りにも

              良くない気が立ちこめてしまう(気がする)ので

              出来る限りファンが明るく元気にして

              内心は恨みつらみがあるのは仕方ないけど、

              それは持ったままだとしても

              せめて、表向きだけでも明るいオーラで

              彼らを応援したいなって。



               

              という事で申年の去年に引き続き今年も「赤」は

              縁起がいいって吉本の占い師島田秀平さんが言ってたから

              運気上げようと思って赤いコート買ったし

              (ただ欲しかっただけとも言う)

               

               

              私だってここに書かないだけでいろんな思いが

              すごい渦巻いてて鳴門海峡なんてもんじゃないけど、

              とにかく表向きは!明るく、盛り立てて行こうと。

               

               

              未来のいつかの、来るべき日の為に。

               

               

               

               

               

               







              JUGEMテーマ:SMAP

              17:21 | SMAP | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
              ♪ SMAPさんのこと '17.2 (3) ♪
              0

                【これから】



                 

                彼らから、とうとう最後まで

                「解散します」という言葉は聞かなかった。

                「それぞれがそれぞれの道を選んだ事を応援してください」

                というような事も聞かなかった。

                 

                去年一年間、

                「解散したいっていってるんだから

                 引き止めたりせずに自由にさせてやれよ」

                 

                とよく言われた。

                 

                解散したいって、どこかで言ってた?私たち聞いてないんだけど。

                 

                 

                そういう言葉を見るたびに思っていた。

                 

                 

                でも、あのスマスマの最終回を見てくれたなら、

                「解散したくてするわけじゃない」という事は

                彼らからの言葉はなくとも多くの人にわかってもらえたと思う。

                 

                20年欠かさず見て過ごした楽しいだけの時間の、

                辛い終りだった。

                 

                仲間でホテルをとって、部屋で皆で見たけれど、

                怒りが先に立って泣く気持ちになれなかったなあ。

                 

                 

                 

                 

                メンバー揃って何か、番組の最後に

                言葉を伝えるのかとも思ったけれど、それもなかったのは

                 

                『言えなかったから』

                 

                 

                だろうな、と思ってる。

                 

                 

                 

                 

                 

                何か自分たちの言葉で言って欲しかった、っていう人もいたけど、

                私たちが求めている言葉じゃない可能性の方が高かった気がしたし、
                言って欲しいと思う事だけ言ってくれ、なんて勝手がすぎるじゃん。

                 

                言わなかった事、それが何よりのメッセージだと思う。



                 

                言える状況だったら、

                見ている人を、ファンを安心させるべく

                上手に嘘でも芝居でもしてとっくに何か言ってくれてるはずだった。

                演技もコントも25年やってきた集団だもん。

                 

                事務所がどうの、圧力ガー!ってだけでなく、

                言葉にできないいろんな事情がとにかく絡み合ってるんでしょう。

                つらい。


                 

                 


                 

                帰省していたからリアルタイムでは聞けなかったけれど、

                中居くんの最後のラジオは、見事だったと思う。
                 

                 

                …皆のしてくれた事は受け止めている、ありがとう、

                誰も悪くない、でもお別れなんだ。
                 

                 

                ファンが悲しみのあまり怒り続ける事のないように、

                そしていつまでも期待させ続けるという残酷な事もないように、

                過不足なくちゃんと私たちの気持ちに一旦のピリオドを打つ最後だった。

                 

                 

                あれ…なんだっけ こういう歌詞あったね

                君が何かを憎まぬように、って…

                と思ったらSTAYか… あー…

                 

                 

                きっと、メンバーも心は「STAY」のままなんだろうとは思う。

                形は違ってしまったけど。

                 

                 

                あれだけ、

                ずっとおじいちゃんになっても続けたいと言っていたひとたちが、

                あんなにファンを一番に大事にしてくれるひとたちが、

                これだけ、ファンがアクションを起こして

                地べた這いずり回るように大号泣して懇願しても尚

                やっぱり解散するしかないのなら、

                今は、もうホントにそれしかない状況なのだろう
                と思う。

                今は。

                 

                 

                だから、私たちはほんとにやれるだけの事をやって

                やれるだけと思ったそれ以上の気持ちを届けられたのだから、

                それを彼らは受け止めてわかってくれているのだから、


                 

                とりあえず一旦、

                私はね。

                私は、一旦「SMAPでいて欲しい」という叫びは

                心の奥に引っ込める事にする。

                 

                 

                あんまりその希望を引っ張りすぎて、

                ファンに対する「申し訳ない」と言う思いで

                彼らを困らせ押しつぶすような事したくないなって。

                きっと去年も今もこれからも、その思いは彼ら自身

                誰に言われなくても、頭の上にいつも晴れない雲のように

                重く抱えているはずだから。



                 

                心身ともにへとへとで

                そしてこれからも決して安泰ではないはず。

                テレビでは笑顔でも

                心の平穏などとはほど遠い日々が一体どこまで続くのだろうか?



                 

                 

                それこそ今まで外野から言われ続けて来たように、

                ファンがいつまでも足にしがみつくようなマネをして

                余計に疲れさせたくないなって思う。

                 


                私らの想像の及ばないほどに、どうやら闇深い世界。

                終わらさざるを得なかった。

                どうしようもない事があるんじゃん?

                そうじゃなきゃこんな事にはなってない。
                SMAPでいる事をあきらめるような彼らじゃない事は、
                私たちが一番良く知っている。
                打てる手立てはすべて尽くしてのこの結果なのだろう。

                 

                 

                SMAPはいつも笑顔で、希望で、光だった。

                 

                 

                みんなに笑顔と希望を与える存在である事に自ら傷をつけたくないから、

                何も言わない。これからも言わないだろう。

                 

                外からつけられてしまった深い傷は取り返しがつかないけれど、

                せめて自分たちから更に「SMAP」に傷をつけるような事をしたくない。

                 

                だから五人バラバラになってしまった今も、

                恨み言もいわず言い訳もせず

                テレビの中で笑顔を見せ続けてる。

                深く傷を追いながらもやっぱり

                「笑顔を希望を与える存在」であろうとし続けている。

                 

                 

                その手助けをさ、しようよ。これからも。

                形が変わっても彼らが守りたいと思ってるものはわかってるんだから。

                 





                 

                だいじょうぶ、こっちは大丈夫だから、

                とりあえずそれぞれをちゃんと応援し続けるから、

                安心していろいろ、また見せて下さいな。

                五人で歌って踊ってくれないのは何より寂しいけど、

                あの下手な歌とバラバラな踊りと、

                でも迫力は天下一品のパフォーマンスが見られないのは

                ホントに悲しいけど、でも

                心にはいつも記憶の中のSMAPがいるし。

                支えて、日々を何倍も輝かせて、楽しませてもらったし!。


                楽しい思い出しかない。

                素敵な時間と良い友達をたくさん連れて来てくれた。

                普段は旅行も億劫がって行かない私を

                北から南、海外までも連れ出してくれた。

                 

                ライブのたびに友人たちと同じ時間を楽しんだ。

                行く前にチケットゲットの作戦会議を重ねて

                うちわやらTシャツ作って、

                珍道中で観光もしたし美味しいものを食べて笑って。

                いい歳してって呆れられるけどその時間は一生の宝物です。

                 

                 

                 


                 

                だから、というか、だけど、というか。

                 

                 

                もし何年か経って諸々状況が変わって、

                色々と整った日が来たら

                そしたらまた、今以上におじさんになってても良いから

                5人で集まって揃って、歌って踊ってくれたらいいな。

                そういう日がちゃんとまた来るって希望くらいは、

                応援して来たごほうびとして

                心の奥に持っとくことは許して欲しいなー。

                それぞれがんばって待ってるからさー。



                …彼らに日々頼りすぎてたのかもしれないな、とも思う。

                 

                SMAPのファンって私もそうなんだけど

                けっこう日常の元気のもとはSMAP一択!他には興味ありません!

                SMAPのキラキラにおんぶにだっこ!って人が多めだからね。
                ファンも修行なんじゃん?


                去年から、これはずっと思ってたんだけど
                『ONE PIECE』でルフィがエースを失って、
                麦わらの一味も大きく傷ついて
                バラバラに散らされてしまったのに似てるんじゃないかなって。

                読んでない人にはわかんなくてごめんだけど。

                 


                力づくで散り散りに飛ばされて、それぞれが悔しい思いを胸に
                それぞれの場所で力をつけて破格の強さになってまた集合して、
                物語は再び続いて行くじゃないですか。

                あんなふうに。

                メンバーだけじゃなくファンも散り散りにされちゃったけど
                それぞれの場所でちゃんと成長してまた集まる時を待ってるの。

                SMAPって二次元より二次元的だからね。
                ありうるぞ!





                 

                 

                とにかく、大丈夫だよ、って言っときたい。

                ホントはだいじょばなくても(乱れた日本語)

                 


                淡々と、待っとく。

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                なんか、つくづく重くて、

                わかんない人には気持ち悪がられるとは思うけどねー。
                 

                 

                 

                Twitterで一般の方が

                「人生の伴走者のようになってるんだろうな」

                と言っていて、まさしくそれで。


                 

                四半世紀も毎日テレビで見て応援し続けているとさ、

                ほんとにちょっと家族みたいな感じでねー。

                 

                だからもう嫌いになるとか飽きるとか捨てるとかは

                選択肢にはないわけさ。切っても切れないわけさ。
                ずっと応援するよ。うん。絶対。

                 




                 

                だから「待ってるよ」と。

                いつでも帰って来てねーって。

                ご飯(上納金)用意して待ってるよ!って。
                身体にはホント気をつけて欲しいな。


                ということでファンも、
                来るべき日の為に、

                お互い健康にだけは気をつけて過ごしましょうぞ。
                 

                 

                 

                 

                 

                 

                しかし、かれらをまもることもせずこんなにくるしめることをしたひとたちがいるとしたら…
                まちがいなくいるとおもってるけど

                なかいくんが「だれもわるくない」といおうと
                こころのそこではこのさきぜったいゆるしはしないです はい

                 

                 

                 





                JUGEMテーマ:SMAP

                17:20 | SMAP | comments(2) | trackbacks(0)| - | - |
                ♪ SMAPさんのこと '17.2  (2) ♪
                0


                  【去年一年の、ファンのこと】

                   

                   


                   

                  2016年中には無理じゃないかと思われていた

                  「世界に一つだけの花」のオリコン売り上げ総数300万枚突破の

                  目標が果たせたの大きかった。

                   

                  これは、9/9のデビュー記念日に友人たちと集まった時。

                  この日に買った分をみんなの集めた。

                   

                   

                   

                  Mちゃんのおにんぎょ 可愛いよなー

                  相変わらず作り込みすぎない抜け感がおしゃれ。

                   

                   

                   

                            

                   

                   

                  わたしも、オリジナルのマスキングテープを作って、

                  皆さんに買っていただいたその売り上げで

                  吾郎さんのお誕生日の時にはまとめて購入。

                   

                   

                          

                   

                   

                   

                   

                  同じものを何枚もそんな無駄遣いして母さんに怒られる的な

                  色々と問題ははらんでいるのは承知の助ですが。でもでも。

                  こうせずにはいられなかったよ。

                   

                   

                   

                  歴代の売り上げ第三位。

                  その上は

                  「およげたいやきくん」とぴんからトリオだっていうんだから(笑)

                  今も地味に売れ続けていて実は二位に

                  迫っているという話もきくし、

                  配信全盛のこの時代、まあしばらくは

                  この先抜かれる事はないのではないかと。

                   

                   

                  彼らを貶めて存在ごと消し去ろうとするような動きが

                  万が一あったとしても

                  「歴史的記録」としてその名を残しておこう、

                  というのが行動の当初の目標だった。

                   

                  だから「なぜこの曲が300万枚売れたか?」

                  というエピソードとともに語られ続けるだろう事を思えば、

                  目指したところは果たせたでしょう。

                   

                  販売元のビクターさんも所詮商売、とはいえ

                  ずっとファンの思いに誠実に寄り添ってくださっていたのは

                  伝わって来ました。

                  その後のベスト盤等の流れにしろ、衣装展示にしろ、

                  熱く協力、提供してくださって感謝しかありません。

                   

                   

                   

                   

                   

                  私が見に行けた衣装 こんな感じ

                   

                  仙台 木村くんと吾郎ちゃん

                   

                   

                  新宿 中居くん

                   

                   

                  これどこだっけ 慎吾

                   

                   

                  吾郎ちゃん

                   

                   

                   

                  札幌に帰省した時、中居くん。

                   

                   

                  こう見るとつよぽんがないなー!

                   

                  最後、渋谷の。全員。

                   

                   

                  おまけ、

                  むすこっちが函館のTUTAYAで撮って来てくれた木村くん

                   

                   

                   

                   


                  知人経由で聞いた話では去年から今年にかけてビクさん笑顔!

                  ということなので、いやー、良かったよね、と。
                  ホント、スマヲタも本望ですよ。
                  消費者側の想いにこまやかに寄り添ってくださって、
                  それに対して消費者は喜んでお金を出す、の好循環。


                  ターゲットの気持ちに寄り添った売り上げの伸ばし方と
                  消費者の心情を軽く見る心ないやり方。
                  いいお商売と悪いお商売の見本を見て来た気がする一年でした…
                   

                   

                   

                   

                   

                   

                  あとはここのブログにも書いた37万人分も集まった署名活動。

                  あれはファンではない一般の方々の快い協力なくしては

                  なし得なかったもので、たくさんの方に助けて頂きました。

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                  そして、新聞や全国各地での街頭ビジョンを使ったメッセージ広告。

                  札幌での街頭ビジョンを使ったメッセージでは

                  主催者さんが声をかけてくださって、

                  私のイラストを使用して頂きました。

                   

                  このイラスト、文字等抜いてシルエットだけにしたものが↓

                   


                   

                  札幌の街角(4丁目プラザ前)の大きな画面に映し出され、

                  札幌のファンや、街行く人が見てくれて。

                   

                   

                   

                  その様子が北海道新聞にも掲載され



                   

                  yahooニュースにもなり
                   

                   


                   

                  テレビのニュースでも放映されたりで

                  (スマスマ直前のニュースにも写ってた)

                   

                  故郷である北海道に錦を飾った気分とでも言うか(笑)

                  本当に嬉しい事で、イラストレーター冥利に尽きると言うか。

                   

                   

                  声をかけて、イラストを採用してくれた主催者さんに

                  感謝を捧げるとともに、

                  SMAPさんが長年ファンだった私に

                  予期せぬ大きなプレゼントをくれた、と思っています。

                  (ああ、お仕事がんばろう…)

                   



                   

                   

                   

                  新聞を使ったメッセージ広告も最終的には

                  とても大きなものとなって、たくさんの人の目に触れ、

                  SMAPの存在の大きさを伝える事が出来たように思う。

                   

                  当初はデビュー記念日にファンでお金を集めて

                  新聞の一面広告にお祝いメッセージを出せないかな?

                  なんて話がTwitterで上がっていたのがきっかけ。

                   

                  「いや、トンデモナイ金額が必要だから無理よ」

                  「あ、でも個人でこんなのならあるよー」

                  と言う流れで出て来たのが、

                  東京新聞をはじめとした新聞上での

                  個人広告欄の利用アイディア。

                   

                   

                  デビュー記念日、メンバーの誕生日と回を重ね

                  場を広げて行くうちに

                  とうとう吾郎ちゃんのお誕生日には東京新聞さんが

                  一面まるまるをメッセージに割いてくれるという事態に。

                  メッセージ欄の作業がとてつもなく大変になったと思われるのに、

                  快くページを割いてくださって本当に有り難かったです。



                   

                  大晦日の毎日新聞さんの全国版メッセージ企画も

                  ほぼほぼSMAPファンに向け

                  「使ってください」と差し出してくださったような企画で、

                  こちらも有り難く乗っからせて頂きました。

                  私たちは仲間を募って総勢23人で参加させてもらいました。

                  全国版ってことで、嬉しかったな。

                   

                                 

                   

                  代表で申し込んでくれた友人のところにはこんなお手紙まで

                  添えて見本誌を送ってくださったそうで、感激。

                   

                   

                   

                   


                  良い記念になりました。ありがとうございました。

                   

                       

                   

                   

                   

                   

                  そして、

                  30日の朝日新聞さんのクラウドファウンディングを介しての広告企画

                   

                  最初、私は

                  「これ集まるんかいな…良くて一面全面、

                   まあ、半面くらいな感じじゃないのかな…」

                  なんて思いながら参加したのですが

                   

                  あれよあれよという間に後半賛同者が集まり出して。

                  (みんな同じ思いで様子見てたんだろうなww)

                  一週間と言う短い期間に当初の目標である1000万円を

                  遥か超える4000万円近い金額が集まりびっくり!

                  さらに掲載当日紙面を見てびっくり!

                   

                  年末の大事な時期に、8面にも渡ってSMAPへのメッセージ、

                  ぎっしりと賛同したファンの氏名が。

                  SMAPが関わっていた義援金の宛先も大きく取り上げられていて感動。

                   

                   

                   


                   

                   

                  いくらたくさん集まったとはいえ4000万円程度では

                  本来とてもじゃないけれど、これだけのページを

                  割いて頂く事は出来ないそうで、

                  大盤振る舞いとも言えるほどらしい。

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                  それもこれも『SMAP』だからこそでしょうね。

                   

                  今までの彼らの長年の活動の賜物。

                  話題性等のお商売の面からも勝算があるから

                  企画してくれたんだろうし。

                  おかしいな、残念だな、という思いは

                  皆さんも持ってくださっていたかもしれないし。

                  (ま、あんまり遣り過ぎると「またか」ってなっちゃうから

                  しつこすぎず忘れられずのいい塩梅を探りながらやるのが

                  今後の課題かなっては思う。)

                   

                   

                   

                   

                  昭和に生まれて平成を生きるSMAPのように、

                  古いものを生かしながら新しいものを掛け合わせた

                  方法をファンがとったのも「らしい」かなと。

                   

                  直筆の署名は時代遅れだけれど、広く知ってもらうには

                  とても効果があったし

                  でも、それはイマドキらしくSNSを通しての

                  呼びかけで始まった事だった、というように。


                   

                  クラウドファウンディングなんて

                  若いファンの子が持ち出さなかったら

                  おばちゃんファンは知らない事だけど、

                  新聞の個人メッセージなら「ヒロシカエレ ハハマツ」

                  みたいな時代から知ってるよ、の見事な融合w


                   

                  ハガキやCDとか新聞って、

                  今や時代において行かれそうになっている

                  古い方法やコンテンツだけれど、

                  それらの存在感とか使い方とか、改めて見直せたのでは。

                   

                   

                  ファン層が広くて厚く、腕のたつ

                  社会で活躍してる姐さんたちが

                  たくさんいるから知恵を出し合えたのも大きいと思う。

                   

                  事務所側がイメージしていたようには今回すんなり

                  SMAPが片付かなかった、という説があるけど、

                  それもこのファン層なら頷けるかも。

                  ジャニーズのファンと言えばみんな中高生の少女たちだったのに

                  SMAPがいつまでもファンを離さず

                  引きずり回して連れて来て

                  みんな立派に大人になっちゃったから。


                   

                   

                  今まで誰もやった事のない事を切り拓いてきたSMAPの

                  ファンらしく誰もやった事のない方法を

                  知恵を出し合ってやって来た事は

                  自己満足の自画自賛と言われようと

                  皮肉や悪口をいわれようと、それでも

                  私は良かったんじゃないかなって思います。

                   

                   

                   

                  「ファン」の行動として、みんな知恵出して

                  新しい事をいろいろ探った日々。

                  何より発案したり、行動を起こす人がすごいよね。

                  案の定、いろいろ批判を浴びたり、後からいやな思いをされたり

                  面倒に巻込まれた方もいるようだけど、

                  私は、行動を起こしてくださった事を正面から

                  ありがたく思っているし、素直に尊敬します。

                   

                   

                  中居くんがいつも言ってるように

                  10人いて10人全員が良いと言ってくれるわけないんだしね。

                  良いと思ってやった事も必ず批判は出てくるものだから。

                   

                   

                  それぞれが信じた事、出来る事をして

                  (静観し見守る、も含む)

                  それで良かったんじゃないですか?

                   

                   

                   

                   

                   

                  ファン主宰で各地でデビュー記念イベントや

                  電車やバスを使ったメッセージイベント、

                  競馬の冠レースも楽しかったな。

                   

                  競馬ファンのスマヲタさんが企画してくださったばんえい競馬の

                  冠レース、不良娘は老親にバカなお願いをして

                  場外馬券売り場に記念馬券を買いに行ってもらったのでしたww

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                  私たちも仲間でスマスマ最終回の日に

                  はとバスツアーをやったので、別記事で

                  その日の写真を遅ればせ過ぎながら後で上げておきます。

                   

                   

                   



                  こうしていろいろしてきたことは、各メンバーにも
                  ネットに疎い中居くんにも、もちろんちゃんと届いていた。

                  「気持ち悪い」とか「重い」とかは言わずにまっすぐ素直に

                   

                  「ありがとう」

                   

                  と言ってくれた。それで充分。

                   

                   

                   

                  「ファン」が求めなくてどうする、

                  やめないでと引き止めなくて誰が引き止めるのよ、

                  そういう思いであれやこれやと行動して来た一年間でした。

                   

                   

                   

                  「SMAPのファンってすごい」との言葉をよく見かけたけど、

                  (皮肉や悪口ではなくここでは一応素直に良い方で)

                   

                   

                  でも、そこまでせずにいられないだけのものを

                  今まで彼らが与えてくれていたからで。

                  今まで彼らが自分たちの存在の社会的意義をわかった上で

                  行動している姿を見て来たからで。





                   

                  つまりは、やっぱりすごいのはSMAPなんですな。

                   

                   

                   



                  (3)へつづく




                  JUGEMテーマ:SMAP

                  14:39 | SMAP | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
                  ♪ SMAPさんのこと '17 .2(1) ♪
                  0

                    遅まきながら…今年に入って初記事です

                     

                     

                     

                    昨年は年頭からいろいろなことがあって、

                    ありすぎて、考えすぎているうちにどんどん書けなくなって

                    「この事を書いてからじゃないと」と思っているうちに

                    どんどん日にちだけ経って、という具合で

                    ほぼほぼ更新できなかったこのブログ。

                     

                     

                    そして今年も2月も半ばになってやっと重い腰を上げ、
                    やはりこの事を書いてからでないと先に進めない。

                     

                    ということで SMAPサンのコトを書きます。

                    長いので分けてUP。



                     

                    後からまた思いついた事が合ったら

                    追記で記事上げると思います。

                     

                    去年書いた記事と重複してるとこがたくさんあると思う。

                    年寄りは繰り返し同じ話をします。よぼよぼ。

                    ごめんね。

                     



                     

                     

                     

                     

                    【現状…】

                     

                     

                    今は、一旦

                    現状は現状として、受け止めてそれぞれメンバーを

                    応援してます。

                     

                     

                    淡々と日々は過ぎ行く。

                     



                    ただ、実は、

                    失ったものの大きさを実感として感じたくないから、

                    辛くて悲しくなるから、

                    もう何ヶ月も五人揃った映像はスマスマ最終回以外

                    見てないし、曲も聴いてない。

                    買ったけど、二種ずつ買ったけど、ベストアルバムもクリップも

                    うちのは封も切れてません。


                     

                    そんなんでごめん。ヘタレです。



                     

                    本当に、ここ数年の彼らは新しい境地に立っていて

                    大人の男性としてとっても輝いていた。

                    これからまだまだ出来る事が合った。
                     

                    社会的な存在として自覚ある行動をどんどんしていたし、

                    才能ある若いひとたちとコラボする事によって

                    彼らの魅力を引き出して広めると言う大事な役目も担ってた。

                    「SMAPだから出来る事」

                    「SMAPにしか出来ない事」がたくさんあった。

                     

                     

                    ほかのタレントさんたちと、ちゃんと棲み分けも出来ただろうし

                    当然年齢を重ねているんだから

                    キラキラした魅力は若いアイドルにはかなわないわけで、

                    あわてて潰さなくてもじきに

                    今以上に静かに勢いは落ちていったはず。



                     

                    日本中の誰もが思っただろう、

                    「売り上げもあって、でも人気も落ちつつあるんだから

                     何もわざわざ解散に持ち込まなくても」って。



                     

                    あんな酷い会見をしてまで潰す必要なんて、

                    普通の感覚だったら全くないのだけれど。

                    普通じゃなかったんですね…


                     

                    べつに、社長に謝らなきゃならない事なんて

                    常識的に彼らは何もしてないよ。

                    それだけはここに書いても良いと思ってる。



                     

                    あそこは、あのままの感覚でいては今に

                    立ち行かなくなるのではないかしらん?

                    全うな親なら今あそこに子供預ける気分になんないと思う…

                    ただでさえ今は高学歴で良家の子息も多くなってるのに。







                     

                    「こんなふうになるわけがなかった…」

                    「なんでこんなことに…」

                     

                    5人の過去の素敵な姿を見るとひたすら

                    そんな悲しく悔しい黒い気持ちに全身占拠されて

                    闇沼に沈んで上がって来れなくなってしまうので

                    (今までの幸せな沼は良かったな…)

                    ダークサイドに落ちぬようセーブしてるのさ

                     

                     

                    ほんと、スマヲタ層ダーズベイダー化しちゃうよね

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                    あの大晦日のラジオと、

                    夏の終わりに行った六本木でのSMAPナイトのときだけだったなあ。
                    まともに泣いたの。

                    こんな逃げ回っててツケは溜まってないんでしょうか私…



                     

                    これからのそれぞれが活躍する姿を見つつ
                    だんだんと自分の気持ちが落ち着いたら

                    また、希望を持って五人の過去のパフォーマンスを

                    見れる時が来るとは思うんだ。
                     

                    だから、まあ、無理せずに行こうと。

                     

                     

                     

                     

                    あとは一区切り、

                    やり切った感があるって言うのもあるかな。

                    「ファン」という立場としてやれるだけの事、

                    メンバーに届けられるだけの事はやったんじゃん?と思う。

                     

                     

                     

                    (2)へつづく。



                    JUGEMテーマ:SMAP

                    13:54 | SMAP | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
                    ♪友人へ 今年の誕生日プレゼントはこれ♪
                    0

                       

                      相変わらずやる気が出なくて放置なブログですみません…

                       

                       

                       

                       

                       

                      「デレステで れっつ!りずむ!」のCMでおなじみ

                      中居くんさんがゲーム内に再び降臨、実装される(しかも声付き)

                      ということでヲタ界わいで話題沸騰中なので

                      ちょうどいいか!

                       

                       

                      ということでこちらUP。

                       

                       

                       

                       

                      毎年いつものナカイ友四姉妹への誕生日プレゼント

                       

                       

                      今年は何にしようかと頭を悩ませているうちに

                      どんどん時間は過ぎ、結局いつの誰の誕生日だよ!って言う時期に

                      渡す事になってしまっているという体たらくですが

                       

                      それでも三人とも喜んで受け取ってくださるので嬉しい限り。

                       

                       

                      ことしはこんなんにしましたよ

                       

                       

                       

                       

                      中居くんさんクッション?人形?ぬいぐるみ。

                      (下のモノクロ写真はギフトカードです)

                       

                                  

                       

                       

                      ゲームのキャラ画像だと粗いので、

                      それをもとにもう一回自分でフォトショで描き起こして、彩色して、

                      「布プリ」っていう、プリンターでプリントできる布で作りました。

                       

                      でも一枚A4サイズで、それでは小さくて物足りないので

                      A3サイズに拡大して、A4二枚を真ん中ではいで倍の大きさにしました。

                       

                      よーくみるとプリントがずれてるの(^^:

                      ずれないようにがんばっては見たものの限界。

                       

                       

                      体長は30センチくらいかな。

                       

                      縁飾りのポンポンつきテープを探しに行って、

                      ユザワヤでこれを見つけた時は

                      飛びついたわー!色味がぴったりで可愛い!

                      しかももう残り少なくて、全部私が買い占めてきましたw

                       

                       

                      胸につけてるアイドルの証のスターは

                      キラキラストーン貼付けてあります

                      だってアイドルだもんw

                       

                       

                       

                                    

                       

                       

                      後ろ姿も抜かりなし♪らぶりー

                       

                       

                       

                       

                       

                      描き起こしたデータ使って包み紙も作ったった

                      プリントアウトしたのをコンビニでA3に拡大コピー。

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                      3人には、この子を抱えながら再びデレステでれっつりずむ!

                      してくれたら嬉しいです。

                       

                       

                       

                      ちなみに自分のぶんはないのであった…。

                       

                       

                       

                      JUGEMテーマ:SMAP

                      17:50 | SMAP | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |